人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4

 まだ続けるつもりかいと言われそうですが・・・
引き続き彦根に集まったゆるキャラ紹介します。


いばらき童子。古くから伝わる茨城の茨城童子がモデルだそう。
紫色の金棒を持ってますね。金髪です。鬼は海に流れ着いた白人がモデルだったのかも?
両サイドのミス茨城がひじょうに綺麗でかわいかったです!
公人?なのであえて顔を修正していません。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_23162053.jpg



レルヒさん。外人キャラですね。「1911年新潟県上越市でスキー板をはき、日本に初めてスキーを伝えたレルヒ少佐をモチーフに誕生した、ゆる「キモ」キャラレルヒさん。 日本の国力調査研究という名目で来日したが、なぜかウインターリゾート活性化のために一肌脱ぐことに。軍人さんらしく常に何かを企んでいるが、基本的にお人よしで、女性と子どもには弱い。もちろんスキーは上手だが、やや本番に弱いという噂も・・・。」とありました。
ゆるきもキャラってのは初耳。別にキモくないですけど…外人だというのは遠目にもすぐに分かりました。
背が高くて目立っていましたね。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_2321438.jpg



滝の道ゆずる。
滝の道ゆずるって?道をゆずってくれるの?
なんのこっちゃと思いましたが、道を譲るじゃなくて、柚子のゆずるくん。
大阪の箕面(みのお)のゆずのキャラだそうです。
ゆるキャラは頭でっかちで中に入っている人が良く見えないので、手で導かなければ危険なのですね。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_2325328.jpg



レッサーパンダタカシくん。
遠くから見ただけでレッサーパンダと分かりました。
福井県鯖江市の西山動物園の二本足で立ったレッサーパンダのタカシくんがモデル。
鯖江市からはさばトラななちゃんも来ていますね。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_23274457.jpg



おさるのくう。
飛騨高山から来た非公式キャラだそうです。
頭にかぶっているだけなので、身軽に勝手にあちこち行きまわっていました。
頭でっかちで体全体服を着ている着ぐるみは誰かに手をとってもらえないと歩けませんし、動作も遅いのでお猿のくうみたいに自由に動き回れません。
三重県津市のキャラ、しろもちくんと並ぶお猿のくう。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_23324063.jpg



姫路のゆるキャラではない、生身の女の子キャラたちと並ぶお猿のくう。
最初、同じ一団と思ったくらいです。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_23352418.jpg



すがもんです。
東京は豊島区巣鴨の地蔵通り商店街のキャラ。
東京の祖父母の家がとげぬき地蔵のある巣鴨商店街に近かったので学生の頃、よく自転車で買い物に行きました。
巣鴨の西友のまわりは怪しげな風俗店がたくさんあったけど、(セーラー服、ナース姿の女性がいっぱいとか書かれた)今はどうなってるのかな?西友もあるのかな?
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_23393758.jpg




福耳ふくちゃん。
四番町スクエアにいた西宮戎から来たえべっさんキャラ。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_2341215.jpg

えべっさんのブースでえびす福お面のせんべいを買いました。
割れた数だけ福が来るそうです。ジロと花にも分けて一緒に食べました。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_23422627.jpg


えべっさんキャラは福耳ふくちゃん以外に、三田のえべっちゃん、彦根銀座街のゑびすくんというキャラがいたそうですが、それには会えませんでした。

キッピー。
三田市のマスコットキャラ。
キッピーの「キ」は、キジの「キ」、緑の「木」とハッピーが一体になった名前である。
平成21年7月1日に、三田市観光大使となり、平成22年7月1日に誕生25周年を迎えた、子どもから大人まで愛されている三田の永遠のアイドル。
だそうです。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_23491230.jpg




銀にゃん。
彦根東高校の学生たちが作ったキャラ。
2011年10月27日(木)彦根ゆるキャラまつり4_a0216142_235303.jpg



彦根に近い地方のゆるキャラがやはり多いですね。
箕面(みのお)、西宮、三田(さんだ)、丹波(たんば)とか鯖江(さばえ)とか他の地方の人にはピンとこないだろな・・・


ゆるキャラシリーズ、次回は最終回(のつもり)。
お楽しみに。
by jirohanagenki | 2011-10-27 23:54