人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

ヴロツワフの日本庭園

 先日、ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから、奥さんと訪れたヴロツワフの町の写真が送られてきたので紹介します。

 ヴロツワフはポーランド西部にある古くて美しい町です。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_22505236.jpg



そこには、世界遺産の百周年記念ホールがあります。
何の百周年かと言うと、ウィキペディアより「ホールはライプツィヒの戦い(諸国民戦争)の百周年を記念する展示会のために、1911年から1913年にかけて競馬場跡に建造された。内部の直径69m、高さ42mの鉄筋コンクリート製の丸屋根構造で、当時のコンクリート建築物としては最大を誇る。」だそうです。

この奥の丸い建物が世界遺産の百周年記念ホール。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_22581818.jpg



今から約百年前に建てたのですね。ライプツィヒの戦いから二百年経ったことになりますね。
二百周年記念の建物はないのかしら?
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_22593053.jpg



で、この百周年記念ホールの近くに大きな噴水があります。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_2394658.jpg



時間で音楽に合わせた噴水ショーが見られるようです。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23125223.jpg

ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23573330.jpg



美しい!
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23555421.jpg




この近くに日本庭園があります。
ちゃんと漢字で日本庭園と書かれています。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23161276.jpg



和風の橋が架かっています。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23302361.jpg



松の木もあり、良いたたずまいですね。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23321046.jpg




飛び石
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23335941.jpg




ちゃんと鯉も泳いでいます。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23364384.jpg


在日本ポーランド大使館のHPによると次のように書かれています。
「ヴロツワフの日本庭園
 ポーランド南西部ヴロツワフ市内のシチトニツキ公園の一角に、日本庭園がある。1913年、当時ドイツ領だったヴロツワフで、ナポレオン戦勝100周年記念として万国博が開催され、その一環として催された庭園芸術展のため、ホッフベルグ伯爵が日本人庭師アライ・マンキチ氏と共にこの日本庭園を造成したという記録が残っている。

 シチトニツキ公園の庭師たちは数少ない古ぼけた日本庭園の写真を頼りに何とか庭園を手入れしていた。ヴロツワフ市の要請により1995年にJICA短期専門家派遣スキームで派遣された「造園設計」専門家は、庭園の修復は可能であるという調査結果を出した。他方、民間レベルでも、同市からの要請に応え、愛知県造園協会関係者らが日本庭園修復に協力し、1997年にこの修復事業が完了、「白紅園」として開園した。政府レベルでは、1995年から99年の間に計7名の専門家が派遣され、民間レベルでも15名が日本庭園の修復に協力した。完成直後の洪水で庭園の一部が流されたが、再度日本の協力により修復され、現在では市民の憩いの場となっている。 」


完成直後の洪水で、この高さまで水が来たようです。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_2333353.jpg

ちなみに、Bさんの奥さんは、暖かそうな冬物コートを着ています。
十月なのに、真夏日の続く西日本とは大違いのようで・・・


十年ほど前まではここにはこんな金閣寺みたいな建物があったようですが今はありません。
この建物、屋根の反り具合が中国みたい。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23393637.jpg




さて、ヴロツワフの街中には、いろいろな像が沢山あるようです。

子供が喜びそうな動物たちが・・・
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23482638.jpg




生きているようなニワトリさん
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_234971.jpg




小人さんはあちこちにたくさんいます。
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23504593.jpg



街中のガラスオブジェの噴水
ヴロツワフの日本庭園_a0216142_23524123.jpg

by jirohanagenki | 2013-10-12 23:58 | ポーランド関係