ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 おたぬき山も、ぐんぐん気温が上がっています。もう春ですね・・・

 なので、溶け行く残雪を楽しんでいます。


地肌が見えてきた山道
a0216142_23173142.jpg
 山道を元気に歩く花。花は雪の道や山の散歩では、自分を取り戻すのです。
普段はよたつき気味で、おばあちゃん犬っぽいのですが・・・
a0216142_23185202.jpg






a0216142_23202878.jpg

やはり花は山の子です。自然児ですね。
a0216142_23174704.jpg

もうじき溶けてしまう雪を味わう花
a0216142_23150316.jpg


a0216142_23204311.jpg

a0216142_23344663.jpg


a0216142_23340334.jpg

a0216142_23195494.jpg

庭に残る雪の前のジロ
おいらは雪は苦手になりました。
a0216142_23270843.jpg



 仲良くねんねするジロと花
おだやかな日ができるだけ長く続きますように・・・
a0216142_23205940.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-27 23:28
  2月13日の記事に、ポーランド。ポズナニ市のBさんからの写真を紹介しましたが、その中に、Bさんの家の愛猫、スセウくんの写真がなかったので、スセウくんはどうしているのか心配でしたが、今日、スセウくんの写真が届いたので紹介します。

 おいらは元気にしているよ・・・お部屋でのびのびくつろぐスセウくん。ジャンプしているような格好だ。
a0216142_16260729.jpg

よく太ってるね。
a0216142_16255672.jpg
ところで、ポーランド、ポズナニ市では現在、春のように暖かだそうです。
二月にこんな暖かいなんて、三十年ぶりのことだそうです。何人かの人は、我慢できないで、水の中に飛び込むほどだと・・・?そんなに暖かいの?

花が咲く庭
a0216142_16262153.jpg



 反対に日本の東京などでは、二十年ぶりに大雪に見舞われ、現在も大変なことになっている地域もあります。
 気が付けばソチオリンピックが終わってしまいました。まだパラリンピックがあるので、そちらも楽しみですが・・・。
 しかしパラリンピックが始まるのは三月七日。雪は大丈夫なのでしょうか?
ソチはとても暖かそうな場所。少なくとも五輪開催中は、日本の方がソチより寒かったし雪も多かったと思います。ソチでは降雪機を使っていて大変だったそうですが・・・
 クロスカントリーなど、滑る場所以外は、山肌が見えていましたし、平地では雪は一度も見られず終いでした。アルペンスキー回転などの競技場はかなりの標高の山なのか、周囲も真っ白できれいでしたが。


 Bさん一家もオリンピックを見ていたようで、こんな写真が送られてきました。

スキージャンプですね。ポーランドはスキージャンプで二個の金メダルをもらっています。
皆さん、真剣に見つめています。
a0216142_16264972.jpg



日本人が写っている写真も届きました。でも左の日本人、誰?右の男性はどこの国の人?
皆さん、関係者でしょうけど。
a0216142_16263325.jpg


スキージャンプ、ノーマルヒル競技ではポーランドのストフ(Kamil Stoch)選手が金、日本の葛西選手が銀メダルでポーランド人と日本人が表彰台に並びました。嬉しいことです。、メダルの色が逆だったらもっと良かったんですが?いやいや、ポーランド人サイドから見たらこの色の方がいいに決まってますからね。
a0216142_16272562.jpg
ストフ選手は、ポーランドの山岳地方のザコパネの生まれだそうです。
ポーランド語の先生が「ポーランドは平地ばかりなので、スキー滑る場所がないから、誰もスキーしないわよ」そして「スキーするのは山岳地方のザコパネの人くらいね。」と言っていたのを思い出しました。ストフ選手は、山の坂道でスキーを滑っていたんでしょうね。

スケート競技ですね。スピードスケート男子1500メートルで金メダルのポーランドのブロドカ(Brodka)選手かな?
a0216142_23055222.jpg
 ポーランドの選手も日本の選手も本当によく頑張ってくれました。


 ソチ五輪の開会式と閉会式の様子は実はまだ見ていません。時差のために、真夜中なので見られず、録画しておきました。が、まだその録画を見ていないのです。あまり時間が経つと間が抜けるので早く見なければ・・・忙しくてなかなか暇がありませんが。

a0216142_23163389.jpg
おたぬき山の写真を入れておきましょう。
雪はどんどんとけていますが、日陰や山の中は残っています。

足跡だらけの小川のほとり
a0216142_23122918.jpg


溶けてツルツルになった道
a0216142_23130259.jpg
でも、もう春だわ・・・
a0216142_23141361.jpg









  

[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-24 23:19
 雪がたくさん降ってからも、寒い日が続いていますが、積もった雪はどんどんとけてなくなりつつあります。

 更新をしなかった間の雪の写真をいれていこうと思います。

 ご近所わんこマーブルちゃんに会いました。

こんにちわん!小さなわんこマーブルちゃんです。
a0216142_22462499.jpg
  
飼い主さんが犬種の名前を教えてくれましたが、覚えられずにいます。
ヨークシャーではありません。
a0216142_22460660.jpg

a0216142_22461561.jpg

小さいけど、猟犬だそうです。
a0216142_22451121.jpg
顔がとてもかわいいわんこさんです。
a0216142_22463769.jpg

街道への階段は段が見えなくなっていました。
a0216142_22562428.jpg

a0216142_22503802.gif

ある日、お父ちゃんが雪の上におやつを並べました。
a0216142_22585709.jpg
花は鼻を近づけておやつに気が付きました。
a0216142_23012554.jpg

いただきまあす!
a0216142_22591290.jpg
a0216142_22560041.gif
つらら
a0216142_23025327.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-23 23:03


おたぬき山は、雪がかなり溶けてきましたが、まだまだ大雪で大変な地域がたくさんありますね。

 
数年前までは毎年何回かは、今回くらい降っていたのですが、ここ最近は雪が少なかったので久々の感があります。以前はバスが二日間もストップしたことがありましたが、今回はそんなことはありませんでした。(遠方へ行くバスが数時間止まった程度)


       吹雪の中を歩く花
a0216142_06564032.jpg

足が埋まる山道
a0216142_06481158.jpg
山の道は、誰かがつけた足跡を、皆がそこを歩くので、道ができます。新雪を歩くのは、足を取られて体力を消耗するから、できれば楽な方がいいですからね。
a0216142_06484526.jpg

新雪を歩くのが好きなので埋まってしまいます。
a0216142_07012701.jpg

おばあちゃん犬だけど、雪が降るとラッセル車のようにぐんぐん進む花
a0216142_06485857.jpg
 
晴れた日は雪景色がきれい
a0216142_06483550.jpg
  
ジロはお家でお留守番。おいらは家で待ってます。
a0216142_06493135.jpg

さて、
我が家では小さくてしょぼいですが、つららができます。

朝日に反射すると美しいので写真を撮りました。
a0216142_06465582.jpg
a0216142_06474218.jpg


青空に映える光
a0216142_06473512.jpg


 不思議な形のつらら  自然は芸術だ!
a0216142_06471552.jpg

か細いですが・・・
a0216142_06464170.jpg
キラキラ光る
a0216142_06470793.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-19 07:13
 先週に引き続いて、おたぬき山も雪がたくさん降りました。
雪が積もると、子供たちは雪だるまを作りたくなるようです。
a0216142_00073040.jpg

西洋の雪だるまは、三段重ねですが、
a0216142_00080662.gif
日本の雪だるまは二段重ね。
この↓右側の雪だるまは、三段でなくて、帽子をかぶっているようですね。
a0216142_00012572.jpg

顔のある雪だるま。表情がかわいい。
a0216142_00014033.jpg

右側の雪玉は、雪だるまの頭が落ちてしまったんでしょうね。
a0216142_23595259.jpg
  細い顔の雪だるま
a0216142_23593767.jpg

花と並んでみました。
a0216142_23414516.jpg
ミニかまくらもありました。
a0216142_23584232.jpg
大きな雪だるま
a0216142_23582527.jpg





[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-17 00:09
 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから寒そうな写真が送られてきたので紹介します。

氷点下十度を指す寒暖計
a0216142_07585799.jpg
やはり北国ポーランドは寒い国!
a0216142_07585085.jpg
車も凍っています。
a0216142_07581424.jpg
a0216142_08361506.jpg

凍っています。
a0216142_07591154.jpg
寒そうな鴨たち
a0216142_08033214.jpg
冬枯れ木立が寒そう・・・
a0216142_07593912.jpg
 雪は少ないですね。
日本海側の日本は一メートルも二メートルも雪が降りますし、先週は東京でも27センチ雪が積もりました。しかしポーランドの雪はパウダースノウで日本で多い湿雪より軽いのでしょうね。

 少し前に送られてきたポーランドごろにゃんの写真もどうぞ。
にゃんこはどこでも同じです・・・

ころころ太っていますね。栄養満点のネコさんたち。
a0216142_07573835.jpg

餌を食べているところ。うまいにゃ!奥からのぞいているにゃんこがかわいい!
でも、その子は餌をもらえたのだろうか?
a0216142_07572938.jpg


Bさんちのプシャ。
a0216142_07574938.jpg

スセウくんはどこ?
a0216142_08173263.gif

 ところで、ポーランド語の先生のJさんは先日、新潟で初めてスキーをしたそうです。
「ポーランド人なのにスキー滑ったことないの?」と驚いて尋ねると
彼女は答えました。
「ポーランドは山がなくて、平地ばかり。スキー滑るところなんてないわよ。だからポーランド人は誰もスキーをしないのよ。スキーするのはザコパネ(山岳地方)の人くらいじゃない?」
へええ?そうなの?なるほど、スキーは坂があるからこそ滑るんですよね。
 なので、坂に関係ないスケートは滑れるそうです。
 日本は山が多いのでスキーに適しているのですね。

a0216142_08103645.gif


おたぬき山のジロと花の様子も入れておきましょう。

雪道散歩する花
a0216142_08215701.jpg
ラッセル車花ちゃん
a0216142_08192055.jpg
あたいは雪が大好きなの!
a0216142_08184646.jpg
おいらは寒いのが苦手だ!(ジロ)
a0216142_08195353.jpg
庭の中を歩き回るジロ。少しは運動しないとね。
a0216142_08210086.jpg
雪の中でごはんを食べる花
a0216142_08203333.jpg
明日はバレンタインですね。
a0216142_08174865.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-13 08:25
正月が過ぎたと思ったらあっと言う間に、ソチ五輪が始まり、都知事選が終わりました。


 先月初旬、東京から来た親戚一家と会食した時に、東京の親戚が都知事は細川さんに決まっているという情報を教えてくれました。私は信じられず、「まさか!都知事は舛添さんでしょ?」と答えると親戚は「かなりの情報筋から聞いたから」と言っていました。その親戚は東京のとある放送局で働いており、「かなりの情報筋」から情報を得ることができるとのことです。
で、どうなることかと思っていたら・・・そんな情報、あてにならないなあと思いました。

 都知事選、自分の県ではないので、さほど関心はありませんでしたが、若い人は保守化しているようなのと、共産党系もある程度の支持層がいるのだなあと思いました。バランスのためには良いことだと思います。一つの党、考え方だけが突出しているのは危険ですからね。

 ソチ五輪はロシアが大好きなので、楽しく見ています。

 そして、日本列島、冬将軍(この言い方も古い)に覆われ、東京でも27センチの積雪がありました。

おたぬき山も雪が降りました。


数センチほどの積雪でた。昔はもっとたくさん降っていたんですが、ここ数年少なくなっていたので久々の銀世界でした。



寒がりのジロは雪が苦手になってしまいました。無理は禁物。冷えないようにしています。a0216142_16473667.jpg




















雪の散歩は花だけ連れて行っています。



花は雪の散歩がおばあちゃんになった今も大好きなようです。



普段の散歩よりテンションが上がり、元気に歩きました。


表情は若いころと比べて、「無表情」ですが、疲れずによく歩いてくれました。



花はじっとしているとよたよたしますが、歩くとどんどん進みます。
a0216142_16470241.jpg
あたいは、じっとしてるより、動いてる方がいいわ。
a0216142_16472300.jpg
お散歩でファルコくんと会いました。
ごっつ久しぶりやん!
a0216142_16533332.jpg
白いわんこは雪の中では目だちませんね。
a0216142_16534754.jpg
雪の中にはいろんなにおいが残ってる・・・
a0216142_17440313.jpg
お尻のにおいが気になる「しりあい」の仲?
a0216142_17442071.jpg


[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-11 16:55

 春のように暖かな日が続いていると思ったら、また寒くなりました。
寒暖の差が激しいので、体調がおかしくなります。

昨日は、雪が舞っていました。(たいして積もりませんでしたが)
a0216142_22562318.jpg
バスの窓から
a0216142_22564966.jpg

寒いので、ジロの上に寝る花
「重たいよ、花ちゃん!」
a0216142_22572467.jpg

やれやれ・・・
a0216142_22584329.jpg
もちろん、すぐに花をどけました。
花は湯たんぽにかぶりつきました。
a0216142_22582382.jpg
あたいは寒がりなの!
a0216142_22580681.jpg

a0216142_23052409.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2014-02-06 23:05