ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 先日、弟一家と用事で大阪へ出たときに、弟たちの友人(四十代くらいの女性)に会いました。
その人は、うっとりした面持ちで「ビッグバン、素敵だった、素晴らしかった」と騒いでいました。
ビッグバンって何だろう、宇宙の成り立ちの講演会でもきいてきたんか?と私は思いましたが、弟たちは知っているらしく「それは羨ましい」「よかったね」と一緒に喜んでいました。
後で聞くと「ビッグバン」とは韓国のバンドの名前でした。日本でも大人気だそうで、コンサートが開かれているとか。
弟の長女(姪っ子)はKポップに夢中なので、特に喜んでいました。姪っ子は近く、好きなKポップバンド(ビッグバンではない)を聴きに大阪城ホールへ行くんだそうです。

ビッグバンってどんなバンドなのか興味がわいたので、ネットで聞いてみると・・・
私の好みのジャンルではないけれど、なかなか面白いと思いました。
テクニカルな感じの画面の中で何とも言えない服装の男の子たちが唄います。
歌っている子は片側に長いまっすぐな髪を垂らしていました。
a0216142_23191072.jpg
顔は日本人人そっくりですね。ちょっと目つき悪い子らですが・・・013.gif
youtubeの歌、よく聴くと日本語で歌っていました。日本人のファンのためなんでしょうね。
「今からつれていこう」が「ちゅれていこう」になるのが韓国人らしいと思いました。
日本語学級で教えた韓国人は皆さん「つ」の発音が難しかったからです。

政府間ではもはや険悪になっている日本と韓国ですが、庶民の文化交流はしっかりすべきだと思います。
町の日本語学級には韓国人がいつも何人か来ており、仲良くやっています。こんな時代だからこそ草の根の交流が大切だと思います。

 暖かな寝床から首を上げるジロ
a0216142_23193159.jpg
からっぽになったドッグフード袋に顔を突っ込む花
a0216142_23195645.jpg
a0216142_23200850.jpg
花のごはん八割は手作り、ドッグフードは少しにしています。





[PR]
by jirohanagenki | 2014-01-28 23:29
先日、ワルシャワに住む知人Xさんからカレンダーが送られてきました。
表紙はこれ
a0216142_09572173.jpg
私は民族調が大好きなので、この絵柄はまさに私のツボにはまっています。
a0216142_09573073.jpg
ポーランドの美しい切り紙細工をプリントした模様。
今月(一月)はこれです↓。
a0216142_09573976.jpg
日付の下にキリスト教の聖人の名前が書かれています。
聖名祝日と言いまして、聖人を崇敬するキリスト教(カトリック、正教など)で、各々の聖人にその聖人を守護聖人とする祝日が割り当てられているそうです。
なので、信者さんたちは自分の誕生日以外に、自分の名前の日があるそうです。(彼らの名前は聖人の名前から付けるから必ず自分の名前の日がある)

例えば、2月14日は聖人ヴァレンティヌスの日で、いわゆるバレンタインデー。
日本では、女性が好きな男性にチョコレートを贈る日になっていますが・・・

ちなみにプロテスタントでは聖人は認めませんし、聖人の日等ありません。

カレンダー、さっそく飾って一年間、楽しませていただきます。
なお、Xさんは一歳になる息子さんの愛らしい写真も送ってくれました。感謝です。
a0216142_10261774.jpg
近所のため池が凍っていました。
a0216142_10301453.jpg

a0216142_10302135.jpg
冷たい張りつめた空気はなかなか気持ちがいいですね。寒いのも悪くない。

花は氷の上を歩きました。
a0216142_10300576.jpg

ロシアに比べるとたいしたことない寒さですけど↓
a0216142_10381940.jpg


夫は朝六時半のバスで出勤しますが、この前まで真っ暗だったのに、少しずつ明るくなってきました。
a0216142_10394243.jpg
春はもうすぐ




[PR]
by jirohanagenki | 2014-01-26 10:46
 先日、お手伝いしている障がい者作業所でおみくじを引きました。
メンバーのHさんが持っているのは、手製のおみくじ箱
a0216142_23242252.jpg
           
箱をひっくり返すと棒が出てきて、番号が書いてあります。
a0216142_23272983.jpg
当たった番号のおみくじをもらうと・・・
中吉でした。
a0216142_23243918.jpg
おいしいものが沢山食べられる良い年になりそう!

おみくじは、用意していた枝に結びつけました。
a0216142_23245465.jpg
私はおみくじは通常引きません。
が、この作業所のおみくじは、施設長が作った手作りおみくじ。
おみくじの文句は全部皆施設長が考えたそうです。施設長のアイデアに拍手です!
なので楽しませていただきました。
a0216142_23363040.jpg
寒がり花ちゃん
a0216142_23355702.jpg
散歩道の花
a0216142_23354876.jpg

a0216142_23385120.jpg
a0216142_23433747.jpg






[PR]
by jirohanagenki | 2014-01-21 23:40

2014年1月19日(日) 雪

うっすらと雪が積もりました。

おいら寒いです。(ジロ)
a0216142_23104758.jpg
  散歩道での花
a0216142_23123244.jpg
ジロと花は、若いころは雪が降ると大喜びで駆け回っていましたが、
年をとった今は寒いだけのようです。

それでも、花はまだ雪道散歩が嫌いではないようです。
a0216142_23151340.jpg

おたぬき山よりもっと高い山は、もっと寒くて(雪はそれほど多くない)木々は霧氷で真っ白です。
a0216142_23183910.jpg
霧氷
a0216142_23200747.jpg
a0216142_23174256.jpg
 
松の木
a0216142_23194658.jpg







[PR]
by jirohanagenki | 2014-01-19 23:23
ポズナニ市に住むBさんから写真が届いたので紹介します。
写真を写した時は雪はとけ、それほど寒くはなかったそうです。

枯れすすきが冬らしいちとさびしい・・・
a0216142_21183117.jpg



緑のないこの時期、寒々とした美しい水辺
a0216142_2119041.jpg



凍っていない湖
枯れて赤くなった草が綺麗
a0216142_21192572.jpg



寒さに強い鴨たち
a0216142_21201825.jpg



よいしょっと
a0216142_21203226.jpg


a0216142_21222490.jpg


今年の年賀状の中にこんなものがありました。
書き手は遠縁の八十五歳の女性。
華道の先生をしたり、俳句を詠む、今もしっかりした方です。

「右傾化許すまじ 
水清く 平和で緑ゆたかな平和の国を
不戦を誓い心ひとつに!
平穏な年でありますことを
次世代のこと思いて」
しっかりした字で書かれています。
a0216142_21235334.jpg


八十代半ばと言えば、第二次大戦中を知っている世代。
戦前教育を受けた人たちです。
戦争の愚かさをよく知っているからこそ書けるのだと思います。
今の日本の状況を心配してられます。


もう一枚、還暦世代の夫婦も昨今の日本を憂うフレーズが書かれていました。
a0216142_2129799.jpg


還暦世代は戦争を知らない世代です。
左翼でもないし反日でもないごく普通の人たちです。

日本がおかしな方向へ行かぬよう祈るばかりです。

a0216142_2135396.jpg


近所の柿
a0216142_21363571.jpg


散歩の花
a0216142_2137818.jpg



ジロ
a0216142_21374271.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2014-01-13 21:37
 久々に音夢(ねむ)ちゃんの飼い主さんから、写真が送信されてきたので紹介します。

 音夢ちゃんの家に亀が来ました。
写真は音夢ちゃんと亀のニコラくん。
a0216142_22464133.jpg



ニコラくんはミドリガメです。
a0216142_22482969.jpg



毛布に包まれて眠る寒がりの音夢ちゃん。
巨大なミノムシみたい!
a0216142_22502799.jpg



ジロと花も寒がりで、湯たんぽ大好きです。
右の花は白い毛布に包まれた湯たんぽに乗っています。
a0216142_22525054.jpg




ジロと花の間に(毛布の下)暖かい湯たんぽがあります。
a0216142_22573445.jpg


冬枯れ木立の道
a0216142_2256334.jpg



初もうで客でにぎわう神社
a0216142_2321751.jpg

a0216142_232299.jpg


とんど焼き用の火
a0216142_2331752.jpg



マトリョーシカカレンダー。
昨年、東京の板橋に引っ越した友人から送られてきたマトちゃんカレンダー、今年一年間、楽しみます。
a0216142_231384.jpg

その友人は、若いころ志願してソ連で働いた経験を持つたくましい人で、今もロシア語が上手で素敵です。
今は遠くて直接会えなくなりましたが、メールでいろいろ書いて話をしています。
その人は住民票がまだこちらなので、都知事選などの選挙権はないみたいですけど、都政や都知事選についていろいろけしからんとか吠えています。竹を割ったような一刀両断話をメールで読むのがおもしろい(笑)。
[PR]
by jirohanagenki | 2014-01-07 23:04
a0216142_223211.gif
a0216142_2231737.gif


今朝の御来光
a0216142_22421775.jpg


このお正月でジロと花は15歳になります。
高齢犬で、それぞれ病気を持っていますが、なんとかきげんよくやっています。
a0216142_22353476.jpg


できるだけ長くきげんよく暮らしてくれたらと望みます。
a0216142_22365666.jpg


a0216142_22575229.jpg

今日は実家に行き、皆ですき焼き鍋を囲みました。
a0216142_22415031.jpg


年に一度のすき焼き、たっぷりいただきました。
a0216142_22453821.jpg

a0216142_22455087.jpg

毎年楽しむウィーンフィルの新春コンサート
a0216142_22434619.jpg



弟一家の愛犬クリフ
a0216142_23225640.jpg

もう一匹の愛犬、オリバー
a0216142_23232465.jpg

弟に抱っこされるなんとも愛らしいオリバー
a0216142_23234636.jpg


実家のロウバイ
a0216142_22591153.jpg


実家の午の飾り
a0216142_230614.jpg


熊谷守一画伯、九十七歳の時の午の絵
a0216142_2345335.jpg

a0216142_2302033.jpg


わが家の飾り

午の土鈴は、東京杉並大宮八幡宮で十二年前の午年に買ったもの。
a0216142_2304315.jpg

a0216142_22583512.gif

皆様方にとっても良い年となりますように
a0216142_22441621.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2014-01-01 22:46