ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 もうじきイースターのポーランドですが・・・
a0216142_23573078.jpg


ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから数日前に送られてきた写真は寒そうな銀世界でした。日本ではサクラが早く咲きすぎて春爛漫(北の日本ではまだまだ咲きませんが)だというのに、所変われば、です。

 ケクシというところにある湖の様子です。
水鳥達の楽園のようですね。
a0216142_22522119.jpg



白鳥さん、えさをおくれよと叫んでいるのかな?
a0216142_22544920.jpg



非常に混雑しています。
a0216142_23183950.jpg



まだ銀世界で寒そう。
a0216142_23235548.jpg



でも間違いなく春に向かっています。
恋の季節だね。
へーい、彼女~!おいらとつきあいませんか?
a0216142_2326863.jpg




うつむき加減な黒い鳥。
オオバンか?
a0216142_2330591.jpg




鴨の群れと自動車の群れ
a0216142_2338054.jpg



一歩一歩踏みしめる鴨
a0216142_23314174.jpg




水の上では優雅な白鳥だが・・・
a0216142_23343779.jpg

地面を歩くときはユーモラスな姿だ。
a0216142_2333263.jpg



鴨たちの中にいると、大きい白鳥さん。
a0216142_23341418.jpg



ポーランドにもいるんだ、野鳥に餌を与える人々
a0216142_23354944.jpg



くれくれくれ
a0216142_2337364.jpg



楽しそうですね。ところで、このBさんと奥さんが来週、日本にやってきます。
お友達夫婦と一緒に日本旅行を楽しみます。

Bさんたちが楽しく日本で過ごせるよう祈ります。
a0216142_23581852.jpg


ジロと花の写真も載せておきましょう。

年のせいか、散歩の途中で帰りたがるよジロ
a0216142_23424395.jpg


橋の上で拒否
a0216142_23432060.jpg



無理に連れて行くと、まあまあ歩いてくれますが・・・
a0216142_2345239.jpg


あたいはどんどん歩くの。(花)
a0216142_23461228.jpg



その花も坂道は苦手です。
平坦な道ならさっさと歩きますけど。やはり年ですね。
a0216142_2347236.jpg

ゆっくりおっとりと行こうね。


庭のレンギョウが突然咲き始めました。
a0216142_2349856.jpg



近所のボケのつぼみがふきらんできました。
a0216142_23493937.jpg



近所の梅はまだまだ盛り
a0216142_2350368.jpg



馬酔木
a0216142_23502342.jpg



水仙
a0216142_23503825.jpg


a0216142_23584671.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2013-03-29 23:53
 おたぬき山も梅が咲きました!
a0216142_22511171.jpg



これは八重ですね。
a0216142_23124558.jpg




梅らしい梅。
a0216142_2393165.jpg



庭の大きめのクロッカス
a0216142_23104437.jpg



これは梅ではないかも。
a0216142_23131298.jpg



実家付近ではもうサクラが開花。(九割はまだつぼみですが、種類によって開花し始めたのもあります)
a0216142_2315165.jpg



東京では近々満開だそうで、あまりにも早すぎます。

さて、我が家はただ今フェンスの工事中。
そのエクステリアの社長はいつも愛犬と一緒です。車の後部座席に毛布を敷き、愛犬を乗せて仕事に行くそうです。なので、今工事中の我が家にも毎日連れてきます。
名前はももちゃん。
a0216142_23193064.jpg



うちの庭をうろうろ探検するももちゃん。
a0216142_23211214.jpg



なかなか愛らしい子。
a0216142_23215135.jpg




おやつにジャーキーを与えたらとたんにこんな顔をするようになりました。
a0216142_23224932.jpg




もっとちょうだい!
a0216142_2323399.jpg



散歩の時、ジロと花と対面。
はにかむももちゃん。
a0216142_23242755.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-03-21 23:26
おたぬき山もすっかり春です。
梅のつぼみがふくらんできました。
a0216142_9414699.jpg




ふもとの町ではとうに咲いていますが・・・
a0216142_94226100.jpg




早いサクラも・・・
a0216142_9425654.jpg




ふもとの町のミモザ
a0216142_9443760.jpg




我が家のクモマソウ
a0216142_9434549.jpg




陽ざしがますます明るくなってきました。
a0216142_9501327.jpg




おそろいのセーター
a0216142_9505146.jpg




いつも散歩で会う、わんこさんとご挨拶
花「また会いましたね~」
a0216142_951231.jpg




「もっとていねいにご挨拶せんかい!」
a0216142_9524973.jpg



花「怒りんぼはキライだわ!」
わんこ「あらら、もう行っちゃうの?」
a0216142_954562.jpg




さあさ、おうちへ帰りましょう
a0216142_9595232.jpg




先日お墓詣りに行きました。もうお彼岸ですね。
a0216142_1024462.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-03-18 10:00
 三月に入ってから、ぐっと暖かくなりました。
北海道や東北の方ではまだまだ寒いようですが。



少し暖かくなったわん!(花)
a0216142_9275011.jpg




おいらはまだ寒いわん(ジロ)
a0216142_953222.jpg




路に落ちている何か?を匂うようになりました。
a0216142_9304171.jpg



メダカも何もいない小川ですが・・・
一応春の小川です。
a0216142_9313498.jpg




陽ざしがより暖かくなりました。
a0216142_9331743.jpg




三月三日のプリムラの花
花びらが開きかけています。
a0216142_9364851.jpg



ところが、小鳥たちが花弁を食べてしまいました!
a0216142_9373950.jpg

パンジーの花芽もほとんど食べられてしまいました。
おいしいんでしょうね。


ジョウビタキが来ています。
お花食べたのあんたかい?
a0216142_9394070.jpg



春一番の花、クロッカス。
これは小鳥が食べません。
a0216142_9412373.jpg

a0216142_941531.jpg



セツブンソウも食べません。
a0216142_9423586.jpg



セツブンソウの開く前
a0216142_9425723.jpg



開いた時。おしべとめしべの開き方に注目。
CMの「551蓬莱のあるとき、ないとき」ほど違っている。ローカルな話ですみません。
a0216142_9463683.jpg



我が家の馬酔木の花はもうじき咲きそう!
a0216142_94018100.jpg



通りの馬酔木はもう咲いていました。
a0216142_9491080.jpg



おたぬき山では、梅はまだですが、ふもとの方では満開です。
a0216142_9495453.jpg

a0216142_9501865.jpg



あたいたちは花より団子だワン!
a0216142_9534468.jpg


a0216142_1003937.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2013-03-10 09:55

2013年3月3日(日)雛祭り

 早いもので、今日は桃の節句、雛祭りの日です。
おたぬき山地方では、旧暦で祝う家もありますので、お雛様はまだこれからという感じです。
a0216142_23572489.jpg

実家の母が折り紙教室で習ってきたお雛様。
a0216142_23472096.jpg



我が家で毎年飾るお雛様
a0216142_23475195.jpg




数年前に習って作ったお雛様。
お内裏様がおじぎをしていますが。。。。
a0216142_2348378.jpg



毎年お雛様の日は、とても寒いです。
a0216142_23533648.jpg



散歩へ出発
a0216142_2355752.jpg


a0216142_2356922.gif


先日、ポーランド・ポズナニ市のBさんから写真が送ってきたので紹介します。

北国のネコは雪も平気。こたつで丸くなりません?
a0216142_02382.jpg



氷点下の外でも平気な黒にゃん
a0216142_031211.jpg



Bさんちの飼い猫、スセウくんは暖かいお部屋でまったりしてます。
a0216142_034670.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-03-03 23:50