人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー

先日、ワルシャワに住む知人Xさんからカレンダーが送られてきました。
表紙はこれ
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_09572173.jpg
私は民族調が大好きなので、この絵柄はまさに私のツボにはまっています。
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_09573073.jpg
ポーランドの美しい切り紙細工をプリントした模様。
今月(一月)はこれです↓。
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_09573976.jpg
日付の下にキリスト教の聖人の名前が書かれています。
聖名祝日と言いまして、聖人を崇敬するキリスト教(カトリック、正教など)で、各々の聖人にその聖人を守護聖人とする祝日が割り当てられているそうです。
なので、信者さんたちは自分の誕生日以外に、自分の名前の日があるそうです。(彼らの名前は聖人の名前から付けるから必ず自分の名前の日がある)

例えば、2月14日は聖人ヴァレンティヌスの日で、いわゆるバレンタインデー。
日本では、女性が好きな男性にチョコレートを贈る日になっていますが・・・

ちなみにプロテスタントでは聖人は認めませんし、聖人の日等ありません。

カレンダー、さっそく飾って一年間、楽しませていただきます。
なお、Xさんは一歳になる息子さんの愛らしい写真も送ってくれました。感謝です。
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_10261774.jpg
近所のため池が凍っていました。
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_10301453.jpg

2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_10302135.jpg
冷たい張りつめた空気はなかなか気持ちがいいですね。寒いのも悪くない。

花は氷の上を歩きました。
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_10300576.jpg

ロシアに比べるとたいしたことない寒さですけど↓
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_10381940.jpg


夫は朝六時半のバスで出勤しますが、この前まで真っ暗だったのに、少しずつ明るくなってきました。
2014年1月26日(日)ポーランドの民族カレンダー_a0216142_10394243.jpg
春はもうすぐ




by jirohanagenki | 2014-01-26 10:46