人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2014年5月3日(土) 猫にはかなわない

 ジロと花が虹の橋を渡ってからも、時間は容赦なくどんどん流れて行きます。

 いつの間にか八重桜が散って、ピンクの絨毯のようになりました。
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9235436.jpg

八重なので花弁が多いので・・・
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9242252.jpg



 付近の新緑はどんどん進みました。
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_99286.jpg


2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_994598.jpg



輝く新緑は、本当に心がなごみます。
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9105125.jpg


コバノミツバツツジは盛りを過ぎていますが、山の中に入れば、まだ美しく咲いている木もあります。
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9123256.jpg

2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9132349.jpg



ふもとの方ではもう藤が満開
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_914273.jpg



ジロが荼毘に付された日、さっそく庭の畑にのら猫がフンをしました。
それまではほとんど入って来なかったのに、なぜか犬がいなくなったのが分るようです。
ここ一年、ジロも花も年をとって、庭に出ていることはとんと少なくなりましたが、それでも猫は庭に入ることはめったにありませんでした。
 今後は猫対策に追われることとなりそう。夫はさっそく、ネットを買って来て、畑の周囲に張り巡らし、猫が嫌がる(本当に効果があるかは不明)匂いの出る器具を置きました。
 これはカボチャの苗を植えたばかりの畝。
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9191237.jpg


 二年ほど前まで、猫がちょっとでも庭に入ろうものなら、ジロと花は大騒ぎしていました。
これは庭の木に登った猫に怒る二匹↓
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9252848.jpg


普段より激しくしつこく吠えまくっていて、近所迷惑でした。
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9261271.jpg



あたいは猫が許せません!
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9263610.jpg

おいらは猫をやっつけてやる!
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9274790.jpg

でも木の上の猫には結局かなわず、二枚も三枚も上手な猫さんに堂々と逃げられてしまうのでした。


チェッ、猫さんにはかなわへんわ!
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9385761.jpg


2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_9314765.gif


 今まで長いことわんこ中心で生活していたので、少しずつ建て直さないといけないなあと思っています。

ここ最近はいつも帰宅時には「ジロか花のどちらかが死んでしまったのではないか」と心配し、夜中は必ず犬のトイレ介護のために起きていたのがそういう必要もなくなり楽になったのは確かですが・・・それもまた淋しいものです。

 外出時間もとても制限していましたので、ボランティア活動や手伝い仕事など半分にして休んでおりました。それを全部復活させ、忙しくしようと思っています。麻雀も復活です?
 
2014年5月3日(土) 猫にはかなわない_a0216142_1072598.gif

 インターネットエクスプローラーに馴れていたので、うっかりそちらのボタンを押しては慌てて消す毎日です。
お気に入り登録など全部そちらでしていたので、グーグルの方にはそれがなくて、とにかく使いづらい。
 このブログにログインするときも、エクスプローラーなら自動的だったのに、ログインパスワードなど毎回打ち込まなければなりません。生協の毎週の注文もそうで、パスワードなどを忘れたため、いまだログイン出来ない始末です。
同じグループ活動している仲間の一人で元コンピューター技師の男性が、「もう少ししたら、エクスプローラーでも大丈夫なように改善されるから、辛抱しなさい。今は絶対に使うな」と言っているので、もう少しだと思っていますが。ネットはつくづく怖いと思います。
by jirohanagenki | 2014-05-03 09:59