ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 友人の家で同級生四人とおしゃべりをしました。

 友人らのうち一人は最近、北イタリアとオーストリアへ行き、もう一人はやはり最近、スペインとポルトガルへ行きました。
 スペインのケーキとオーストリアのチョコレートをいただきました。
a0216142_234815.jpg

ケーキは味はおいしかったけど、ぱさぱさしていて、こぼれやすく食べにくかったな。
チョコレートは中にキャラメルがサンドされておいしかったですね。

五月には義妹が娘とトルコへ行きました。私の周囲では海外旅行へ行く人が多いです。


ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから少し前に、アジサイの写真が届きました。
a0216142_23105943.jpg

ポーランドにもアジサイがあるなんて、驚きました。

 ところで、ポーランド語の先生が間もなく、子供を連れてポーランドへ帰ります。毎年彼女は夏休み中にポーランドへ帰ります。
 その間に、思い切りポーランド語をしゃべり、あちらの食べ物を食べるそうです。
日本とポーランドでは食生活が全く異なり、例えばポーランドのパンと日本のパンは全然違うそうです。
料理の材料、香辛料も違い、日本では手に入らないものが多いので「もうあきらめている」そうです。

反対に、日本人はポーランドでは食べ物に苦労するだろうと彼女は言っています。たとえばお米はレトルトパックのまずいカリフォルニア米しか売っていないそうです。
「すごくまずいお米、日本の米と全然違う」

そんな文化の異なる遠い所から、彼女はアジアによくお嫁に来たなあと改めて感心しました。

この夏休み、彼女は思い切り祖国でエンジョイしてほしいと思います。なお、一年に一回の帰国がなければ、とても我慢できないとも言っていました。でも彼女はとてもたくましいと思います。

最近、海外に暮らす日本人についてのテレビ番組が多いですが、みなさん強いなあと感心します。

わが家のアジサイ
a0216142_2325649.jpg


オミナエシ
a0216142_23253171.jpg



荒れ地に咲いていた淡いサーモン色のユリ
a0216142_23263344.jpg


荒れ地のヒメジョオン
a0216142_23282322.jpg



ジロと花を洗いました。
あたいはこれ苦手だわ。
a0216142_2331477.jpg



おいらも洗われるのが嫌いです。
a0216142_23323067.jpg



終わった後、花は草で乾かします。
a0216142_23331072.jpg



シャンプーのにおいも大嫌い
a0216142_23351059.jpg


木の枝の間に入って乾かすジロ
a0216142_23353222.jpg



その後、庭を狂ったように駆け回ります。
a0216142_23361899.jpg


a0216142_2337741.jpg



そしてお父ちゃんによく体を拭いてもらいます。
a0216142_23403371.jpg



ああいい気もち(ジロ)
a0216142_2349746.jpg



しばらく時間をおいて、毛を梳いてもらい、ダニ除け薬を塗ってもらって終わりです。
a0216142_23492013.jpg



ああえらい目にあったわ。
(わんちゃんにとっては、ご難ですね)
a0216142_23425691.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-07-31 23:49
庭のピンクのユリが咲きました。
これもソルボンヌユリと共に、知人からいただいた球根を今年の冬に植えたものです。
a0216142_22443357.jpg



名前は分かりませんが、美しい色合いです。
a0216142_22451227.jpg



山ユリほどではありませんが、良い香りがします。
a0216142_22461113.jpg




わが家の山ユリは盛りを過ぎましたが、近所の山ユリはまだ綺麗に咲いています。
a0216142_22465550.jpg



近所のネムの木
a0216142_22471326.jpg




わが家のソバナ
a0216142_22473291.jpg



わが家のトマト
このサイズ、もっとたくさん生ると思っていたのに三つだけでした。
a0216142_22483651.jpg



ミニトマトはたくさん収穫。毎日いただいております。
a0216142_2249813.jpg



a0216142_22493237.jpg


 
暑い夏ですが、ジロと花は高齢犬なりに元気にやっています。
a0216142_22515131.jpg



きげんのよい花
a0216142_22521669.jpg



とぼけた顔の花
a0216142_225237100.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-07-24 22:54
 半年前に飲み込んだ竹串が最近、皮膚から出てきてから元気を取り戻したロッシュくん、
久しぶりに屋根の上に上がっているのを発見!?
a0216142_2233397.jpg



呼びかけたら興奮して落ちたらいかんと、静かに通過しつつ、カメラに収めました。
暑いのに元気なロッシュくんです。
a0216142_22344668.jpg




ソルボンヌユリにセミの抜け殻が・・・
a0216142_22421776.jpg



すぐ横に夜の間に孵化したヒグラシがいました。
a0216142_2242479.jpg



毎日、朝夕、ヒグラシの大合唱が響いています。
ヒグラシの声はどこかさびしく、哀愁を感じます。
アブラゼミやニーニーゼミはうるさいだけなのに・・・

庭の山ユリ。
どんどん開いてます。
a0216142_22403633.jpg

a0216142_22405819.jpg

a0216142_22484538.jpg


美しい山ユリですが、おしべの朱い花粉が服につくと、なかなか取れません。
a0216142_22471883.jpg



山ユリと花
a0216142_22453852.jpg


暑い日中、ハアハアと暑がるジロと花
a0216142_22365313.jpg




ユリの花の下で暑がる花
a0216142_22371927.jpg



ソバナが咲きました。
a0216142_22494756.jpg



本当にかわいらしい花ですね。
a0216142_22503672.jpg


薄紫のソバナ
a0216142_22513328.jpg



秋の七草のオミナエシも早々開花中。
a0216142_22532451.jpg



おいらと山ユリ
a0216142_2302197.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-07-20 23:00
 我が家の庭の山ユリが咲きました。
a0216142_10154796.jpg

庭で山ユリが咲くのは今年が初めてです。
4年ほど前に植えたことがありますが、冬の間にイノシシに球根を食べられてしまいました。
しばらく球根を植えるのをやめていましたが、昨年くらいからぼちぼち植えはじめ、今年は山サクラを植えたのです。
a0216142_10165027.jpg



おしべの色が毒々しいですが・・・
a0216142_10285830.jpg


知人からいただいたソルボンヌという名の華麗なユリも咲いています。
a0216142_1019857.jpg

a0216142_10194172.jpg



ホント美しい色彩です。
a0216142_1029533.jpg




同じく知人からいただいたカサブランカも咲きました。
a0216142_10242518.jpg


庭のネジバナ
a0216142_10211564.jpg


a0216142_1049267.jpg


散歩道のネジバナ
a0216142_10223169.jpg



七月のサツキ(散歩道)
a0216142_10245898.jpg



散歩道の朱色の花 ヒメヒオウギスイセンと言うらしい・・・
a0216142_10265748.jpg


緑の中でくっきり目立ちます。
a0216142_1026124.jpg



a0216142_10311749.gif


散歩道でシェパードのレイラちゃんに会いました。
はじめまして!
あたいはレイラよ!
a0216142_10365266.jpg

最初、レイラは口輪をはめているのかと思いましたが、方向を向かせる?ものだそうです。

レイラちゃんとジロは相性がいいようです。
a0216142_10372812.jpg




レイラちゃんの飼い主さんは、ジロと花がシェパードと同じ毛色なので、シェパードの血が入ってませんかと尋ねました。
a0216142_10375514.jpg



うちは雑種ですが、近所の野犬の子どもなので色々な血が入っているんだと思います。
近所に以前シェパードのブリーダーをしている人がいて、時々山に犬を放していたようです。
その間に野犬(当時多かった)に種付けした可能性があります。
子犬時代のジロ(手前左)花(手前右)。口元が真っ黒でしょう?
まあかわいいこと!
a0216142_11203174.jpg

後ろのわんこは同腹姉妹。この子は柴犬カラーでした。
a0216142_1124216.jpg

a0216142_10395329.jpg



我々がお話している間にも別のおさんぽわんこが二頭通過しましたが、レイラちゃんはどすのきいた、とても太い低い声で、そしてものすごい剣幕でわんわんと吠えるのでした。おおこわと思わず身を引きました。

飼い主さんの話では「折り合いの悪い子の方が多い」そうです。
ジロと花とはすぐに打ち解けたのは、むしろ珍しいことだそうです。
ひょっとしてシェパード同士と思ったのカモ?
a0216142_10422997.jpg



レイラちゃん、大きな声で吠えるからあたいは怖いわん!(花)
a0216142_10441886.jpg




おいらは若いお姉ちゃん、大好き!(ジロ)
a0216142_10451761.jpg



ところで、レイラ飼い主さんはヤマモモをたくさん摘んで袋に入れていました。
a0216142_1058498.jpg

当初、レイラちゃんのフンだと思ったので、レイラちゃんは羊みたいなフンをするのだなあ?と思いました。
そうでなく、自然に生えたヤマモモの実だそうです。
おいしいジャムができそう・・・
a0216142_10592659.jpg

a0216142_10483144.gif


韓国ドラマ(モンゴルみたいな風俗が興味深い)見ながら・・・大陸は厳しい、異民族がどんどん攻めてくる。。。
戦い方もすさまじい・・・
大陸の国々に勝てるはずないわと思いつつ・・・
韓国のドラマってどうしてあんなに面白いのでしょうか?
[PR]
by jirohanagenki | 2013-07-18 10:49
 用事で実家のある町へ行きました。

 実家はおたぬき山より南にあり、ずっと暑いです。
a0216142_2252818.jpg



都会は特に暑いや。
a0216142_22543551.jpg



ほうき、売ってますね~
a0216142_22555945.jpg




ほていさんにお参りするジロと花
よろしくたのんます!
a0216142_22571123.jpg




知り合いのおじさんに水をもらいました。
a0216142_22584117.jpg



ちっちゃな女の子にかわいがってもらいました。
a0216142_2313387.jpg




いいこいいこしてもらう花
a0216142_232865.jpg




暑くてヘロヘロの二匹
a0216142_233679.jpg




実家に到着した二匹。
ヘロヘロです。
a0216142_2344476.jpg




実家では扇風機を回してもらいました。
a0216142_2345894.jpg




暑い暑い暑い・・・
a0216142_2355518.jpg




実家のユリ
a0216142_23203750.jpg




母の育てているトマト
a0216142_23205765.jpg




おたぬき山に帰ると、ほっとしました。
a0216142_23124262.jpg



平地より数℃気温が低いので助かります。
a0216142_23135974.jpg




ま、それでも暑いんですけどね・・・
a0216142_23142226.jpg



日陰に入ると涼しい。
a0216142_2315433.jpg



キノコ
a0216142_23181720.jpg




カンゾウの花
a0216142_23183161.jpg





ギボウシ
a0216142_2319721.jpg







 
[PR]
by jirohanagenki | 2013-07-14 23:23
 少し前に、ご近所わんこのファルコくんと子犬のペニーちゃんに会いました。

 左側がファルコくん、右が子犬のペニーちゃんです。
a0216142_2342469.jpg




ペニーちゃんが来たことは、飼い主さんから聞いていましたが、実際に会うのは初めてです。
まあ、なんてかわいいの!
a0216142_2343781.jpg




体はもうジロと花より大きいですが、顔はあどけなく、体つきも子犬さん。
a0216142_23435713.jpg



花がおそるおそるペニーちゃんを伺っていますが、ペニーちゃんは私の顔を嬉しそうに見上げていて
とてもフレンドリー。
a0216142_23452436.jpg




かわいい妹が来て良かったねとジロはファルコくんに言いました。
ファルコくんは嬉しそう。
a0216142_23462963.jpg



ファルコくんはラブラドールですが、ペニーちゃんはゴールデン。
a0216142_23491551.jpg




ペニーちゃん、すこやかに成長しますように。
a0216142_23503234.jpg



a0216142_2351344.gif


プリンちゃんにも会いました。
プリンちゃんは一時、元気がなくなりこちらに向かって走って来なくなったので、心配でしたが、
また吠えて走ってきてくれるようになりました。やかましいけど、元気な方がいいですね。
a0216142_23521931.jpg



プリンちゃんの家のアジサイと七月になっても咲いているサツキツツジ
a0216142_23525077.jpg



茶色のゴールデン、ごんちゃん。この子にもいつも吠えられます。
a0216142_23551530.jpg



でも吠える方が元気でいいね。
a0216142_23553932.jpg

a0216142_23561152.gif



一週間ほど前からヒグラシが鳴き始めています。
夜には、フクロウとホトトギスが鳴いています。
夏です・・・
[PR]
by jirohanagenki | 2013-07-09 23:57
 早いもので、今年も半分が過ぎました。
あっという間にお正月が来そう?

おたぬき山は雨と霧で湿度が高く蒸し暑い毎日です。

近所の早咲きコスモス
a0216142_14162015.jpg

a0216142_14164792.jpg


近所のキンシバイ(奥)とアジサイ
a0216142_13592725.jpg


a0216142_14234419.gif


アジサイと花
a0216142_1452757.jpg

a0216142_1453912.jpg



ガクアジサイとジロ
a0216142_1455313.jpg




雨が多いので、近所の塀にカタツムリがたくさん張り付いて?いました。
この三匹のほかに数匹いました。
a0216142_148715.jpg



ゆっくりゆっくり動いています。
a0216142_1482929.jpg



実家の薄黄色のユリ
a0216142_14115319.jpg

a0216142_1412131.jpg



a0216142_14242171.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2013-07-04 11:28