人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2012年4月16日(月) 長浜曳山2

 源氏の武将、熊谷次郎直光が組み敷いた若武者(平敦盛)が嫡男の熊谷小次郎と同じ年恰好であり、大恩藤の方の子であると知ります。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_21372333.jpg




首を切られることを覚悟する敦盛。
熊谷は刀を振り上げ、切ろうとしますが・・・
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2147773.jpg




だめだ、お前を切ることはできない・・・
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2150286.jpg




熊谷は、敦盛をその場から逃がそうとしますが・・・
平山武者所が「平家方の大将を組み敷きながら、助けるのは熊谷に二心あり」と。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22173841.jpg




熊谷は涙ながらに敦盛の首を切り落としました。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22184618.jpg



敦盛の首を抱える熊谷。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22243229.jpg




そこに、平山に切られて深手を負った玉織姫が登場。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2225124.jpg



姫は息も絶え絶えに敦盛の首を一目見たいと懇願します。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22285292.jpg




姫は敦盛の首を受け取りますが、その時にはすでに姫は目が見えなくなっていました。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22303021.jpg




姫は嘆き悲しみながら息を引き取ります。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22321863.jpg



その後、熊谷の家来、堤軍次が登場。
絨毯か洋館のカーテンみたいなごてごてした衣装を着ている軍次。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22341211.jpg



軍次は、一ノ谷の合戦において、味方の優勢を伝えました。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2243075.jpg




義経公に敦盛の首を差し出すよう亀井三郎丸に命令。
三郎丸、かわいい!
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2250898.jpg



敵方ながら、姫と敦盛の最期の悲惨さに涙し、念仏を唱える熊谷と家来
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22532679.jpg




熊谷は、敦盛と玉織姫の死骸を馬に乗せ、首を抱いて世の無常を感じながら戦場を立ち去るのでした。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22562083.jpg



見事な出来栄えでした!
本当に面白かったですね。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_22573252.jpg



ご挨拶する子供たち
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2258512.jpg



昨年見た長浜曳山は、春日山の釣り女という狂言で、大笑いの連続でしたが、今回は深刻な劇でした。
テレビで平清盛を見ているので、親せきの?敦盛の話はとても興味深いものでした。

去年、舞台が終わると、子供たちは大人に肩車されて退場(始まるときも)していましたが、高砂山は階段を後ろ向きに降りていました。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2361922.jpg



長浜曳山次回につづく

長浜城の桜はまだまだ盛りです。
この日(14日)は満開になったところでした。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_23155933.jpg




午前中は小雨でしたが昼からは晴れてきました。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_23164448.jpg

2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_231741.jpg



しかしなんと梅も満開中!
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_23191190.jpg




今年は梅と桜が同時に楽しめます。
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_23212860.jpg

2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_2321314.jpg



ジロと花はお留守番でした。

遅いじゃないか!
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_23243952.jpg



今度はあたいたちも連れて行ってね!
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_23245844.jpg




そんなことより、何かおいしいものおくれよ!
2012年4月16日(月) 長浜曳山2_a0216142_23252065.jpg

by jirohanagenki | 2012-04-16 22:35