人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2014年2月24日(月)スセウくん元気

  2月13日の記事に、ポーランド。ポズナニ市のBさんからの写真を紹介しましたが、その中に、Bさんの家の愛猫、スセウくんの写真がなかったので、スセウくんはどうしているのか心配でしたが、今日、スセウくんの写真が届いたので紹介します。

 おいらは元気にしているよ・・・お部屋でのびのびくつろぐスセウくん。ジャンプしているような格好だ。
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_16260729.jpg

よく太ってるね。
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_16255672.jpg
ところで、ポーランド、ポズナニ市では現在、春のように暖かだそうです。
二月にこんな暖かいなんて、三十年ぶりのことだそうです。何人かの人は、我慢できないで、水の中に飛び込むほどだと・・・?そんなに暖かいの?

花が咲く庭
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_16262153.jpg



 反対に日本の東京などでは、二十年ぶりに大雪に見舞われ、現在も大変なことになっている地域もあります。
 気が付けばソチオリンピックが終わってしまいました。まだパラリンピックがあるので、そちらも楽しみですが・・・。
 しかしパラリンピックが始まるのは三月七日。雪は大丈夫なのでしょうか?
ソチはとても暖かそうな場所。少なくとも五輪開催中は、日本の方がソチより寒かったし雪も多かったと思います。ソチでは降雪機を使っていて大変だったそうですが・・・
 クロスカントリーなど、滑る場所以外は、山肌が見えていましたし、平地では雪は一度も見られず終いでした。アルペンスキー回転などの競技場はかなりの標高の山なのか、周囲も真っ白できれいでしたが。


 Bさん一家もオリンピックを見ていたようで、こんな写真が送られてきました。

スキージャンプですね。ポーランドはスキージャンプで二個の金メダルをもらっています。
皆さん、真剣に見つめています。
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_16264972.jpg



日本人が写っている写真も届きました。でも左の日本人、誰?右の男性はどこの国の人?
皆さん、関係者でしょうけど。
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_16263325.jpg


スキージャンプ、ノーマルヒル競技ではポーランドのストフ(Kamil Stoch)選手が金、日本の葛西選手が銀メダルでポーランド人と日本人が表彰台に並びました。嬉しいことです。、メダルの色が逆だったらもっと良かったんですが?いやいや、ポーランド人サイドから見たらこの色の方がいいに決まってますからね。
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_16272562.jpg
ストフ選手は、ポーランドの山岳地方のザコパネの生まれだそうです。
ポーランド語の先生が「ポーランドは平地ばかりなので、スキー滑る場所がないから、誰もスキーしないわよ」そして「スキーするのは山岳地方のザコパネの人くらいね。」と言っていたのを思い出しました。ストフ選手は、山の坂道でスキーを滑っていたんでしょうね。

スケート競技ですね。スピードスケート男子1500メートルで金メダルのポーランドのブロドカ(Brodka)選手かな?
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_23055222.jpg
 ポーランドの選手も日本の選手も本当によく頑張ってくれました。


 ソチ五輪の開会式と閉会式の様子は実はまだ見ていません。時差のために、真夜中なので見られず、録画しておきました。が、まだその録画を見ていないのです。あまり時間が経つと間が抜けるので早く見なければ・・・忙しくてなかなか暇がありませんが。

2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_23163389.jpg
おたぬき山の写真を入れておきましょう。
雪はどんどんとけていますが、日陰や山の中は残っています。

足跡だらけの小川のほとり
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_23122918.jpg


溶けてツルツルになった道
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_23130259.jpg
でも、もう春だわ・・・
2014年2月24日(月)スセウくん元気_a0216142_23141361.jpg









  

by jirohanagenki | 2014-02-24 23:19