ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 暑い朝、散歩に出かけるのが億劫そうなジロです。
a0216142_0494.jpg




またまたティアラちゃんとチャメちゃんに会いました。

 また会いましたねえ。
a0216142_23375495.jpg



ほんまに暑いすねえ。
飼い主の私にも挨拶してくれるティアラちゃんとチャメちゃん。
a0216142_23391348.jpg




ティアラちゃんが花に突進しました。
花「このくそ暑いのに、あんた元気ねえ」
ティアラ「だってあたしは年中燃えているもの」
a0216142_23414932.jpg





花「暑いのに、さらに燃えているなんて火山みたいね」
ティアラ「まあ大袈裟な!」
a0216142_23435664.jpg





チャメ「あたちはティアラちゃんが燃えてるのでやけどしそうよ」
a0216142_23444296.jpg




ジロ「その熱い思い、おいらに向けておくれ」
ティアラ「どういう意味よ、ジロくん」
a0216142_2346775.jpg





ジロ「おいらに情熱を傾けておくれよ」
ティアラ「ううん、ジロくんじゃねえ・・・」
a0216142_23465013.jpg






花「チャメちゃん、暑いねえ」
チャメ「あたちにかまわないでちょうだい!」
a0216142_23505358.jpg




花「あらどうして?あたいチャメちゃんと遊びたいだけやけど」
チャメ「あんたでかすぎだもん・・」
a0216142_2352659.jpg




ティアラ「花ちゃん!チャメちゃんをいじめたらあかん!」
花「いじめてません!仲良うしたいだけ」
a0216142_23531834.jpg




ティアラ「ジロくんも、チャメちゃんに近づいたらあかん!」
ジロ「おいらなにもしてませんで」
a0216142_2354103.jpg




ティアラ「チャメちゃんはあたしが守ります!」
a0216142_23544665.jpg




ティアラ「チャメちゃんをいじめる子は、許しません!」
a0216142_23552433.jpg

ジロ「そないに、いきりたたんでも・・・」
花「どないしたん?ティアラちゃん?」




ティアラ「ちょっと暴れてみただけよ!あたしたちと仲良くしようね!」
チャメ「あたちも、ちょっとずつ慣れてきたわよ!」
a0216142_2358374.jpg

キュートな笑顔のティアラちゃんとチャメちゃんでした。



残暑厳しいわん。(花)
a0216142_062828.jpg




山の小川で涼むのが最高ね。
a0216142_065299.jpg

a0216142_091388.jpg



暑い日の庭で
a0216142_094027.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-29 23:36
 先日、散歩でごんちゃんという犬に会いました。
少し前に一度見たことがありますが、挨拶するのは初めてです。


ジロと花は驚いて言いました。
「き、きみはいったい、誰やねん!!」
a0216142_2324770.jpg




ぼくはごんちゃんだよ~
a0216142_234338.jpg




ジロ「へええ?ごんちゃんというんかい?」
花「単純な名前でおぼえやすいわん」
ごん「ぼくは生まれて十か月なんだ!」
a0216142_234375.jpg




大きくても十か月。
まだ体全体、まるまるふわふわして、子犬の雰囲気残してます。
本当にかわいらしいわんこです!
a0216142_2353567.jpg





花「あんたも顔大きいのね」
ごん「きみが小さすぎるんやないの?」
a0216142_2364744.jpg



ところで、ごんちゃんの飼い主さんは、ジロと花を見て尋ねました。
「何犬ですか?」
「雑種ですよ」と答えると
「へえ。雑種?雑種にしたらかわいいですねえ」
雑種にしたらとは何事?と内心思ったので答えました。
「雑種が一番かわいいと思います」(本当にそう思ってます)


ジロと花は時々犬種を聞かれます。雑種と答えると、
「そんなことないでしょう。かわいいし」と言われたことが何回かありました。
さらに山で拾った野犬の子供ですと言うと、えええっと驚かれます。
 雑種はかわいくない、と言われているような気がします。
あるいは最近は雑種が珍しいので身近でないがゆえに悪いイメージがあるのかもしれません。
また、純血種でない犬は問題外に思っている人が少なくないのも承知です。
でも人間の肌の色が違っても、心や魂に変わりはないように、犬も同じだと思います。
 
ジロと花は子犬の頃から無駄吠えをほとんどしません。一歳になるまでジロの声がどんなだか分らなかったくらいです。花も大人しい方です。無論、番犬として猫や見知らぬ人に対しては吠えてくれます。

 野良犬たちの世界で、無駄吠えする犬は淘汰され、静かに騒がない用心深い犬が残っていったのではないかと思っています。
ジロと花を保護したころに、野犬たちの群れに接し、人に飼われていない犬たちの秩序や知性に驚いたものです。ボス犬には品格さえ感じました。
 しかし現実は厳しく、保護したジロと花と三匹の兄弟以外の野犬たちは人間の手によって捕獲、殺されてしまいました。
 野犬は怖い、というイメージがあるのも無理はありません。が、野犬を生み出したのも人間。おたぬき山の野犬の場合、人間が山へ不要になった犬を捨てたことによって増えたのですから。




 近所のカニさん
手前は花の足
a0216142_23344189.jpg
 



近所のネコさん
a0216142_2336769.jpg




池に映った青空
a0216142_23384331.jpg




ジロ
a0216142_23414946.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-28 23:00 | お友達わんこ
 実家の近くの公園で夏祭りがありました。
にぎわっていました。
a0216142_22371499.jpg



お祭りは暗くなってからの方が情緒がありますね。
a0216142_22381176.jpg



実家でのジロと花
a0216142_2242623.jpg

a0216142_22541283.jpg



お父ちゃんに体を洗ってもらう花
「あたいはこういうのきらい」
a0216142_22552456.jpg



洗ってもらった直後、興奮して庭を駆けまわる花
「ああえらいめにあったわ!」
a0216142_22561668.jpg




片手でで網戸を少し開けるジロ
a0216142_2344563.jpg




少し開いた網戸を鼻先でさらに広げます。
a0216142_237830.jpg




そして家の中に入ります。
a0216142_2373687.jpg




片手をあげて演説している人、みたいな雲
a0216142_23141679.jpg



トトロみたいな雲
a0216142_2314369.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-25 23:16
 毎日暑い日が続いています。


 庭に植えていたゴーヤの実が二つできました。
大きくなるのを待っていたのですが・・・
↓このサイズのままいっこうに大きく育たないなと思っていたら・・・
a0216142_23121321.jpg




昨日、突然破裂!?
a0216142_2313359.jpg

おたぬき山の気温、日中は暑くても、夜間はけっこう冷えるのでやはり南国のゴーヤが大きくなるのは無理のようです。


朝からけっこう暑い日の散歩中、ロッシュくんに会いました。

ロッシュ「やあ、君たち、暑いね!」
a0216142_2320336.jpg




ロッシュ「くんくん・・・ジロは元気そうだね」
ジロ「お尻でわかるんか?」
ロッシュ「ぼかあ、お尻で診断するのさ」
ジロ「へえ、君いつから医者になったんだ!?」
a0216142_23233273.jpg




ロッシュ「犬の勘だよ、勘!」
a0216142_2325411.jpg




ジロ「ロッシュくんは意外とインテリらしい」
花「あたいだって、お尻のにおいで相手のことくらいわかるわよ!」
ジロ「それにしてもなんや、この暑さは!」
a0216142_23263353.jpg



小川に足を浸すジロ
「これが最高です!」
a0216142_23274544.jpg



またまたティアラちゃんとチャメちゃんに遭遇!

あらら!
おやおや!
a0216142_23285951.jpg



花「ティアラちゃん、あのね。あたいね、お尻のにおいであんたを診断したげよか!」
ティアラ「別にそんなことせんでもええわ」
こそこそ話す二匹の後ろで、チャメちゃんが気張っております。
a0216142_23324073.jpg




花「くんくん、ティアラちゃん健康やね」
ティアラ「へえ、もう分かったん?」
a0216142_23333963.jpg




チャメ「ああ~すっきりしたわん!」
a0216142_23342234.jpg




花「ティアラちゃんはもう大のほう、もうすませたの?」
ティアラ「まだよ!花ちゃん、今においかいだとこなのにわからんの?」
花「そういえば、くさくなかったわん」
a0216142_2337098.jpg



庭の小さなバラが咲きました。
五月ごろに一度咲いたのですが、毛虫によって茎だけになってしまい、全滅。
八月に入って、再び葉が出て花が咲きました。
a0216142_23424734.jpg

a0216142_23434078.jpg



 昨日はお手伝いしているハンディー者の福祉作業所で、炭坑節やハワイ音頭を皆で踊りました。踊りの指導(とはとても言えない、インチキな振付)は私がしているのですが、実に難しい。
 youtubeでやっとこさ振付を覚えたんですが、日本の音頭の踊りというのは、メロディーとは無関係に同じパターンの振りを終わるまで繰り返すやり方なので、私にはとても難しいです。
作業所は冷房がきいていて、涼しいんですけどね、一つ踊ると汗びっしょりです。
大声で、説明しながら踊ります。例えば炭坑節などは「掘って~掘って~かついで、かついで、下がって下がって」などと怒鳴りっぱなしです。自分で言いながら途中でさっぱりわからなくなったりするんですね。
「なんかおかしいやないか」「もっとまじめに」などと言われながら、踊りの上手なパートさんと一緒に頑張っています。
a0216142_014618.jpg



 
[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-24 23:08 | お友達わんこ
 先日、散歩で久々にジンジャーくんと会いました。

あららら!まずジンジャーくんに花が接近!
a0216142_23164787.jpg




おおお、ごっつ久しぶりやん!
ジロも一緒にご挨拶!
a0216142_23191147.jpg




ちょっとにらみ合った感じのジンジャーくんとジロ
内心、大丈夫かなと心配しましたが・・・
双方吠えることもなく無事。
a0216142_23212099.jpg




花を見つめるジンジャーくん。
やや表情がほころびましたが、花は若干緊張してます。
a0216142_23241798.jpg




先ほどから、ジンジャーくんの向こうで興味深そうに見ていた茶色のわんこさんとご挨拶。
a0216142_23261097.jpg




「あたし、はなよ」
「あらあ、あたいも花というのよ!」
偶然同じ名前でした!
a0216142_23265957.jpg




柴系雑種のはなちゃん、かわいいね。
a0216142_23275444.jpg



暑いですが、秋の雲が・・・
もうじき九月…早いなあ・・・
a0216142_23305671.jpg



ネコジャラシが咲いています。
そしてお盆前からチラホラ鳴いていたツクツクボウシが増えてきました。
a0216142_23331317.jpg



国道沿いの百日紅
a0216142_23354286.jpg

a0216142_2336418.jpg



針葉樹の木々
a0216142_23415325.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-22 23:30 | お友達わんこ

2012年8月21日(火) 雲

 先日、遠くで雷の鳴る中の散歩中、入道雲がもりもり大きくなってきました。

a0216142_23251884.jpg




雷の音はこの雲のあたりから聞こえました。
a0216142_23265487.jpg



その入道雲とは反対方向に、雲と雲の後ろから後光が射しているのを発見。
なんと神々しい!
a0216142_23291221.jpg




美しい光線の中をツバメが飛んでいます。
a0216142_23311989.jpg



しかし、雷が怖いジロと花は怯えながらの散歩。

いつもより不安そうな表情の花。
a0216142_23364356.jpg




早く帰りましょう、と帰り道を急ぐジロ。
a0216142_23373080.jpg




森の池では藻の花が咲いてきれいでした。
a0216142_23382984.jpg

a0216142_23384348.jpg

a0216142_23484291.jpg


しばらくして雷鳴が遠ざかり、ジロは小川でのんびり過ごしました。
a0216142_23431416.jpg



おいら幸せです。
a0216142_2343382.jpg




花も足を水に浸して涼んでいます。
a0216142_23445943.jpg



雷さえ鳴らなければいいのにね。
a0216142_234615100.jpg

雷はとても危険で恐ろしいものだと遺伝的に先祖から伝わってきて知っているのでしょうね。
近くで雷鳴がとどろいている時は、がたがた震えて狭い所に逃げようとして大騒ぎです。
[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-21 23:50

2012年8月20日(月) 

 八月も後半になりましたが、暑い日が続いています。

 盆休み中、夫と買い物から帰った時の様子です。

 最近、耳が遠くなり、帰宅しても気づかず寝ている二匹ですが、このときは花が目を覚ましました。
 ジロは奥でまだ寝ています。
a0216142_22473389.jpg



おとうちゃん、おかあちゃん、おかえりなさい!
花が近づいてきました。ジロは寝転がったままですが、しっぽを振り上げています。
気づいたようです。
a0216142_22494371.jpg




ジロはむっくり顔をあげました。
a0216142_22501778.jpg




立ち上がったジロ。寝起き顔です。爆睡していたようです。
a0216142_22533516.jpg




鎖をはずすと、一斉に庭を駆けまわります。
a0216142_2304618.jpg


飼い主が出かけるときは、二匹ともつないでおきます。
飼い主が家にいるときは、首輪もはずして自由にしています。

うれしくてたまらないようです。
飼い主帰宅のつど、繰り返される行事?いや、さわぎです。
a0216142_232566.jpg



本当にかわいらしいです。

はしゃぐ花
a0216142_2324136.jpg




喜ぶジロ
a0216142_2331868.jpg



走り去る花の後姿
a0216142_238436.jpg


a0216142_2393528.gif


或る日の入道雲
a0216142_23133374.jpg



空と百日紅
a0216142_2314470.jpg

a0216142_23145677.jpg



庭のオミナエシ
変な虫がぶら下がっている!?
a0216142_2317597.jpg




a0216142_23201855.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-20 23:21
 先日、朝の散歩でティアラちゃんとチャメちゃんに会いました。


 愛想の良いティアラちゃんはまずジロの顔を見て
「ジロくん、暑いわね。景気はどうですかあ?」
ジロ「ありがとさん。まあぼちぼちでんな」
a0216142_14584739.jpg




次にティアラちゃんは花の顔を見て
「花ちゃん、どうしてはりますん?」
花「あたいは元気よ」
a0216142_1503619.jpg




ジロ「てあらちゃんもえらい元気そうやんか」
ちゅっちゅっちゅ!
a0216142_154694.jpg




ティアラ「あたしの名前はてあらやない!ティアラや言うでるでしょ!早く覚えなさいよ!」
ジロ「そんな難しい発音、おいらできません」
a0216142_155618.jpg




ジロ「おおお、チャメちゃんも来てはりましたか!」
a0216142_1572568.jpg




チャメ「あたちのことはほっておいてちょうだい!ブルブル・・」
a0216142_1514678.jpg




ティアラ「ジロくん!!チャメちゃん怖がりだからおどかしたらあかんの!」
ジロ「おどかしてません!ただのご挨拶ですがな」
a0216142_1595936.jpg




花がチャメちゃんにご挨拶
「ハロー、チャメちゃん!あたいなら怖くないでしょ!」
a0216142_15113866.jpg




チャメ「いいえ、あんたもこわいです!」
a0216142_15131480.jpg




チャメ「みんなあたちより大きくて暴れん坊だから、安心できないわん!」
a0216142_15153646.jpg

ティアラパパさんのお家に来て二か月ほどのチャメちゃんはまだティアラちゃんにも馴れないそうです。

キュートなチャメちゃん、早くなれるといいね!

a0216142_15194217.gif


別の時、ロッシュくんにも会いました。


けっこう元気そうなロッシュくんです。
a0216142_15231835.jpg




視線を避けるロッシュくん。
ジロ「おいらのことは苦手なようです」
a0216142_152441.jpg




でもジロがよそ見をすると、
しっかり「ちら見」しているロッシュくんなのでした。
a0216142_15244632.jpg




青々実る田んぼが美しい八月です。
a0216142_15272455.jpg

a0216142_15273480.jpg




真っ青な夏空
a0216142_15291275.jpg



百日紅満開。暑い毎日です。
a0216142_15293920.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-17 15:33 | お友達わんこ
 ロンドンオリンピックが終わり、お盆の時期になりました。

 今回は日本人がたくさんメダルを取ってくれたので毎朝起きるのが楽しみでした。寝ている間に?(もちろん夜中も起きてテレビ観戦していた人も多かったと思いますが)勝敗がついて、朝に結果を聞くことができる、というのはある意味お気楽だったかも。
 私はオリンピックの開会式のセレモニーと各国選手団の行進を見るのが大好きですが、今回は開会式の日、早朝から起きて上京という事情があって、起床時に少し見た程度、今日の閉会式の日も早朝出発の用事で起床時に少ししか見られず…誠に残念でした。
パラリンピックはしっかり開会式と閉会式を見たいと思います。
私はパラリンピックの方が本来のオリンピック精神に近いのではないかと思っていますし、色々見たいのに、放送枠がとても少ないのが残念です。


 ジロと花、暑い毎日の楽しみは散歩。
中でも水辺が楽しみな二匹です。
小川で水に浸かる方が好きなようですが、涼しい風が吹く池の端もお気に入りです。
a0216142_23394281.jpg




池の近くはすうっと空気が涼しい、これほんとです。
a0216142_23403834.jpg





でへへ顔の花(右)
a0216142_2341070.jpg




でも水に入れない(飼い主が入れない)池より、浸かれる小川が最高です!
a0216142_23443515.jpg



足を水に浸すのもよし。
a0216142_23453662.jpg




ああ、冷たくってうまい!
a0216142_23464198.jpg




a0216142_23473394.jpg


 庭にカエルがいるのを発見。庭には池もないし、付近の小川は流れがけっこう強いのでオタマジャクシが育ちそうにないのに、いったいどこからやって来たのか不思議や不思議。
a0216142_23484675.jpg




大きな土ガエルになるのかしらん?
a0216142_2349139.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-13 23:51
ティアラちゃんたちに会いました。

おはよう!
ティアラちゃんはジロを見ていますが、ジロはチャメちゃんを見て、チャメちゃんは怖がって固まっています。
a0216142_0262749.jpg




花(右下)も来ました。
ジロはティアラちゃんに
「あんた、朝から何くわえとんねん」と聞きました。
a0216142_0273471.jpg



ジロ「なんやただの枯れ枝やんかい」
a0216142_028164.jpg




得意げなティアラちゃんは言いました。
「これいいでしょ!ほしいでしょ!」
ジロ「いりません!」
a0216142_0284191.jpg




「ほうらこんないいもん、しとめたのよ!」
a0216142_029225.jpg




ジロ「そんなもんのどこがええねん!第一食べられへんやないかい」
a0216142_0301646.jpg




ティアラ「ジロくんたら食べられるものしか興味ないの?これはあたしの獲物よ」
ジロ「獲物いうもんは、動いてるもんをとるこっちゃ。そんな動かんただの枝、獲物とは言いませんで」
a0216142_0314648.jpg





ティアラ「でもあたしにはこれが面白いの!」
a0216142_0321918.jpg




ばりばりばり
a0216142_0323654.jpg




一方、花に近づかれたチャメちゃんは怖がってブルブル
a0216142_033964.jpg




用心深い子のようですね。少しずつここの暮らしに慣れるといいね。
a0216142_0333722.jpg




ティアラ「葉っぱ、全部落ちちゃった」
ジロ「当たり前やん、もっと頑丈なもんを拾ってみたらどや?」
a0216142_0345635.jpg





ティアラ「そうするわ。えいやあ!」
ジロ「あんたそれふにゃふにゃの雑草やん。」
a0216142_0355711.jpg



かわいいティアラちゃんとチャメちゃんに会えて楽しいひと時でした。
[PR]
by jirohanagenki | 2012-08-08 23:24 | お友達わんこ