人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら

 今朝、ジロを荼毘にふしました。

 その前に、ジロの周りに花をちりばめて飾りました。
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_12474616.jpg


 たれ耳だった耳が、ピーンと突っ立って話を聞いているかのよう。
亡くなる前に、夫と一緒にジロの名を呼んだので、耳をおっ立てて聞いていたのだと思います。

 夫は箱を抱いて、庭を一周しました。ジロが好きだった場所や若い頃穴を掘って昼寝をした場所を通過。(花の時にもそうしました)

 そして、花の時と同じ業者さんのトラックが到着し、近所の空き地で荼毘に付しました。

 待ち時間に業者さんと話をしました。高齢の業者さんは、満州生まれで、そこでお父さんを亡くし、お母さんと五人の兄弟と一緒に命からがら日本に引き揚げてきたそうです。五歳でしたが今も覚えているとのこと。
満州ではお父さんが満鉄に勤めていた関係でとても豊かだったそうですが、引き揚げの時と、引き揚げてからは貧しく苦労の連続で、天国から地獄に変わったと語ってられました。
 貴重な話を聞きながら待ちました。

 ふと見渡せば、美しい新緑の萌木色であふれていました。
花とジロは一年で最も美しい季節に、天に帰ったのだと改めて実感。
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_2352137.jpg

 

 そして、今、二匹は茶の間の祭壇に並んで一緒にいます。
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_2258562.jpg



 業者さんが、この小さなキーホルダーの中に、ジロ、花の犬歯を入れてくれました。
良いお守りになります。
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_22443370.jpg

 秋のお彼岸の頃に、骨は先代のタロを散骨した場所(散歩でよく行く山の頂上付近)に一緒に散骨する予定です。
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_2362539.gif


 ジロと花の想い出コーナー
若犬だったころ、白浜(和歌山県)へ行った時の写真です。

おいらも白浜の海で遊びました。
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_23152161.jpg



あたいも海に足をつけたけど、泳がなかったわん
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_23155535.jpg



先代タロは、白浜で泳ぎました。
タロは泳ぐのが大好きでしたが、ジロと花は泳ぎたがりませんでした。
夫のゴムボートを引くタロ↓
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_23183387.jpg



白良浜でのタロ
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_23183482.jpg



白浜の海で遊んだあと、水を飲むジロ。花のお腹の下をくぐって、水道に突進しました。
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_7385035.jpg


だっておいら、喉が渇いてたまらんかったんやもん!
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_742036.jpg



白浜宿舎でくつろぐジロと花
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_23192219.jpg



ぐーぐー
2014年5月1日(木) ジロくん、さよなら_a0216142_23195676.jpg



インターネットエクスプローラーをずっと使っていましたが、危険だと言うので、グーグルクロームに変えたばかりです。やり方がいろいろ違うのでとまどっています。このブログの更新も、方式が違い時間がかかりました。
by jirohanagenki | 2014-05-01 23:21