ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポーランド・ポズナニの友人Bさんから寒そうな雪景色の写真が送られてきました。

今年はポーランドも雪が多いようですね。
これはレシノという町の近くのポニェツという小さな町の写真です。
レシノもポニェツも聞いたことありませんけど・・・
a0216142_23354194.jpg




町役場?
車は皆スノータイヤかチェーンつけてるんでしょうね。
a0216142_2342837.jpg




上の建物の夕方?薄暗くなりました。
静かな町ですね。
a0216142_23485588.jpg



三角屋根がなかなかグッドな街並み。
a0216142_23455133.jpg




薄暗くなると・・・
道路標識がストロボに反射しています。
a0216142_23493391.jpg




氷点下十度くらいの中を薄着のお姉さんが歩いている・・・
やはり北国の人は寒さに強いのか?そんな高いブーツはいて、滑らないの?
a0216142_23525965.jpg


東京みたいに、湿雪が積もってゼリー状になると、滑りやすいですが、徹底的に寒くてパウダースノウだったら、滑りにくいのかもしれませんね。

a0216142_23563049.gif



昨日の散歩のつづきです。
a0216142_23594113.jpg



森の池は凍っていました。
a0216142_00309.jpg

a0216142_0137100.jpg




雪に残るにおい
a0216142_015856.jpg



朝日が射して、伸びる花の影はすごく太っています。
あたいはもっとスマートよ!
a0216142_032056.jpg



夕方の散歩はジロも行きました。
a0216142_0594.jpg



なんかちょうだい!
a0216142_073338.jpg




寒くとも食欲旺盛はありがたいです。
a0216142_075960.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-29 23:16
 昨日の夜から雪が降り始めました。
a0216142_23335942.jpg

a0216142_2338390.jpg



朝起きると、二センチくらいの積雪。
a0216142_23344489.jpg




庭のたぬちゃんは、積雪のバロメーター。
以前はたぬちゃんがすっぽり隠れてしまうほど積もったものですが
ここ数年はそんなに積もりません。
a0216142_2336225.jpg




寒いなあ・・・
若いころと違って雪を喜ばなくなったジロ。
a0216142_2337439.jpg




寒くてかなわんね・・・
a0216142_23561195.jpg

a0216142_23513877.gif


冷たい早朝の散歩は花だけにしました。
a0216142_23572773.jpg



穴の開いた橋、誰かが修繕してくれていました。
a0216142_23395715.jpg



板がはずれていた、こちらの橋もしっかり補修してありました。
a0216142_23405442.jpg




住宅街を横切るウサギの足跡がたくさんありました。
夜中にはウサギが歩いているんですね・・・
a0216142_2341475.jpg



この足跡はアライグマ?
a0216142_23441094.jpg



これはたぶん、キツネ?
a0216142_23443845.jpg





雪が積もると、足跡が残るので面白いです。
誰が通ったか印が残っているのですから・・・



森の一本道も、誰かの足跡がずうっとついていました。キツネさんかな?
a0216142_23464132.jpg



新雪を踏みしめたかったかったのに、残念だわ・・・
a0216142_23475669.jpg





花は雪が好きなので、ずんずん歩いてくれました。
a0216142_23484599.jpg



雪が積もると世界が変わって見えるので好きです。
湿雪でなかったのと、降雪量が少なかったので、木々が白くないのが残念。
a0216142_2350871.jpg




あたいは皮下脂肪が厚いから、寒くないワン。
a0216142_23503817.jpg



くんくん、誰のにおいかしら?
a0216142_235197.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-28 23:32
 この時期、毎日とても寒いです。
北の方の町の吹雪。
a0216142_21565467.jpg



それほど積もっていないが、除雪車が出ました。
a0216142_2202844.jpg



雪野原
a0216142_22237.jpg



a0216142_2224076.gif



凍った道を歩くのが好きな花
a0216142_228210.jpg




雪に残るにおいをかぐ二匹。
でもウサギの足跡は見られませんでした。
a0216142_22105619.jpg



近所にミニチャダックスがいるのを発見!
初めての対面です。
a0216142_22133899.jpg



薄い毛色のダックスで、わんわん吠えまくっていました。
かわいい子です。
a0216142_22143597.jpg



最近、早起きの花に起こされる毎日です。
夜明け前の空がきれいでした。
a0216142_22172610.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-26 22:20
パープルカラーのダウン(ジロ)とセーター(花)で散歩。
a0216142_2240431.jpg

両方とも帽子がついていますが、帽子をかぶせてもすぐにはずれてしまいわんこに実用的ではありません。(飾りですね)


いつものわんこに吠えられて・・・
a0216142_224267.jpg




穴の開いた橋。危ないです。
a0216142_22474561.jpg

もう古くなっています。インフラ整備?しなければ・・・



森へ行くとまだ雪が残っていました。
a0216142_22441042.jpg




小動物のにおいがするようです。
雪はけっこうにおいが残るようですね。
a0216142_22445043.jpg


a0216142_22485073.jpg



お手伝いしている作業所の理事長とよく立ち寄る喫茶店では最近、マスター父子と仲良くなってきました。
a0216142_22513945.jpg




マスターの愛用ギター。
先日は演奏をしてくれました。べらぼうに上手ではありませんが、生演奏は良かったです。
a0216142_22523728.jpg




理事長は喫茶店で仕事の疲れを癒して、さっぱりして電車に乗って遠方へ帰宅します。
喫茶店というのは、リラックスできる場なのですね。
a0216142_2253347.jpg




夕日が射す中を家路につく人々
a0216142_22561366.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-20 22:59
 今日も寒い冷たい一日でした。

 うっすら雪が降りました。
a0216142_22241674.jpg



おいらは寒いのが苦手だ。
a0216142_2225760.jpg



気温はすごく低いね。昼間でも氷点下です。
a0216142_22255416.jpg




冷たい川の水を飲む
a0216142_22261884.jpg




散歩道の橋、穴が開いていて危ない・・・
a0216142_22264686.jpg



近所ののらねこさん
a0216142_22275125.jpg



昨日、仕事先の町で写した街路樹の鳥
a0216142_2231258.jpg



冬枯れ木立もなかなかいいですね。
a0216142_2232566.jpg




小鳥には貴重な木の実がたわわになっています。
a0216142_2232186.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-18 22:34
 関東地方で大雪だった前の日、おたぬき山は周辺も少しだけ雪が降りました。

最初はぼたん雪ばかりで、べちゃべちゃでした。
a0216142_004086.jpg



でもけっこう降り続いたので、白くなりました。
a0216142_02345.jpg




おたぬき山ではこの程度では降った内にはいりませんが・・・
a0216142_032854.jpg




寒いです・・・
a0216142_035994.jpg



ちょっとべちゃ雪ですけど・・・
a0216142_042298.jpg



若いころのように、雪がそれほど嬉しくないようです。
寒いですからね。
a0216142_06655.jpg




おいらは、暖かな日の方がだんぜん好きです(ジロ)。
a0216142_071731.jpg



ストーブの近くは最高です(ジロ)
a0216142_011267.jpg



こんなかわいいお菓子をいただきました。
招き猫の絵柄がかわいらしい。
a0216142_09427.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-16 23:57
先日、実家を訪れた時の様子です。

ベランダでくつろぐ花
a0216142_2385792.jpg
 


ここでは家の中に入れないので、つまらなそうな二匹。
a0216142_23283192.jpg



冬枯れ木立の道
a0216142_2341457.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-09 23:43
 散歩道で久しぶりにティアラちゃんと会いました。

おおお、ティアラちゃん、ごっつ久しぶりやん!
a0216142_2221415.jpg




あたちもいるわよ!と小さなチャメちゃんが・・・
a0216142_2216951.jpg




花がチャメちゃんの方を向くと
「やっぱしこわいわん」逃げるチャメちゃん。
a0216142_22175145.jpg




はーい、ジロくん、久しぶりやね!
a0216142_2218497.jpg



花ちゃん、元気にしとった?
花に話しかけるティアラちゃん
a0216142_22195365.jpg




いつものように、愛想の良いティアラちゃんです。
a0216142_22455848.jpg



あたちもいます。(チャメちゃん)
a0216142_22463546.jpg




a0216142_2249285.jpg



森の池は少し凍っていました。
a0216142_22522523.jpg


 雪は降りませんでしたが・・・
a0216142_22533388.jpg



寒いですな・・・(ジロ)
a0216142_22553449.jpg




ここでおやつを食べました。
a0216142_2255542.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-05 22:59
あけましておめでとうございます。
a0216142_2323222.jpg

本年もよろしくお願いいたします。
2013年がより良い年となりますように、お祈りいたします。
a0216142_23234257.jpg




 我が家から見た初日の出
いつもと変わらない日の出なのに、元旦の日の出は格別神々しく見えます。
a0216142_23155927.jpg




今年の初散歩、いつもと同じ道なのに、真新しく新鮮に感じます。
a0216142_2317410.jpg



大晦日にも吠えられたわんこに元旦も吠えられる・・・
お馴染みの光景なのに、昨年だった昨日とは違ってこれまた新鮮。
a0216142_23162273.jpg



散歩道でにおいを味わう花
a0216142_23193939.jpg




玄関のヘビ飾り。
ヘビは一回り前のヘビ年に東京の神社で買った土鈴ヘビさん。
a0216142_23433915.jpg



a0216142_23215190.gif







実家の町の八幡さんは静かでした。
a0216142_23252153.jpg



実家付近の商店街はひっそりと静か。
ネオンだけが光っているのがよけいにさびしい。
a0216142_23255670.jpg




実家では皆ですきやきをいただきました。
a0216142_23282584.jpg



年に一度のすき焼き!おいしい牛肉をたっぷりいただきました。
a0216142_0155171.jpg




ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聞きながら?でしたが、わいわい騒いでいたのであまりじっくり聴けませんでした。
a0216142_0252636.jpg

年末は紅白、元旦はウィーンフィルの新春コンサートを楽しむのが毎年の定番です。

実家の玄関。
浮世絵は私の知人の中国人が模写で描いたもの。
見事な出来栄えです。
a0216142_23453398.jpg



実家の飾り
a0216142_2346077.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2013-01-01 23:13