ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しばらく更新できない間に、どんどん春が進みました。

いつの間にやら、近所の馬酔木が咲いていました。
a0216142_06552723.jpg

近所の桃?
a0216142_06532589.jpg


近所の梅
a0216142_06542411.jpg

庭のムスカリとツルキキョウ
a0216142_06525291.jpg

庭のクリスマスローズもいつの間にやら咲いていました。
a0216142_06522293.jpg



a0216142_06523530.jpg


庭の水仙はこれからが盛り。
a0216142_06514241.jpg


庭の榊の花
a0216142_06534599.jpg




季節はどんどん巡り進んで行くんだなあと実感しています。

a0216142_07061263.gif
二週間ほど前に、散歩でファルコくんとペニーちゃんに会いました。まだ寒い日でした。

↓上がペニーちゃんで下がファルコくん。ペニーちゃんは体は大きくともまだまだ子犬で、暴れまわります。
a0216142_06574407.jpg


花のにおいをかぐ、ペニーちゃんとファルコくん。
花は縮んで固まっています。
a0216142_06580942.jpg


どうしてたん?とペニーちゃんは嬉しそうに花に語りかけますが、花は固まるばかり。
a0216142_06581869.jpg



「花ちゃん、そんなにビビらなくていいんだよ」ファルコくんがやさしく花のにおいをかぎました。
a0216142_06583294.jpg



ただただ嬉しくてたまらないペニーちゃん(右)と、少々迷惑そうなファル兄ちゃん。
a0216142_06584453.jpg



「かまってよ、ファル兄ちゃん!」ペニーちゃん(右)は騒ぎました。
a0216142_06590832.jpg



「ファル兄ちゃんってば!」ガウガウ嬉しそうに兄ちゃんにかみつくペニーちゃん。
a0216142_06592059.jpg



「痛いってば!」ファルコくんは叫びました。
a0216142_06593276.jpg

やさしいファルコくんは怒らず、とても仲良しの二匹です。
a0216142_07183565.jpg


思えば、まだ元気だった数年前まで、ジロと花もしょっちゅう、ガウガウやって大騒ぎしていたものです。
ファルくんたちはまだまだ若いなあ・・・





「ああ、えらい目にあった!」逃げるように帰る花ちゃんなのでした。
a0216142_06594260.jpg

a0216142_07181832.gif

暖かなベランダでくつろぐジロと花
a0216142_06571088.jpg



a0216142_06555824.jpg


花ちゃんの体に頭をあてくつろぐジロ
a0216142_06554942.jpg

a0216142_07245648.gif






[PR]
by jirohanagenki | 2014-03-31 07:25
ポーランド・ポズナニ市に暮らすBさんの愛猫、スセウくんの写真が届いたので紹介します。
しっぽだけ黒い白猫、スセウくんです。
a0216142_11081897.jpg

 春のある日、スセウ君のお家の庭で、ご近所にゃんこさんたちが集まって日なたぼっこをしていました。
a0216142_10535951.jpg
しかし、よく見ますと・・・

茶トラと黒ネコさんが、ごはんを食べています。
むしゃむしゃ・・・ああおいしい!
後ろのにゃんこは「わたしもほしいにゃん」と怒っています。
a0216142_11083698.jpg


おいらにも、少しおくれよ!ちょうだい!
a0216142_11022975.jpg
ダメ!ダメ!あかん!
黒ネコと茶トラは、マダラちゃんをにらみつけました。






ちょっと、黒ネコさんたち!
自分たちだけ食べてずるいぞ!スセウくんが黒ネコさんに近づきました。
茶トラは「あたいは知らない!」と向こうで知らん顔してます。
a0216142_10561961.jpg



みんなにも、ごはんを分けてやりなさい!スセウくんが怒ると、
黒ネコさんは、飛びあがって驚きました。
a0216142_10562978.jpg




ぼくが見張ってるから、順番に食べなさい。スセウくんは、まだ食べていない子たちを並ばせました。
a0216142_10564365.jpg




その間に、茶トラは、こっそり猫フードの近くにしのびよって・・・
a0216142_10554002.jpg




こっちの方が、たくさんあるのよ!むしゃむしゃ・・・・
a0216142_10554966.jpg



あああ~茶トラちゃんたら!するい!
a0216142_10560250.jpg


a0216142_11332986.jpg





[PR]
by jirohanagenki | 2014-03-22 11:20 | ポーランド関係
 
a0216142_23013299.jpg
 おたぬき山は、もう春なのですが、ここんとこ寒い日が続いております。
三月十日前後は、毎日、夜間の間に小雪がチラつきました。
たいした雪ではありませんが・・・

a0216142_22445642.jpg

 ちと寒いワン。(花)
a0216142_19544288.jpg


おいらは寒いの苦手や。(ジロ)
a0216142_19551763.jpg

小雪がちらつく夜
a0216142_19550504.jpg

a0216142_22453789.jpg


でも日射しはどんどん明るく暖かくなってきています。
a0216142_22442529.jpg

やはり春ですな・・・
a0216142_22363558.jpg


ベランダは暑いくらいの日も
a0216142_22361473.jpg

a0216142_22554690.jpg


先日、隣の家の方から美しい小鳥のさえずりが聞こえてきたので、見てみると・・・
a0216142_22495658.jpg
コイカルがさえずっていました。
a0216142_22500756.jpg
 春一番に咲く実家のクロッカス
わが家のクロッカスも咲いています。
a0216142_22512935.jpg


[PR]
by jirohanagenki | 2014-03-16 22:56
三月に入って、暖かくなったかと思ったら、雛祭りが過ぎて、再び真冬のように寒くなりました。

うっすらと雪をかぶったクモマソウ
a0216142_22572717.jpg

a0216142_22573237.jpg

散歩道もうっすら雪

       
a0216142_22582689.jpg


a0216142_22580086.jpg
寒いけどもうすぐ春ですね。
a0216142_22581688.jpg
おたぬき山地方では、お雛様は旧暦で祝う人もまだおり、三月下旬くらいまではお雛様の飾りが町でも見られます。
a0216142_23123750.gif

 さて、先日ポーランド・ポズナニ市のBさんから写真が届きました。
「そっちは、まだまだ冬のようだが、こっちは春みたいだ」と書いてありましたが、写真を見ると・・・

池が凍っています。寒さに強いポーランド人には零度前後は春みたいなんでしょうね。
a0216142_22591311.jpg
驚いたことに、この凍った池で泳ごうとしている男性が!おいおい!
a0216142_22592240.jpg

心臓麻痺起こさないで!
a0216142_22593066.jpg
冬枯れ木立が寒そうな公園
a0216142_22595119.jpg
でも、ポーランドもうすぐ春。
a0216142_22593860.jpg


[PR]
by jirohanagenki | 2014-03-07 23:46 | ポーランド関係
 
a0216142_22151662.gif
 先日行った店にかわいいガラスでできたお雛さまが売っていました。
 とても芸術的なお雛様↓
a0216142_22060435.jpg


段飾りのお雛様
表情がキュートなお雛様。よくできていますね。
a0216142_22062437.jpg


シンプルな小さな段飾り。
a0216142_22063311.jpg


張子犬みたいなのがいます。面白い。


a0216142_22061621.jpg

小さなお内裏様とお雛様
a0216142_22064267.jpg


この店には、お雛様以外に、ユーモラスな動物も売っていました。
反射して見にくいですが、左のネコはお風呂に入っています。
a0216142_22065102.jpg

ブタさんが風呂につかっています。お酒を飲みながら入浴。
日本人はお風呂が大好きですからね・・・
a0216142_22071266.jpg


ビールを飲むふくろうと、入浴するカエル。

a0216142_22070482.jpg



a0216142_22153727.gif

家のミニチュア雛
a0216142_22313818.jpg


a0216142_22312990.jpg
a0216142_22162623.gif



おたぬき山は雪が消えて春らしくなりました。
a0216142_22193503.jpg

暖かくなると、マダニも出てくるから困るけど・・・
a0216142_22194238.jpg
くつろぐジロ(右)と花
a0216142_22200028.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2014-03-02 22:21