人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②

 賤ヶ岳の続きです。

 賤ヶ岳までの中間地点である首洗い池を過ぎ、植林されたまっすぐな木々の間を進みます。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_0204318.jpg



踏み固められた道をたどり、猿が馬場へ出ました。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23332624.jpg

歴史的に有名な場所なんですね。


木の上から時々、どさっと雪の塊が落下します。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_0211975.jpg




山頂まで一キロとの道しるべにほっとしました。
大岩山の登り口に賤ヶ岳まで2・3キロと書かれてのは、どういう測り方をしたのでしょう。
頂上まで四キロはあるのに・・・けど最初に四キロと知っていたら登らなかったろうな・・・
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23385959.jpg



このあたりから、木々の向こうに、木ノ本の町が見えます。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23403920.jpg



スキーで楽しむ人もいて、スキーの跡がついています。
スキー後をたどると、踏み固められた道からはずれてしまい、
雪だまりにつっこんでしまうことがあるので注意。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23425149.jpg




それにしても美しい。
来てよかったと思うひととき。

2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23461978.jpg

2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23362537.jpg



頂上まであと少しとなりました。
勾配がきつくなります。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23443896.jpg



クマに注意の看板が!
でも今は冬眠中だから安心です。夏なら怖いけど・・・
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23491471.jpg



建物が見えてきたぞ!
トイレでしたけど・・・
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23502916.jpg



頂上に到着!!
余呉湖、横山岳方面を望む。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23511136.jpg



余呉湖は別名、鏡湖と呼ばれているそうですが・・・
本当に鏡のよう。
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_2352526.jpg




木ノ本の町
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23531440.jpg



右側が琵琶湖、左側が木ノ本の町方面
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23543161.jpg



琵琶湖
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23552571.jpg



竹生島
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_2356321.jpg



伊吹山
手前の右側の山は江の故郷、小谷山
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_23564518.jpg


無計画、無防備で無謀に登りましたがこんな素晴らしい絶景を見られて本当によかったです。
 これが降雪中、吹雪の中なら道が分からなくて登れませんでした。
また、雪が溶けかかっていても滑りやすくて危険でした。
快晴で見通しが良く、積雪一メートル以上の中、先人が踏み固めてくれたしっかりした道があったので、行ってこられたと思います。踏み固められていなければ、足がズボズボ、太ももまで入ってしまい、数歩も進めません。少しでも道をはずれると歩けず、踏み固められたところも、しょっちゅう大穴があきました。

我々が無事に楽しく行ってこれたのは運が良かっただけ。いつもこうだとは限りません。次に行くときは、きちっと登山靴にアイゼンをつけ、ゲートルみたいなものを巻いて、携帯のソリを持参するでしょう。

帰りの様子もあるので次回につづく。


昨日、おたぬき山は少しだけ雪が舞いました。
余呉湖周辺とは比較になりませんけど・・・
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_0102275.jpg

2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_011454.jpg



もう春ね・・・
2012年2月29日(水)雪の賤ヶ岳②_a0216142_0115210.jpg

by jirohanagenki | 2012-02-29 23:58