ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 先日、フェンス張り替え工事を頼み、業者の社長が来られました。
社長は自家用車にかわいいわんこを乗せていました。

測量が終わって、工事の相談をしている間、社長はわんこを車の外に出して見せてくれました。

名前はももちゃん。薄い毛色のミニチュアダックスです。
a0216142_23432710.jpg




ももちゃんは八歳だそうです。家でも仕事でもずっと社長と一緒。
同じ布団で枕を取り合って寝ているそうです。
a0216142_2346521.jpg




社長とは五年ほどの付き合いで、外回りの工事やイノシシ除けの補強など頼んできましたが、愛犬を連れてきたのは今回が初めてです。
a0216142_23482737.jpg




家で一匹にしておくのはかわいそうなので、連れ歩いているとのことですが・・・
去年まではももちゃんを連れてきたことはなかったのになあ?
a0216142_234979.jpg



 詳しいことは聞きませんでしたが、社長、もしかすると奥さまを亡くされたのではと思いました。奥さまが生きていらしたら、ももちゃんは家で待っていられるはず。
社長もさびしいのではないかと思います。(もちろん、聞いたわけではないので、本当のところは分かりませんが・・・離婚ということもあり得ますし・・・全く他の理由かも?)
a0216142_2353039.jpg

いずれにせよ社長を支えているのはきっとももちゃんなのだろうな・・・。

社長はいつものように明るくて変わりませんでしたが、心の中は見えないから分かりません。
人のことは外から見ているだけでは決して分かりませんから。
また同じ経験をしても、人によって受け止め方が違いますから、真に分かりあえるというのは難しいことだとも思います。

 このとき、ジロと花は騒ぐといけないので、ベランダに入れていました。後で出てきて、ももちゃんの通ったあたりのにおいをかぎまくっていましたが…



 小川の水はすっかり冷たくなりました。
a0216142_2359027.jpg



夏の小川のように、中ではあまり遊ばなくなりました。
a0216142_004121.jpg




セーターを着せていると、いっぱい植物の種がくっつきます。
a0216142_012174.jpg





なんかチクチクするわん・・・
a0216142_015329.jpg




今日は友人の家で麻雀をしました。
友人のご主人が水曜日に仕事が休みなので、教えてもらいました。
私はぼろ負け・・・
正直、あまり自分の性に合ってません。私は物作りが趣味なので、決められたルールでことをするのが苦手です。説明されても、よく意味が分かりません。
でも人数が足りないということでやらなければなりません。友情も大切ですからね。

友人の家の近くの紅葉
a0216142_063862.jpg



寒いのに、半袖で遊ぶ子供
やはり元気だ~
a0216142_071751.jpg




子供は風の子
a0216142_075016.jpg




もうじき選挙ですね。
a0216142_08279.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-28 23:39
先日、久しぶりに近くの配水池に上りました。
a0216142_06838.jpg



配水池は山のてっぺん近くにありますのでけっこう見晴らしがいいのです。
a0216142_075656.jpg



奥まで回ってみると・・・見知らぬ野道を発見。
a0216142_0184998.jpg

上がってみると、頂上に出ました。
遠くまでぐるりと360度見渡せます。長年住んでいるおたぬき山でもまだまだ知らない場所があるのだと痛感しました。
a0216142_0123084.jpg

a0216142_0384092.jpg

a0216142_0223544.jpg



しかし帰り道は大変でした。
a0216142_0424230.jpg




水道管を引いてある道らしいのですが、転がり落ちるしかないような急な坂道を滑りながら降りました。
途中には巨大な岩が・・・
a0216142_022381.jpg



すべりやすい勾配のきつい坂を上る(押し上げる)ジロと花
a0216142_0253490.jpg

a0216142_0254736.jpg



無事に帰還・・・
ああひどい目にあったわ・・・
a0216142_029562.jpg




でもおいらはちょっとおもろかったな・・・
a0216142_030484.jpg




近所の銀杏の木
a0216142_032777.jpg



電線がなけりゃもっときれいに撮れるんだけど・・・
a0216142_0323955.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-26 23:45
近所の木です。おいしそうな?かりんの実が生っています。
a0216142_2275518.jpg




我が家のトマトもまだ頑張っています。
が、寒いので赤くなりません。
a0216142_22141061.jpg




畑の柑橘系の木
a0216142_22174672.jpg




バラの実
a0216142_22572363.jpg




ふもとの町の公園の銀杏
a0216142_22191828.jpg

a0216142_22194090.jpg



児童公園
a0216142_22271535.jpg




曇りの日の公園
a0216142_2228598.jpg



行きつけの喫茶店の入り口のランプ
ろうそくの灯りが灯っています。
a0216142_2232665.jpg




その喫茶店の中には外国土産の変わったものがたくさんあります。
これはメキシコ製の鳥。
真っ赤な長い尾羽を持っています。なんの鳥だろうか?
a0216142_2233341.jpg




顔もなかなかいい。
a0216142_22342875.jpg




そこの喫茶店は小さいけれど、なぜかほっとする場所です。
オーナーの親子(お父さんと息子さん)の気さくな人柄のおかげでしょう。
お父さんの方は定年後喫茶店を始めたようで、年に何回も海外へ行ってられるようです。
話がとても面白いです。
二十代前半くらいの若い息子さんはマイペースでのんびりした青年。おいしい珍しいお茶をたててくれます。
a0216142_2238265.jpg

喫茶店の上は二人の住居になっています。お母さんはおられないようですが、プライベートなことは聞かないのでどうされたのか分かりません。



ジロは最近とても寒がりになったので最近セーターを着せていますが、着替え用にもう二着新たに買いました。

うち一着を花にも着せてみると意外にかわいかったので(飼い主おバカ丸出し)二匹に着せて出かけることに・・・
花は寒がらないので、セーターはいらないのですが、まあオシャレとして?

散歩に行く前の二匹
a0216142_2245837.jpg



早く行きたいな~とそわそわするジロと花
a0216142_22454745.jpg




まだ~?
a0216142_22461492.jpg




派手なセーターの二匹は、だんだん殺風景になる散歩道に彩りを与えています?
a0216142_22534764.jpg

a0216142_22544549.jpg



落ち葉が積もる散歩道
a0216142_2256314.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-23 22:00
 今日は実家に行きました。
帰りに鴨池に寄りました。

池の周囲は紅葉がきれいです。
a0216142_23231839.jpg

a0216142_23234285.jpg




鴨が泳いでいました。
a0216142_23241290.jpg




これはヒドリガモ
a0216142_23244255.jpg




ツガイかな?
a0216142_2326255.jpg




毛づくろい
a0216142_23275391.jpg




池の付近の並木街道
a0216142_23293238.jpg

a0216142_23295789.jpg




きれいです。
a0216142_23335582.jpg

a0216142_23581652.jpg



a0216142_23362947.gif



ジロと花の写真もいれておきましょう。
夕方の散歩。
a0216142_23413364.jpg




まだ一歳くらいの若犬、ごんちゃん。
いつも吠えられますが遊びたいのだと思います。
a0216142_23465817.jpg




大きくてもまだ子犬っぽいごんちゃんです。
a0216142_23473816.jpg




紅葉をバックに。
無理やり撮影。
おいら、早く家に帰りたいのに・・・(ジロ)
a0216142_23505355.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-20 23:15
散歩道は木も草も紅葉していて楽しみです。
a0216142_23415299.jpg



何気ない道端の木ですが、秋色で美しい。
a0216142_2343098.jpg




落ち葉が積もる道
a0216142_23441089.jpg

a0216142_2350062.jpg



森の中
a0216142_23493514.jpg

a0216142_23474119.jpg




近所の紅葉
a0216142_23533275.jpg



燃える秋
a0216142_2352226.jpg

a0216142_2354030.jpg




町の街路樹
a0216142_00019.jpg



町のさくら
おたぬき山ではとっくに落葉したさくらが、暖かいここではまだ真っ赤です。
a0216142_004953.jpg


a0216142_01954.jpg

a0216142_024794.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-18 23:37
 飼い主が外出中は、ジロと花はベランダに入れています。夏は暑くてだめですが、十月ころからは大丈夫。ただしベランダは長時間外出できません。六時間くらいが限度。場合によってはお昼に一度帰宅するようにしています。

先日、帰宅した後、ベランダに回ると・・・
花は起きてはいますが、こちらには気づきません。
ジロはまだ爆睡していました。もう年で耳が遠いのです。
a0216142_21222718.jpg




二匹とも気が付きました!
ジロ(右側)はまだとろんとしています。
a0216142_21245940.jpg



花はじっと見てますが、誰だかわからないようです?
a0216142_2126244.jpg





「おかあちゃんだ!」やっとわかったようです。
a0216142_21271367.jpg




この笑顔のためなら・・・なんでもできる・・・と思います。
なんとかわいらしい・・・
a0216142_21275558.jpg




ジロ(左)も喜んでいます。
飼い主至福の時ですね。
a0216142_2129011.jpg




かわいい~
a0216142_21305550.jpg





あたいたちを早くここから出してちょうだい!!
a0216142_21355155.jpg


飼い主バカ失礼しました。

紅葉はどんどんすすみ、落葉が始まっています。
a0216142_21403537.jpg




寂しげなススキ
a0216142_21412224.jpg




ススキは庭に生えると嫌ですが、散歩道には必要。
a0216142_21432560.jpg




ここのもみじはまだ美しい。
a0216142_21453836.jpg




森のもみじ
a0216142_2146719.jpg




やはり青空の下で映えます。
a0216142_21475590.jpg




柿は豊作
a0216142_21505926.jpg




もう雪をかぶった伊吹山
a0216142_2152895.jpg

冬はそこまで来ています。
[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-17 21:52
友人の作品が出ている押し花グループ展へ行きました。
a0216142_22325545.jpg


友人は庭に咲いている花で作るそうです。
お花を乾燥させて、センス良く並べるそうですが、とても根気がいりそう。
a0216142_2231347.jpg



これも友人の作品。美しいと思いました。
a0216142_2233501.jpg




お仲間の作品。
a0216142_22412899.jpg



友人の作品。庭のクリスマスローズで作ったそうです。色合いがなかなかグー。
a0216142_22385599.jpg




先生の作品。バックの絵も先生が描かれるそうです。
a0216142_22394590.jpg

a0216142_22435144.gif




近所の紅葉シリーズ。
a0216142_22451074.jpg


公園
a0216142_22455037.jpg



晴れの日はより鮮やかに。
a0216142_2253287.jpg

a0216142_2247280.jpg




日の光を浴びるもみじ
a0216142_22493193.jpg


a0216142_22502729.jpg



ススキともみじ
a0216142_22475576.jpg



紅葉した木々
a0216142_2254355.jpg




ジロ
おいらともみじ
a0216142_2256744.jpg




あたいともみじ
a0216142_2258585.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-13 22:59
 近所の紅葉が進み、美しく色づいています。
a0216142_20163328.jpg




よその家の垣根のバラの実
a0216142_2017286.jpg





真っ赤なもみじ
a0216142_20215619.jpg


a0216142_20222567.jpg

a0216142_20225171.jpg



我が家のナンテンの実と菊
a0216142_201888.jpg



つわぶきの咲く垣根
a0216142_2030697.jpg




紅葉の下で ジロ
a0216142_20311919.jpg




公園でたたずむ花
a0216142_20315353.jpg



a0216142_20324923.gif



先日、ファルコくんとナットちゃんに会いました。

ごっつ久しぶりやん!ファルコくんとごあいさつするジロと花
a0216142_20333971.jpg





ぼくも入れてねとナットくん(奥)
a0216142_20364598.jpg




ナットくん(奥)とファルコくん
どさくさまぎれにジロは・・・・。
a0216142_2039639.jpg




人懐こいファルコくんのいいお顔
a0216142_20343945.jpg




「やあ花ちゃん」フレンドリーなファルコくんですが
花はびびっています。
a0216142_2042736.jpg





怖がらなくてもいいよ。
ぼくは優しいんだから。
a0216142_2043492.jpg



a0216142_20463775.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-11 20:46
ジロは最近、年をとったせいか寒がりになりました。
なのでセーターを買いました。

着せても、ぜんぜん気にならないようです。
a0216142_23562980.jpg




でもよく似合うよ。
a0216142_23571997.jpg




おばあちゃんが来た来た!
喜ぶ二匹。
実はこのセーターはおばあちゃんが見つけたものです。
a0216142_23583623.jpg




小川で水を飲む。
a0216142_2359629.jpg



でも、着せて二時間ほどすると、いつの間にやら脱いで敷物にして寝ていました。
どうやって自分で脱いだのだろ??
a0216142_002140.jpg



花は寒がらない(皮下脂肪が厚いのか?)のでセーターを着せません。
a0216142_011269.jpg




あたいは自家製毛皮だけでいいわ!
a0216142_013110.jpg




近所の紅葉です。
a0216142_033582.jpg




終末は天気が悪くなりそうなので、晴れているうちに撮影しておきたいですね。
a0216142_034974.jpg


紅葉の本番はこれからです。
a0216142_04289.jpg

a0216142_044366.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-08 23:52

22012年11月7日(水) サギ

 サギがいました。そばの袋は畑の肥料の袋のようです。
a0216142_23495623.jpg



道を横切るサギ
a0216142_2352495.jpg



カラスと競争
a0216142_23522555.jpg



すいすい飛び回る
a0216142_23524575.jpg




滑空
a0216142_23532036.jpg



ちと疲れた、休憩や。
a0216142_2354232.jpg



a0216142_2355663.gif



真っ赤だな。
a0216142_2359168.jpg

a0216142_23594012.jpg

a0216142_00481.jpg



夕日に照るもみじ
a0216142_004689.jpg



紅葉と花
a0216142_031693.jpg



紅葉とジロ
a0216142_033214.jpg




色づく木々
a0216142_044826.jpg




冷えてきたね。
a0216142_05528.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-11-07 23:48