人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2012年5月5日(土) 東京いろいろ

 今回の東京滞在中、歩けなくなった老犬を手押し車に乗せて散歩しているのを3回見ました。
和田堀公園にて。
左側の飼い主さんが引いている手押し車に中央を歩く年老いた犬が帰りに乗っていました。
園内では歩き、道中、手押し車に乗せるようです。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_225932.jpg




この後、手押し車に寝たきりのラブラドールを乗せた飼い主さんがやってきました。
寝たきりの犬なので、写真では誰も乗っていないように見えます。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22135999.jpg

この後、飼い主さんは寝たきりの子を抱きかかえてベンチに座りました。
そこへ幾人も犬連れの人たちが集まってきて、楽しそうに談笑していました。

細長く緑豊かな公園は、人々の憩いの場になっているようですね。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22312222.jpg

2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2232663.jpg


赤坂サカスで見た手押し車に乗ったゴールデン
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22402567.jpg



この子はかなり元気そうでした。15歳半というから大型犬にしては長生きですね。
名前はリティーちゃん。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22422248.jpg



東京の地下鉄は転落防止用の壁設置が進められているようです。
これは東京メトロ丸ノ内線。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22442777.jpg



何線か忘れましたが、東京メトロ。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22462925.jpg



都営三田線。補強装置?の壁が地下要塞のよう?
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22481880.jpg



これも、三田線。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_225078.jpg



JR山手線の電車。この電車に加えて、JRの発車メロディーが流れているのを聞くと、東京に来たことを実感します。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2255316.jpg



大きな駅では、別のホームの発車メロディーと重なって不協和音が響き渡って辛い。通勤時間でもないのに、次の電車がすぐに来るのに驚くだけでなく、どの電車にも大勢人が乗っているのにはビックリ。何回も何回も東京に来たことがあるんですけど・・・慣れません。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2257093.jpg




新宿の小学校の門柱に、戦前からのものだと思われる住所が書かれていました。
区という漢字が古い字体です。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2323461.jpg



学校名も古い漢字で書かれています。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2343413.jpg



赤坂見附付近に消防車が数台、いましたが、何か消火活動をしている雰囲気ではありませんでした。
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_237282.jpg



なんだったのだろうか?
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2373539.jpg




それに、東京はとても蒸し暑くて、歩いていると汗ばんでしまいます。
湿度が高いのではと思いますが、まだ四月の終わりなのに?
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_22594796.jpg



東京シリーズ次回につづく
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2385354.gif






池の前のジロ
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_23105790.jpg




おやつにかぶりつくジロ
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2313957.jpg



同じくかぶりつく花
2012年5月5日(土) 東京いろいろ_a0216142_2313427.jpg

by jirohanagenki | 2012-05-05 17:50 | 東京