ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 早いもので、今年も余すところ二日になりました。

来年は午年ですが、これ以上地球が飛び跳ねて、災害が起きぬよう祈るばかりです。


 さて、ポーランド・ポズナニのBさんから、クリスマスの写真が届いたので紹介します。

町のあちこちにある美しいクリスマスイルミネーション
a0216142_2258087.jpg

a0216142_22585428.jpg


日本でもエコブームで、ペットボトルのクリスマスツリーがありますが、ポーランドにもあるのにはビックリ!

このグリーンの光ったツリーはエコモミの木と書かれています。
a0216142_2313442.jpg


ペットボトルをいっぱい積み上げて作ってあります。
ビンの色がグリーンなのか、緑色に染めたのか、分かりませんが・・・
モミの木はグリーンだから染めたのでしょうね。
a0216142_233022.jpg



ツリーの内部にもはいれるようです。これは天井。
a0216142_2333886.jpg



きれいですね。
a0216142_23304955.jpg



Bさんの教区の教会のクリスマス飾り。
たくさんのツリーに綺麗な電飾がいっぱい。
a0216142_2394541.jpg



イエス様がお生まれになった馬小屋と博士らのジオラマが展示されています。
a0216142_23104227.jpg




展示物のラクダに子供が乗れるようになっているので、人気だそうです。
ラクダの顔がユーモラス。
a0216142_23114166.jpg



これは別のフランチェスコ教会の、イエス様の降誕の巨大ジオラマ
a0216142_2317484.jpg


イエス様がお生まれになったときの情景が下にあります。上の方は良く見えませんが、羊などがたくさんいますね。大きな羽がある御使い(天使)もいっぱい来てますね。
a0216142_2319075.jpg



ヨセフと聖母マリアと赤子のイエス様と、博士(二人しか見えないが)のいる有名な場面です。
羊はたくさんいるけど、ラクダがいないぞ。
でもなぜかロバがいますね。
右端の笛を吹いている少年、耳があります。彼は何なのだ、牧神?
a0216142_23285148.jpg



上のジオラマのそばに、色々な民族の人形がいるようです。
これはネイティブアメリカンですね。分かりやすいステレオタイプのネイティブアメリカン。
左側はメキシコかな?
脇のウサギがかわいい。
a0216142_23354933.jpg



メキシコ、というか南米のイメージの人形。
アルパカらしき動物もいるではないですか!
a0216142_23382447.jpg



左側はポーランドの人形ですね。
中央はエスキモー、右側は、三角帽子のステレオタイプの東アジア人。
中国、朝鮮、日本の合同イメージ。白い衣装はベルトもあってズボン姿、まさか柔道着?
きっと顔は目が細くて吊り上ってるんだろうな。
a0216142_23405790.jpg

イエス様は全世界の民族の救い主ってことですね。


厳粛なしかし、楽しいクリスマスの雰囲気が伝わってきました。


わが家のクリスマスは・・・

クリスマスの日、ツリーの前で花がいたので撮影。
a0216142_2344178.jpg


奈良土産の鹿もオーナメントにしている我が家のツリー。
a0216142_23444585.jpg



車に乗るサンタさん
a0216142_2345235.jpg



クリスマスのごちそう
ビーフシチューとフォアグラのテリーヌと牡蠣
a0216142_23554281.jpg



そして、もう今年も後二日に迫ってきました。
来年一月には15歳になる高齢の二匹ですが、なんとか年を越せそうです。
a0216142_23575256.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-12-29 22:45
 早いもので、もうじきクリスマスです。

 今年もポーランドからクリスマスカードが届きました。

きれいなオーナメントのカード、気に入りました。パビァニッツェからのカードです。
a0216142_9647100.jpg



これは、レジャイスクからのカード。
a0216142_994552.jpg



一方、私は毎年クリスマスカードをギリギリに送るので、クリスマスに間に合うかどうか・・・
暮れは忙しいので、なんでも早めに動かないといけないのに、私はギリギリにならないとしないタイプなので困ります。


わが家のクリスマス飾りも並べています。
a0216142_912565.jpg


ごちゃごちゃしてますが・・・
a0216142_9124294.jpg



毎年飾るポーランドのクリスマスカード、前のローマ法王(ヨハネパウロ二世)とポーランドを救った黒いマリア様の絵の入ったカード、一番のお気に入りです。
a0216142_9144062.jpg


a0216142_9154419.gif


ところで、ポーランドはもう雪が降ったみたいです。
ポズナニ市の友人Bさんからの写真です。
ホワイトクリスマスになりそうですね。
a0216142_9174396.jpg

なお現在はもう溶けてしまったとのことですが。。。。
また降るでしょう。
a0216142_9181468.jpg

a0216142_9182493.jpg


a0216142_9184116.gif



ジロと花はなんとか元気でやっています。

防寒服を着て散歩するジロと、自分の毛皮だけで十分な花
a0216142_920123.jpg




母がバスでやってくるのを待つ花
a0216142_9214623.jpg



私の母と散歩する花
a0216142_9211573.jpg



陽だまりのベランダでくつろぐ二匹。
こんな平和な時間ができるだけ長く続きますように・・・
a0216142_9205689.jpg

↑珍しく、ジロが花の上に乗っています。
花「苦しいわ、手をどけてちょうだい!」
a0216142_9294163.jpg

a0216142_9315385.jpg

a0216142_9301740.jpg
a0216142_9304483.jpg
a0216142_9322771.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-12-19 09:24
 実家のある町の銀杏並木が綺麗です。
a0216142_14243575.jpg

a0216142_1425366.jpg

a0216142_14261269.jpg



わが家のもみじとナンテンの実
a0216142_14265491.jpg


街道
a0216142_14274472.jpg

a0216142_142818.jpg



公園のさくら
a0216142_14281961.jpg




a0216142_14285825.jpg

a0216142_14292282.jpg



ジロ 
かなりやせてしまいましたが、食欲は旺盛です。
a0216142_1433533.jpg




もうじきクリスマス
a0216142_1438137.jpg

a0216142_14384342.jpg

a0216142_14385877.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-12-08 14:33