ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 先日、ある町の商店街でハローウィンを楽しむ子供たちの群れを見かけました。

a0216142_23234351.jpg



ハローウィン、クリスマスほどではありませんが、けっこう日本に定着しましたね。
a0216142_23224588.jpg



ただし商店街などのイベントでやることはあっても、一般的には普及していません。
a0216142_23254745.jpg




でも、このジャコーランタン、かぼちゃおばけ?は十月になると、全国各地で見られます。
a0216142_23273753.jpg



キリスト教のお祭りのようですけど、正統派のプロテスタント教会などでは祝いません。
彼らからすると、かなり異教的な催しです。

そういうことに無頓着な日本人には、ただただカボチャおばけを楽しむイベントでしょう。
クリスマスだってそうですし・・・。

a0216142_2330596.gif



コスモスが美しい時期です。
a0216142_23304942.jpg



これから冬に向かう寒い時期に、明るい色で一斉に咲くコスモスはいいですね。
a0216142_23321339.jpg

a0216142_23331241.jpg


a0216142_23332857.jpg



a0216142_23354210.gif


紅葉も進みました。
a0216142_23374743.jpg



何の木でしょう?
a0216142_23383083.jpg



なんやしらん、きれいです。
a0216142_2339742.jpg




青空に映える
a0216142_23395972.jpg




つわぶき
a0216142_23404497.jpg




セイダカアワダチソウ。ジロと花の胃薬。
a0216142_23461171.jpg

a0216142_23462720.jpg




サギが通過!
a0216142_23471647.jpg




a0216142_23411535.jpg



朝日を浴びるジロと花
a0216142_23421272.jpg




前進
a0216142_2343881.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-31 23:20

2012年10月29日(月)

ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が送って来たので紹介します。

Bさんはシレジア地方に出張に行ったときに、聖アンナ山に立ち寄りました。
聖アンナは聖母マリアのお母さん、イエス・キリストの祖母だそうです。


赤い吊り橋があります。
a0216142_22183843.jpg




静かな町です。手前の木、すっかり黄色くなっていますね。
a0216142_2219553.jpg




階段の向こうには聖アンナ山があるのかな?
a0216142_22201910.jpg




聖アンナ山の案内板。
聖母マリアの母であるアンナは、緑色と赤色の衣装。
手に抱いているのはイエス様とマリア様らしい。
a0216142_22281893.jpg



高台にある聖アンナ大聖堂
a0216142_2238851.jpg




聖母マリアのことは有名なので知っていましたが、マリア様のお母様である聖人アンナのことなんて初めて知りました。
a0216142_22474688.jpg





礼拝堂内
a0216142_22503989.jpg




おごそかですね。
a0216142_2252125.jpg




ポーランドはすっかり黄金の秋。
a0216142_22534949.jpg





枯葉が落ちる中を歩きます。
a0216142_22542139.jpg




石の室の中に、十字架を担いだイエスが磔になるゴルゴだの丘へ歩いている様子が描かれた彫り物があります。
a0216142_22561276.jpg




ここはカトリック教徒の聖地、巡礼地なのでしょうね。
ポーランドの信貴山と言ったら怒られるかな?
a0216142_2332687.jpg




幾つかある石の室の中にはイエス・キリストが磔に合うまで、もしかして復活するまでの様子が描かれているのではないかと思います。
a0216142_234940.jpg




青空と家々の向こうに広がる広々した自然がいいですね。
a0216142_2373822.jpg




黄金の木々が美しい。
a0216142_2381378.jpg




こんな道を歩いてみたい。
a0216142_2395433.jpg




丘の上の聖アンナ大聖堂を仰ぐ
a0216142_23281339.jpg



a0216142_23125789.gif

a0216142_23131520.gif



ジロと花の写真も入れておきましょう。

森を歩く
a0216142_23205948.jpg




あたいが先よ!
a0216142_23213745.jpg



小川でのジロ
a0216142_23221426.jpg




機嫌の良い花
a0216142_2324617.jpg


a0216142_23244758.jpg
a0216142_23252942.gif

a0216142_23271947.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-29 23:29
 どんどん気温が下がり、紅葉が進んでいます。

青空に映える赤い葉っぱ
a0216142_2244552.jpg




カエデ?
a0216142_2254527.jpg




奥の黄色い葉っぱが美しい。
a0216142_2255547.jpg





紅葉していない木もたくさんあります。
a0216142_22554293.jpg




我が家の柿。おいしそうに育っています。
a0216142_22561114.jpg




庭の遅咲きのバラ一つ。
a0216142_22564068.jpg



a0216142_2393228.gif




夕日に向かって走るジロと花
a0216142_23101091.jpg




ベランダでお留守番する二匹
a0216142_23104436.jpg




夕日を浴びる花
a0216142_23115073.jpg




ジロと花が並んで走っているような雲
a0216142_23124321.jpg

a0216142_23142119.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-25 23:15

2012年10月22日(月) 虹

 先日、夕方の散歩の時に虹を見ました。
a0216142_10544750.jpg




よくよく見ると外側にもう一本あるのです。写真ではよく分かりませんが・・・
a0216142_1056581.jpg




きっといいことがあるんだと思います。
a0216142_10571962.jpg





夕焼け空
a0216142_10575599.jpg




秋の夕日
a0216142_10581247.jpg


a0216142_10585771.gif




まだまだ盛りの庭のヒメシャジン
a0216142_1104816.jpg



庭の新たに花をつけたミニトマト。
受粉する虫がもういないのでは?
a0216142_1144346.jpg



庭の超遅咲き朝顔、形も少し違うな。
a0216142_11258100.jpg



庭の野菊
a0216142_1135426.jpg





実家のある町のカエデの街路樹
少し紅葉し始めています。
a0216142_1122546.jpg




色づき始めた児童公園
a0216142_1154890.jpg



a0216142_1162792.gif



少し紅葉してきたわ(花)・・・
a0216142_10593288.jpg




昼寝からさめて寝ぼけ顔のジロ(手前)と花
a0216142_1183318.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-22 11:09
お手伝いしている作業所の作品展(展示即売会)がありました。
障がい者利用者さんの刺繍などを職業訓練員の方々がバッグや小物入れに縫製してくれたものや、さおり編みのマフラーなどが展示されていました。
a0216142_23155935.jpg



知的ハンディー者でも訓練すると素晴らしい作品を生み出します。
a0216142_23205191.jpg




この作品はデザインも本人が考えたオリジナルなもの。
かわいい絵です。
a0216142_23203277.jpg




飾り付けは施設長の女性。なかなか良いセンスをしていると思います。
a0216142_2325818.jpg




個人的には、こういうオリジナル作品の方が面白いですが・・・
a0216142_23283994.jpg




器用な高機能障害の青年の作品。
a0216142_23291853.jpg

この青年は刺繍が嫌いですが、細かいものを作るのは大好き。
彼に合った細かい作業があればいいのにといつも思います。


時折、作業所に遊びに来るわんこたちも来ました。
a0216142_23312419.jpg




メタボな柴犬のももちゃんとやんちゃなチワワのチャッピー。
a0216142_2332696.jpg




たのむたのむをするチャッピー。
a0216142_23324899.jpg

a0216142_2333654.jpg




布袋さんと花
a0216142_23354218.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-17 23:36
 少し前、ジンジャーくんに会いました。

ごっつひさしぶりやん!
a0216142_23254937.jpg




ジロ「元気にしとったかや?」
ジンジャー「まあな。きみらも元気そうやな」
a0216142_23261847.jpg





ジンジャー「やあ、花ちゃん」
花「ジンジャーくんてハンサムね」
a0216142_23271474.jpg




ジンジャー「おいらがハンサム?照れるやんけ」
a0216142_232804.jpg




ジロ「そんなの花のお世辞に決まっとるがな」
ジンジャー「ちぇっ!そうかい」
a0216142_2329496.jpg




いえいえ、ジンジャーくんはなかなかハンサムですぞ。
a0216142_23294344.jpg





ノコンギク?がたくさん咲いています。
a0216142_2332948.jpg




ノコンギクとジロ花
a0216142_23325829.jpg


すたこら歩く花
a0216142_2330747.jpg





すたこら歩くジロ
a0216142_23302852.jpg




周囲の木々は少しずつ秋色模様
a0216142_23362938.jpg




a0216142_23364522.jpg



秋らしくなってきました。
a0216142_2337136.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-13 23:37
 ポーランド・ポズナニ市の友人、Bさんから、Połczyn zdrój(ポウチン ズルイ)という保養地へバカンスに行った写真が届いたので、紹介します。九月に奥さんと二人で訪れました。
 ポウチン ズルイとは日本語では変な感じの名前ですが、とても素敵な場所のようです。
 場所はポーランドの北西部にあり、ドイツに近い場所。森と湖の自然あふれた地域です。
ここの温泉はリウマチ、神経痛、不妊などに効くそうで・・・日本の温泉の効能書きみたいですが・・・(^_^;)



 このズルイの町の立て看板を見ると・・・
ふんだんな健康的なミネラルウォーター、泥を運ぶ貨車、
全身泥パック美容、泡風呂などの施設があるようですね。
 
a0216142_21503829.jpg




温泉公園の噴水のある美しい池。フレンチスタイル?
a0216142_21534980.jpg




温泉公園の庭
a0216142_21544620.jpg




美しい湖
a0216142_2157486.jpg




湖には鴨がたくさんいます。
a0216142_21583535.jpg





蓮の花もあって極楽のよう(でもないか)
a0216142_2213225.jpg






川と森と小道。こんなところを歩いたら気持ち良さそう。
a0216142_2244638.jpg






散策する人々。
皆さん、コート着て、もう寒そうだ!
a0216142_2251148.jpg







ホテルか、サナトリウムのプール。
a0216142_2223599.jpg





夜のプール。
a0216142_2231411.jpg

昼も夜も誰もいませんね。
九月にプールは寒いからね。



巨大なチェス。駒を運ぶのが重たそう。
これを使って試合する人いるのかしらん?
手を考えるより、駒を動かすのが大変そうだ。
Bさんの頭がなくて、ホラー写真みたいですが、私のパソコンでは顔を修正すると、こうなってしまいます。Bさん、すみません。
a0216142_22135350.jpg



Bさん夫婦が泊まった部屋。
a0216142_2263670.jpg



ホテルはいずこも同じです。
a0216142_227964.jpg





いや、お風呂がないですね。シャワーだけ。
それと便器とシャワー、浴室が同じ部屋なのは日本人としてはいただけない・・・
日本のビジネスホテルもトイレと風呂が狭い中に一緒になってますけど。
a0216142_2293754.jpg





 さて町に出てみましょう。
石畳の美しい町ですね。
Bさんの奥さん、これも顔がなくて怖いですけど・・・
a0216142_22122642.jpg





酒屋さん。ナポレオンはブランデーの名前ですね。
a0216142_2218219.jpg


昔、海外土産と言えば、免税売店で買ってくるナポレオン(ブランデー)やジョニ黒(ジョニー・ウォーカー黒ラベル)でした・・・。



 郵便局。一階の窓は全部、鉄格子がはまっています。
ポーランドにも郵貯なんてあるのかな?お金を取り扱う場所で用心してるのでしょう。
a0216142_22211028.jpg




 左の家は金細工職人と書かれています。
a0216142_22283491.jpg




泥の家?この中で泥パックしてくれるのかな。
からし色の壁がなかなかいいですね。
a0216142_2231689.jpg




民家。
ここでも、ごく普通の人々がごく普通に暮らしているんだな・・・
a0216142_22384187.jpg




ポウチン ズルイはなかなか気持ちの良さそうな所です。
Bさん夫婦、きっとリラックスできたでしょう。


最後にポウチン ズルイのカエルさんの写真を。
a0216142_22324588.jpg



a0216142_22355878.jpg



ジロと花の写真も入れておきましょう。

朝日を浴びる二匹
a0216142_22431818.jpg




曇りの日
a0216142_22434650.jpg




プルプルする花
a0216142_22442655.jpg




夕日を浴びる二匹
a0216142_22445456.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-09 22:45 | ポーランド関係
10月になると、さすがに気温がぐっと下がり、夜は毛布と羽布団をかけて寝ています。
今日の夜は暖房を入れました。

 気温の上がり下がりが激しいので、不調な人が多いですね。

今朝、キュウリの実が、木の上の方に実っているのを発見。
キュウリはもう終わったと思ってほったらかしでした。
茎は勝手に?どんどん伸びて木の枝まで届いていました。

さっそく収穫して朝ごはんのサラダに加えました。
ドレッシングなどかけなくても、おいしくいただきました。
a0216142_23191419.jpg


暑いのが苦手なわんこたちは、涼しくなって嬉しそうです。

 ジロと花は散歩が大好きで夏でも散歩の時は、喜びますが涼しくなると、もっと嬉しいようです。


散歩の前に一走りする花
 
a0216142_2304764.jpg




のびのび準備運動
a0216142_2313174.jpg





さあ、行くわよ!とジロの脇を飛ぶ花。
ジロは「おっとあぶない」としかめっ面。
a0216142_2323743.jpg



門扉の前で「さあ早く早く!」
a0216142_233329.jpg




ついでにあくびも・・・
a0216142_2351070.jpg




ジロは花ほど騒ぎませんが、嬉しいんです。
門扉を開けるとすごい勢いで飛び出します。
a0216142_236411.jpg




ロッシュくんの家の前を通過。
おいおい、どこへ行くんだい!
a0216142_2384651.jpg

フェンスの向こうのロッシュくんは、えらそうに吠えます。
外でじかに会うと、怖がって逃げるのに・・・


ぼくの家ではぼくが王様だからさ!
a0216142_2392744.jpg




これは別の家のわんくんです。いつも庭を走りながら吠えまくります。
「おいこら、俺の家を黙って通り過ぎるのか!!」
a0216142_23124891.jpg




最近は、ジロはこの子に吠えられても黙っていましたが、応戦するようになりました。
涼しくなり元気になったのではないかと思います。
a0216142_2313459.jpg




コスモスのような花が咲いていたので、無理やり花を立たせて撮影。
花は不本意な表情です。
あたいは名前は花だけど、花なんてどうでもいいわん!
a0216142_23163439.jpg




シュウメイギク
a0216142_23333112.jpg




これはコスモス
a0216142_2334453.jpg



外ではやはり緊張しているジロ。しっぽが下がっています。
a0216142_23221283.jpg




ジロの尾ははくるりと巻く巻尾ですが、こうやって垂れているとシェパード風?
a0216142_23233352.jpg




a0216142_23355175.gif
近所では色づき始めた木があります。


これはサクラ。サクラは紅葉が早い。
a0216142_2331037.jpg





名前が分かりませんが・・・
秋の色の葉っぱです。
a0216142_23325685.jpg

a0216142_23281196.jpg


a0216142_23274357.jpg




ススキ
a0216142_2334293.jpg

a0216142_2335248.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-06 23:38
 散歩に出ると、ぷうんと甘い香りがただよってきます。
金木犀の花が咲く季節になりました。 
 早いものでもう十月です。年末、お正月も間近ですね・・。早すぎ!


近所の金木犀
a0216142_22365686.jpg

a0216142_22385498.jpg


生まれ育った実家の庭にも大きな金木犀の木が一本ありました。
毎年この季節になると甘い香りを放ち、幼いころからなじんだ懐かしい香りです。
今住んでいる家にも小さな金木犀の木があるのですが、なぜか今年は花付きが悪くて少ししか咲いていません。



 紅葉しかけたさくら。さくらは紅葉、落葉が早いです。
a0216142_22393623.jpg



ヌルデも紅葉が早い。
a0216142_224010100.jpg



秋らしい澄んだ青空。
a0216142_22403983.jpg

a0216142_22405561.jpg


a0216142_22425619.png



  台風の去った後の道。
 飛ばされた葉っぱや枝だらけです。
a0216142_2246341.jpg




 さて、ティアラちゃん(茶色のレトリバー)とチャメちゃん(白い小さなチワワ)と会いました。

 
チャメ「あらあ、ジロくんだ!」
ジロ「はーい、チャメちゃん、元気かい?」
a0216142_2251347.jpg




チャメ「やっぱりこわい~!助けて、ティアラちゃん!」
ティアラ「おおお、よしよしチャメちゃん!」
a0216142_22532083.jpg




ティアラ「チャメちゃんを脅かしたらあかん!」
a0216142_22553071.jpg




ジロ「別に脅かしてません!ご挨拶しただけやんか」
ティアラ「でもチャメちゃん、こわがってるでしょ!」
a0216142_22573910.jpg




花「ティアラちゃん、そんなこと言ってたらいつまでたっても、チャメちゃんと遊べないやないの!」
ティアラ「遊ばんでよろし!」
a0216142_230788.jpg




ジロ「おいら、ティアラちゃん好き!きみと遊ぼ!」
ティアラ「しょうがないわねえ」
チャメ「あたちは早く家に帰りたいわ」
a0216142_2313420.jpg




ティアラ「じゃああたしと一緒に暴れましょうよ!」
びよ~ん!!
a0216142_234484.jpg

ジロはそれはかなわんとスタコラ逃げましたとさ。


ティアラちゃんたちと遊んだ後は、小川の水がうまいぜ!
a0216142_2363557.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-10-02 23:07