人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2011年11月16日(水) 秋の日々

 日中は暖かい日が続いていますが、日が落ちるとめっきり寒くなりました。
夕方以降は六度くらいまで下がります。

 ジロと花の散歩道では、ずっと暖かだったので、紅葉がさほどきれいではありません。
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22283936.jpg



きれいに紅葉せずに、葉っぱが茶色く枯れ落ちた木々もたくさんあります。
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22315587.jpg



いつもならもっと真っ赤、黄色になるのだけど・・・
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22323777.jpg



黄色くなったもみじ
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_2233169.jpg




ススキはきれいですね。
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22333112.jpg

2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22334570.jpg



我が家の庭でとれた菊
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22363492.jpg



実家の付近にはまだ朝顔が咲いているのでビックリ!
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22355029.jpg



2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_2237324.gif



街中で見かけたわんこ。
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22373778.jpg



ぼくがお家を守ります!
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_2238437.jpg



小川で水を飲むジロ
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22395263.jpg



朝日が反射する小川
2011年11月16日(水) 秋の日々_a0216142_22433149.jpg



 昨日は出先で、テレビがついていたので、北の国とのサッカーの試合が始まるところを見ました。スタジアムは最初から異様な、異常な雰囲気でその違和感が面白かったですね。あまり変なので・・・
 君が代が演奏されたときに、スタジアム全体がどよめき、ブーイングされ聞こえなくなってしまいました。初めは何が起こっているか分からず、なぜ観衆がどよめきだしたのかと思いましたが、明らかに君が代の妨害だと分かり驚きました
 。まああの国の人、というか指導者が日本を嫌いなんでしょうけど、どんな嫌いな国でも、国歌が流れている間くらい静かにできないのでしょうか。あるいは向こうにしたら、今も戦争状態なのかも。かつて日本はあの国にひどいことをしたのも事実なんで。
 だとしても、百歩譲っても、流れる国歌をブーイングするなんて大人でない、というか、礼儀と言うものを知らないのか、理解に苦しみます。自国の国歌が流れた時は大合唱なのにね。
 友人は民度が低いと言っていましたが、それ以前に、一般人は勝手に行動できないはずなので、君が代妨害も当局の指示なのでしょう。当局が「礼儀正しくしようとにらみを利かせたら、そういうことはしないはず。むしろ、当局は敵愾心を煽ったんでしょうねえ。本当に変な国だ。
 ただ、怖い体制の国ですけど、一人一人は我々とさほど変わらない、いい人もいれば変な人もいるというごく普通の人たちだと思います。国家が病んでいると民衆は大変です。戦前の日本がそうだったように。
 今度の試合の場合、日本が負けてよかったのではないかと。北の選手や監督は負けたら炭鉱労働だそうですから。(それも本当にけったいで理不尽な話ですが、政治、体制とは極めて理不尽なものなのかも)
 日本選手はもうあんな変なところで、試合をしないようにしてほしい、応援団もふくめて無事に怪我なく帰れたらそれでいいとつくづく思いました。
by jirohanagenki | 2011-11-16 22:43