ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 まだまだ寒い日もありますが、確実に陽ざしが暖かくなってきています。
a0216142_0191084.jpg




森の中も春の気配
a0216142_021128.jpg

a0216142_0213741.jpg



でも三寒四温で、寒い日もあります。
a0216142_023107.jpg



うっすら白くなることも
a0216142_025421.jpg



暖かくなるのはいいのですが、マダニやら変な虫も出てくるので気を付けなければね。
a0216142_0265412.jpg




まあともかく今も散歩が大好きな二匹です。
a0216142_028783.jpg



夜、洗濯したわんこ毛布が乾ききらないので、ガスストーブの前に積んで乾かしていたら、いつの間にか花がベッドにしていました。
a0216142_029524.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-02-27 11:53
久しぶりにロッシュくんとゴミ捨て場で会いました。

ロッシュくん、ごっつ久しぶり!ジロは言いました。
a0216142_23315244.jpg




ぼく、ちょっと調子が悪かったんだ。(ロッシュ)
a0216142_23335210.jpg




おいらも冬痩せだけど、なんとか元気。
お互いに気を付けていこうね。
a0216142_23344690.jpg


夕方の散歩では、ベルちゃんに一年以上ぶりに会いました。

あらら、ベルちゃん!
きみは花ちゃんか?
a0216142_23355972.jpg




どうしていたんかや?
a0216142_23362275.jpg




お尻のにおいでわかるワン!
a0216142_23364125.jpg



失敬な!お尻のにおいをかいだな!
a0216142_2337830.jpg



春の雪?
a0216142_2338522.jpg



凍った道で滑る花
a0216142_23395483.jpg



花は後ろ足の力が弱くなっているのでツルツル滑ります。
a0216142_23403432.jpg




まだ脚力があるジロは同じ場所でも全然滑りません。
a0216142_23412477.jpg




こういう道なら平気だワン。(花)
a0216142_23421874.jpg



さあ、家へ早く帰りましょう。
a0216142_23425365.jpg



青空と雪は美しい
a0216142_23492348.jpg

春の雪ですね。
a0216142_23445836.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-02-21 23:51
 ここのところ、暖かな日もあれば寒い日もあり、春が近づいたなと感じます。

おとといはうっすら白くなりました。
a0216142_22594686.jpg



おいら、寒いです・・・
a0216142_2305227.jpg


雪は少ないが底冷えがしました。
a0216142_2302259.jpg



今日はもう少し降りました。
a0216142_2321772.jpg




先頭を歩く花と、のろのろ付いてくるジロ。
ジロは寒そうな顔つきです。
a0216142_2324859.jpg




写真では分かりにくいのですが、少々、吹雪です。
a0216142_235959.jpg



頭に雪がついています。

むむむ、早く家に帰って暖まりたい・・・(ジロ)
a0216142_2382727.jpg



庭に戻った花。
a0216142_239610.jpg



庭を歩くジロ。
寒いっす。
a0216142_2313477.jpg



とは言いながら雪を食べるのが好きなジロです。
a0216142_23135435.jpg



午後の散歩は、ジロを置いて、花だけ行きました。

花はラッセル車のようにぐんぐん進みます。
a0216142_23101455.jpg



誰も歩いていない新雪を踏みしめる花
a0216142_23105297.jpg



小鳥が鳴き、ピーンと張りつめた空気の森の中は気持ちが良いです。
a0216142_23145293.jpg



ふと立ち止まってにおいをかぐ花
a0216142_2323578.jpg



積雪のバロメーターのたぬちゃん、目が隠れましたが体全体が見えているのでたいした積雪でないことが分かります。
a0216142_23184289.jpg




がんばるクモマソウ
a0216142_2319451.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-02-19 23:24
 ポーランド・レジャイスクの友人Iさんから写真が送られてきました。

 北国ポーランドでは厳しい寒さが続いていますが、珍しく雪でなく雨が降ったために起こった美しい自然の芸術作品?を写したそうです。



青空をバックに氷の中に赤い木の実が美しい
a0216142_22562394.jpg




水滴が凍ったのでしょうね。
a0216142_230998.jpg



木の花芽は氷の中でもしっかり生きている。
a0216142_23105929.jpg




針葉樹
a0216142_23122236.jpg

植物は強いですね・・・

日本でも珍しくないつらら
a0216142_23115664.jpg



洗濯ばさみも氷の中
a0216142_23131173.jpg



洗濯ものを干したら一瞬で凍りそう。
a0216142_2314175.jpg

日本の洗濯ばさみとは違う仕組みのようですね。

種が落ちた花?が氷で再び咲いたみたいな・・
a0216142_23173845.jpg



これは新芽ですね。春を待っている。
a0216142_2319688.jpg



カトリック教会をバックに
a0216142_23195972.jpg


a0216142_23222338.jpg


おたぬき山はレジャイスクほど寒くないけど、
それでもほどほどに寒いです。
a0216142_2324088.jpg



伐採された木々と花
a0216142_23242698.jpg



寒がりのジロはたくさん着せました。
a0216142_23245560.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-02-16 22:52 | ポーランド関係
 ご近所わんこのごんちゃんの家の前を通りました。

あーらごんちゃん!
a0216142_2358278.jpg




久しぶりね。元気にしとった?
a0216142_2359210.jpg



しかしごんちゃんは、ワンワン怒って吠えるばかり。
a0216142_23593390.jpg




こわいわん!花はそそくさと逃げました。
ごんちゃんは本当は遊びたかったのかもしれませんね。
a0216142_002930.jpg




 あるとき、通りかかったご夫婦に声をかけられました。
ご夫婦は、アメリカに32年住んでおられて、少し前に帰国してこちらに住んでおられるとのこと。
アメリカでは、はなという名前の愛犬を飼っておられたそうです。
花と同じ名前なのでとても喜んでおられました。
そのはなちゃんは、15歳で虹の橋を渡ったそうです。
a0216142_034537.jpg




遠目にはそのご夫婦、外国人に見えました。
近ずくと顔は日本人でしたが雰囲気はアメリカ人というか、日本人らしくありません。
32年も異国に暮らしていると、その土地の雰囲気になってしまうのでしょうね。
a0216142_064099.jpg



おいらたちも、飼い主も日本っぽいです。
a0216142_071392.jpg


 以前、フランスに暮らしたことのある知人に聞いた話を思い出しました。
知人の知り合いのフランス人の娘さんは、日本生まれ、日本で育ったそうです。
 それが中学生くらいになってフランスへ帰国すると、フランスでは、彼女は日本人みたいだと言われたとか。
 顔かたちは完全にフランス人なのに・・・。
やはり表情や仕草、醸し出す雰囲気が違うのでしょうね。

 うちの近所に、生まれも育ちも日本というアメリカ人男性がおります。ただ教育はアメリカンスクールを出てアメリカの大学を出たようですが、日本語はペラペラで、日本で生活するのに何の支障もありません。
 それにしても、その男性、アメリカ人にしたら非常に愛想が悪いのです。ゴミ捨て場などで、挨拶しても目を合わせず、むっつりと首を振るだけ。
 いつも、「おっさん、もうちっとなんとかならんかい?」と思います。
 彼の奥さん(イラン人)に聞くと「彼は日本育ちなんで、雰囲気が日本人の男と一緒なんですよ」と言っていたので妙に納得しました。日本人男性もシャイ?というか愛想はそれほどよくありませんからね。

a0216142_0163258.jpg



a0216142_0252721.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-02-13 23:53
 おとといくらいから、とても寒い毎日です。

うっすら雪が積もりました。
a0216142_21533652.jpg



若犬の時は、雪が積もると喜んで走り回ったり、二匹でふざけたりしていましたが、
最近は寒そうなだけです。
a0216142_2156176.jpg




それでも花は、少しは走りました。
a0216142_21582111.jpg




朝のまだ誰も踏みしめていない白い道を行くのは楽し
a0216142_2243953.jpg



寒がりのジロはたくさん着せました。
a0216142_2254850.jpg




花も暖かなセーターを着ています。
a0216142_2262848.jpg




やっぱりおいら、寒いな・・・(ジロ)
a0216142_22113588.jpg



雪ズボ(雪に鼻先を突っ込む)する花。
雪ズボするには、雪が少なすぎるわ!
a0216142_229515.jpg




朝日が昇って来たね。
a0216142_22131119.jpg




帰り道は自分たちの足跡がついた道。
a0216142_22142399.jpg




朝日が射すとあたたかい。
a0216142_22145531.jpg



庭のたぬちゃんは積雪のバロメーター。
この程度では降ったとは言えないね。
a0216142_2219292.jpg




でも間違いなく春はそこまで来ています。

スノウドロップの芽
a0216142_22344046.jpg




春一番に咲くクロッカス
a0216142_223530100.jpg




若犬の時の二匹
雪の中のバトル。
a0216142_22434553.jpg



花に飛びかかるジロ
a0216142_2245523.jpg


おいらの勝ちだ(ジロ)
a0216142_2248193.jpg




そうはいくもんですか!勝気な花の逆襲・・・
a0216142_22482858.jpg



こんな日もあって今がある・・・
a0216142_2245341.jpg

いとおしい君たち。
できるだけ長く元気に生きてね。
a0216142_22501589.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-02-09 22:53
a0216142_157369.jpg


早いもので、もう節分です。
大きな町で見かけた鬼の人形
a0216142_14321693.jpg



とあるお肉屋さんのウィンドウ。
シーズンやイベントごとにキューピーの衣装が変わるのが楽しみ。
毛糸で編んだ角がキュート!
a0216142_14353943.jpg



大型店ではもうひな人形が並んでいます。
a0216142_1504683.jpg



とある人形店のミニチュアひな人形
a0216142_15011100.jpg




もう春ですね・・・
a0216142_1514394.jpg


a0216142_1521888.jpg


まだ気温は低いですが、確実に春は近づいています。
a0216142_1543474.jpg



陽ざしがあたたくなってきました。
暑すぎる季節よりいいかも・・・
a0216142_1551439.jpg



先日バスの中から見かけたジロに似たわんこ
a0216142_156541.jpg



まだ若いわんこですね。
a0216142_156238.jpg



皆さんのところにもたくさん福が来ますように!
a0216142_1565838.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2013-02-03 15:09