ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 散歩でティアラちゃんと会いました。

あらあら元気してたん?
a0216142_23474484.jpg



迫る花とジロに、ティアラちゃんはちょっと引き気味・・・
a0216142_23491670.jpg




ジロ「ぴちぴちしててかわいいのう」
ドン引き?するティアラちゃん。
a0216142_23501322.jpg



でもジロくんのお尻は気になるワン。
a0216142_23513581.jpg




この日はティアラちゃん全然暴れなかったので、ストーリー展開がありませんでした・・・
a0216142_23523368.jpg

次は暴れてね!

a0216142_23562849.gif


我が家のカサブランカが開きました。
a0216142_2357070.jpg



麻雀友達の家の愛猫の風子嬢。
魅力的な眼差しです。
a0216142_23574397.jpg



風子はとてもおしゃまです。
a0216142_23582370.jpg



水を飲む風子。
下にあるのは麻雀セット。
a0216142_23585886.jpg



体が柔らかい風子
a0216142_23592634.jpg



風子に家の、猫の玩具。高笑いしながら床を転げまわります。
見ているのは裕次郎という名の猫さん。
a0216142_002322.jpg



風子の家の畑のカラーピーマン
a0216142_005990.jpg

a0216142_01562.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-29 23:45
 出張先で、偶然淡いカラーのビーグル犬と出会いました。

 ビーグルと言えば、黒、茶、白色の三毛犬ですが、その子は黒い色がなくて淡い色合いでした。以前、友人が茶色と白の二色のレモンビーグルを飼っていたので懐かしくて思わず見入ってしまいました。
a0216142_2314463.jpg




名前はリリーちゃん。2歳だそうです。若いね!
リリーちゃんの兄弟は三毛犬だったそうで、彼女だけがレモンカラーだったとか。
珍しい貴重な存在です。
a0216142_2371524.jpg




びよよ~ん!
一秒だってじっとしていません。
a0216142_238278.jpg





こっち向いてくれ~!
a0216142_2312954.jpg




やっと正面から写したのがコレ!
a0216142_2393383.jpg




何人かの友人がビーグルを飼っていたので知っていますが、彼らはワンワン吠えません、
「わおおおお、わおおおお」と目を向いて遠吠えみたいに吠えます。
それが実にかわいらしいのです。
a0216142_2345782.jpg



最後にやっとビーグルらしい表情が撮れました!
やんちゃそうなお目々がキュートでしょう?
a0216142_23182743.jpg

(リリーママさんへ。もしコメントされるなら場所などが特定されないように願います)

a0216142_11484576.jpg


a0216142_11462557.jpg


a0216142_11463970.jpg


a0216142_11473475.jpg


a0216142_11552170.jpg



a0216142_23405177.jpg


a0216142_71194.jpg


a0216142_656769.jpg


a0216142_6584336.jpg



a0216142_2323483.gif



我が家のスカシユリが咲きました。夏ですね。
a0216142_2325598.jpg




友人の家の近くでもう咲いているひまわり。
a0216142_23263183.jpg




川沿いのアジサイ
a0216142_23284266.jpg



もう咲いているコスモス!コスモスを見ると秋って感じなんですが・・・
a0216142_2329125.jpg




田んぼの鴨さん
a0216142_23295267.jpg


a0216142_2330503.gif



ジロと花の写真も入れておきましょう。

山の小川の水を飲む花
a0216142_23324558.jpg



小さな滝壺?で遊ぶ花
a0216142_23332125.jpg



水路で水を飲むジロ
ああ、甘露甘露
a0216142_23335721.jpg



ごくごくごく
おいしいわん(花)
a0216142_23344826.jpg



水路を歩いて涼む花
a0216142_23351414.jpg



帰り道、スタコラ急ぐ
a0216142_2336420.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-27 23:36 | お友達わんこ
 先日、少し久しぶりにファルコくんとナットくんに会いました。

「おやおや~」嬉しそうに向かってくるファルコくん。
a0216142_23135821.jpg



「ジロくん、元気にしてた?」
本当に嬉しそうなファルコくん。表情が豊かです。
a0216142_2315996.jpg




はしゃぐファルくんの後ろで、ナットくんがいます!
a0216142_23161934.jpg





ナットくんはワンワン吠えます。しかしジロはナットくんに対して全く吠え返しません。
ジロは折り合いの悪い相手にはけっこう吠える子なので、ナットくんが怒ってるわけではないと分かっているようです。
a0216142_23202269.jpg





飼い主さんに引き止められるナットくん。
a0216142_23175073.jpg



「本当はナットくんも一緒に遊びたいんだよね」
a0216142_23233649.jpg



ファルコ「やあ、花ちゃんもいたのかい?」
a0216142_23265757.jpg




花「あたいのこと忘れんといてーな!」
a0216142_23274153.jpg



なかよくしようね!
a0216142_23473572.jpg



a0216142_2335154.jpg



散歩道の片隅に咲くホタルブクロ
a0216142_2336681.jpg



子だくさんの?ホタルブクロ
a0216142_23364021.jpg



ヤマホタルブクロ
a0216142_23372318.jpg



近所のアジサイ
a0216142_23382487.jpg


清楚な澄んだ白いアジサイ
a0216142_2339526.jpg



野ばら
a0216142_23482564.jpg

a0216142_23492984.jpg



我が家のオダマキ
a0216142_2350942.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-26 23:50
さあさあ、今朝もお散歩、楽しみだワン!
花は喜んでいます。
a0216142_23285396.jpg




階段コースに行こうとすると・・・

「今日はあたいはそっちは行かない!」
a0216142_23292297.jpg



こっちがいいの!とスタコラ自分の行きたい方へ歩く花
a0216142_23302286.jpg




すると表の道にラブちゃんがいました!
大喜びでラブちゃんにあいさつするジロと花。
a0216142_2331295.jpg




ラブちゃん人気だな・・・
a0216142_23315598.jpg




ロッシュくんもいました。
また君らはそればっか!でもラブちゃんが好きなのはボクだけなの知らんのか・・・
a0216142_23334615.jpg




ジロ「ラブちゃんはおいらの太陽だ!星だ!希望だ!愛してる!」
飼い主「何言ってるのジロ!もう帰るよ!さ、行きましょう!」
a0216142_23354135.jpg




ロッシュ「そうだそうだ、早よ帰れ!」
ジロ「おいら、いやです!」
a0216142_23381648.jpg




ロッシュ「ジロ!ラブちゃんはボクのもんだからな!」
ジロ「ふん!次回また勝負しよう!」
a0216142_23404217.jpg


a0216142_23415083.gif



我が家のアジサイ
a0216142_23453380.jpg


どれも、おととしの秋に通りに咲いていたアジサイから一枝切って挿し木した花です。
皆大きくなりました。
a0216142_23464195.jpg

淡い色合いがなかなかグー
a0216142_2347734.jpg



ココはまだサツキツツジが咲いているわ!
a0216142_23482173.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-24 23:48
 ここしばらく雨が続き、小川の水かさが増えました。

 ジロ花橋も渡れません。
a0216142_22283673.jpg




でも少し深くなった小川で花はごきげんです。
a0216142_22291331.jpg




水をごくごく食んで・・・
a0216142_22295266.jpg




プルプルして・・・
a0216142_22302446.jpg




くるくる回って水を食んで・・・
a0216142_22305811.jpg



ガブリ!・・・
a0216142_22314468.jpg



ジロはこういうことをしません。
ごく普通に水を飲んだり、お腹をつけるくらいですが、ここんとこ、寒いせいかお腹をつけません。
a0216142_22331614.jpg



別の小川の水量も増えました。
前にあった石の橋も取っ払われてしまいました。
a0216142_22375250.jpg



水の流れも速いです。
a0216142_22382290.jpg



雨上がりの散歩道にはキノコが群生!
毒キノコかも?
a0216142_2250325.jpg



いつもより多い水に驚く花
「なんだかこわいわん!」
a0216142_223922100.jpg




a0216142_22415178.gif

アジサイが綺麗に咲き始めています。
これからアジサイの季節です。


花とアジサイ
a0216142_22421941.jpg



ジロとアジサイ
a0216142_22425428.jpg



道路沿いののアジサイ
a0216142_22464877.jpg



近所のガクアジサイ
a0216142_22473852.jpg

a0216142_22475895.jpg



タチアオイも咲いています。
a0216142_22484838.jpg



紅白のタチアオイ、美しい。
a0216142_22492412.jpg



ジロとタチアオイ
a0216142_2249467.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-23 22:51
 ホタルブクロの花が咲き始めました。

これはヤマホタルブクロ。
下が閉じていて袋のようになっているのがキュート。
a0216142_23442143.jpg




これは別のヤマホタルブクロ
a0216142_23444984.jpg



開花直前のホタルブクロ
a0216142_23451614.jpg




サツキツツジとジロと花
a0216142_2346136.jpg



色とりどりのサツキ
a0216142_23543831.jpg




霧の日のさんぽ
a0216142_23473980.jpg



少し雨も降っています。
a0216142_2348767.jpg




濃霧の日、ストロボを焚くと、霊写真?のように・・・
a0216142_2349215.jpg



降り続く雨で増水した小川
a0216142_23514026.jpg


a0216142_2352464.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-20 23:55
 ポーランド・レジャイスクの友人Iさんから、結婚式の写真が送られてきました。興味深い写真でしたので少し紹介します。
 結婚式を挙げたのはIさんの親戚の娘さんです。

顔は出せませんが、なかなかチャーミングなカップルです。
ウェディングドレスが素敵ですね。
a0216142_940647.jpg



新郎新婦が乗ってきた、飾られたアウディー
a0216142_9461626.jpg



教会での神父さんによる結婚の誓いです。ポーランド人はほとんどが敬虔なカトリック教徒です。
おごそかですね。ビデオ撮影している人がいます。後でDVDに編集するのでしょうね。
a0216142_9424252.jpg



教会での式が終わって披露宴会場に到着。楽隊もいて、にぎやかそう。
a0216142_948492.jpg



披露宴会場には、おいしそうな食事が並びます。
上からチョコレートが流れる段々のケーキもありますが、これって
ポーランドでも流行っているのですね。
a0216142_955143.jpg





ウェディングケーキ登場!
待ってました!
a0216142_10162876.jpg




ケーキの上から花火が!こんなのは日本ではあまり見ない、(あるかもしれないけど)
a0216142_10172068.jpg



驚いたのは、ケーキに入刀。ここでもやるんだ!
というか、日本が西洋の習慣を真似したのでしょうね。
日本で当たり前のことが実は海外からの習慣だったってこと多いですから。
a0216142_10121236.jpg

ちなみに私が結婚した時、ハリボテのケーキに入刀しました。
ケーキの部分は少しだけで、ほとんどがハリボテのインチキケーキ。
しかし最近では本物のケーキを切るようで、羨ましい!


そして、新郎新婦、互いにケーキを食べさせるのも日本と同じ。
ただし、ここは目隠ししてるけど・・・
最近、日本では新郎新婦の親も互いに食べさせるところもあるとか。それはやめてほしいな。
a0216142_1015332.jpg


ここでは、日本みたいに、新郎新婦が各テーブルにろうそくを灯して回るようなことはしないようです。


おいしそうな食事が並べられた会場。大きな会場でかなりの招待客。
かなり大がかりな披露宴のようです。
a0216142_9573441.jpg





ディナーと一緒にお菓子も並んでいるのが面白い。
全部一緒くたに並べるんですね。
a0216142_1002415.jpg



ジュースやお酒も並んでいます。
a0216142_1031414.jpg



楽隊がテーブルを回って演奏。
左側のお兄さんの麦わら帽子がメキシコみたいでいいねえ。
a0216142_10102599.jpg




さあさあ、ここでもありますよ、余興。

椅子取りゲーム、ポーランドにもあるんだなあと感心。
a0216142_10211273.jpg



罰ゲームはズボンを脱がされるようで。。。。
a0216142_10215561.jpg



なんかバラエティー番組みたいな感じ。
a0216142_10231367.jpg




このゲーム、ちょっとやばいんじゃないですか?でも子供たちも大笑いしてます。
大らかなポーランド人、素晴らしい。
a0216142_1024817.jpg




新郎の同級生らでしょうね。これと似たようなゲーム、日本にもあります。
a0216142_10254977.jpg




踊って歌って、本当に楽しそう。
a0216142_1037188.jpg



最後は新郎の友人たちが踊って応援。
おい、がんばれよ~って乗りでしょうね。
a0216142_10374746.jpg



結婚式はいずこのものもいいですね。
新郎新婦の末永い幸せを祈るばかりです。
[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-18 23:35 | ポーランド関係
 先日、ポーランド語のレッスンの時、ポーランド人の先生が言いました。
(以下の会話は九割日本語です。時々ポーランド語。これじゃレッスンになりませんが、私がそこまで難しいポーランド語はしゃべれないから。)

先生「サッカー、見てる?ポーランドでサッカー試合開いてる」
私「ヨーロッパ選手権のことね?ポーランドが開催国?へええ!知らなかった~」
先生「ポーランドだけじゃない。ウクライナもやってる」
私「へええ、二か国開催か」
先生「で、ポーランドはロシアと引き分けだったよ。すごかった、嬉しかった!」
私「へええ、ロシアは強いのにポーランドはよくねばったね」
先生「ロシアとの試合はポーランド人、一番興奮する」
私「昔からそうだね。アイスホッケーなんかもそうでしょ?あれはチェコ対ロシアか」
先生「今度はポーランド、チェコと戦う」
私「あっそう」
この件に関しては私が詳しくないため、「へええ」とか「はああ」とかうなるばかりなので、会話がはずみません。

 先生は話題を変えました。

先生「日本のサッカーもがんばってるね。オーストラリアに同点だったでしょ?」
私「え?オーストラリアに負けたんじゃなかったの?」
先生「同点よ。よく頑張ったのよ。」
私「あれま!」
先生「日本の選手では誰が好き?」
私「分からないねえ。知らないもの」
先生「私はホンダケイスケが好き。すてきね」
私「誰それ?」
先生「モスクワのすごいチームに入ってる人よ」
私「モスクワで?へええ?」
先生「彼は本当に素晴らしい選手。よく動くし・・」
私「へええ」
この件に関しても、私がよく分からないため会話は続きませんでした・・・
日本語九割でも話が通じないんですからね・・・

 会話というのは、語学力もですが、それ以前の問題だとつくづく思いました。
反対に、語りたいこと、主張したいことが、ポリシーが語学力を伸ばすのですね。
サッカーは駄目ですが、自分の好きな方面の話で頑張りましょう。(そこまでいきませんけど)

などなど思っていましたら、今朝、ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が送られてきました。

 それはポーランド対チェコの試合が行われた時のポズナニの様子です。
これにポーランドは負けて、ロシアはギリシャに負けて両国ともトーナメントから敗退したそうです。

 ところで、ワルシャワのスタジアムで行われたロシアとポーランドの試合の前に、ロシアのサポーターとポーランドのサポーターが激突して乱闘騒ぎとなり、負傷者が出たそうです。
サッカー試合となると、試合の前から皆さん興奮しているようで・・・

 チェコ対ポーランドの試合はヴロツワフ(WROCŁAW)という町の会場で行われ、ポズナニサポーターは市内のテレビで応援したようです。

 撮影当時は、まだ勝てるかもしれない望みのあった時で、市民の表情も明るいです。
 でも、負けて本当に残念でした。

 ポーランド国旗は紅白なので、衣装も紅白のサポーター。坊やまで応援カラーです。
ほっぺに国旗のペイントをしています。
a0216142_23415461.jpg



いずこも同じ。簡易トイレに並ぶ人々。
a0216142_23442341.jpg



勝利を信じ、まだ皆の表情は明るい。
a0216142_23452593.jpg



すごい人です。
a0216142_23472326.jpg



売られている応援グッズ
皆紅白ですね。ちなみに日本の国旗も紅白なので、国名を変えればこの柄、使えそう。
a0216142_035616.jpg



試合中継を見ているのかな?
まだみたいですね。試合が始まったら、こんなに落ち着いているはずない。
a0216142_002215.jpg



数日前に、ポズナニの競技場でアイルランドとクロアチアが戦ったそうです。
まだ残っていたアイルランドサポーター。チェコのサポーターはどこ?
ちなみに、もし私がチェコサポーターなら怖くてここにいられません?
a0216142_2350482.jpg



ココから先はファンゾーン(ファンが音楽を流したりする)なので立ち入り禁止。
警官(たぶん機動隊)がずらりと立っています。
a0216142_235242.jpg



フロントガラスに金網?をつけたパトカー。金網をはった警察の車、日本にもありますね、ベンツではありませんが。
a0216142_2355566.jpg



警備する警官たち。
a0216142_23571986.jpg



それにしてもバックの景色がいいですね。
中心広場なんでしょうね。建物がとてもきれいです。石畳も素敵です。
a0216142_0661.jpg


 サッカー音痴の私ですが、これを書くために、ネットで少し欧州サッカー選手権のことを調べ、いろいろ知ることが出来ました。次にポーランド語の先生と会ったときはもう少し詳しく話せるでしょう。

a0216142_064065.gif



ジロと花の写真も入れておきましょう。

少し暑くなってきたわん!
a0216142_094518.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-17 22:25 | ポーランド関係
 六月半ばになりましたが、ジロ花地方は涼しい毎日です。特に梅雨の雨の日は肌寒いくらいで、夜も毛布をかけて寝ています。

 ここ数日間に撮った散歩道の花を紹介しましょう。

これはスイカズラ。かわいい常緑ツル性の強い花。

咲き始めは白く、古くなると?黄色くなるので二色刷り?みたいな花です。
a0216142_9281969.jpg

a0216142_9283961.jpg




山道のマムシグサ、小さな実がいっぱいできました。
秋になると真っ赤に熟します。
a0216142_9312910.jpg

a0216142_941045.jpg


今年もひっそりと咲くネジキの花。
a0216142_950657.jpg


目立ちませんが可憐です。何回かシャッターを押しましたが、なかなかうまく写せませんでした。
a0216142_9503860.jpg



サツキツツジはただ今、満開中。
朱色のサツキ
a0216142_9591086.jpg


白いサツキ(たぶん)
a0216142_9594013.jpg



サツキと花
a0216142_1014371.jpg



サツキとジロ
a0216142_102128.jpg



a0216142_10124993.gif


先日、久しぶりにご近所わんこのティアラちゃんに会いました。

ごっつ久しぶりやん!↓
a0216142_1013408.jpg





ティアラ「あたしは元気だけどあんたたちも元気そうね!」
ジロ「てあらちゃんはピチピチしてるのう!」
a0216142_1014457.jpg




ティアラ「発音悪いわね!てあら、じゃなくてティアラよ!」
a0216142_1016353.jpg





ジロ「そんなんどっちでもええやん。それよりにおい、かがしてもらいまっせ!」
ティアラ「まあ、ジロくんはそればっかりね!」
a0216142_1020535.jpg




くんくんくん・・・
a0216142_10221714.jpg




花「あら?そんなにいいにおいなの?」
a0216142_10232233.jpg




ティアラ「そんなの恥ずかしいわん!」
ジロ「そうかい、すまんな」
a0216142_10241761.jpg




ジロ「今気が付いたけど、君、このごろ暴れなくなってんな。大人になったんやな」
a0216142_10253484.jpg




ティアラ「ジロくんたら、それは甘いわね!」
突然暴れだしたティアラちゃん。
a0216142_10262976.jpg




びよよよ~ん
ジロ「ウグッ」
a0216142_10264987.jpg



こら!
(飼い主さんに叱られるティアラちゃん)
a0216142_10304167.jpg



それ、行くわよ~!
ヘイヘイゴーゴー!
a0216142_1031434.jpg



ジロ「やっぱりあんたは変わらんな・・・」
花「わへー」
a0216142_10323786.jpg



ティアラちゃんは、今年の二月に一歳になったばかりの、まだまだヤング犬なのです。
元気なのはいいことだよ!
a0216142_10335180.jpg



ティアラちゃんと別れた後、小川でくつろぐジロと花
a0216142_10354417.jpg



ジロ、こっち向いて!
「あいよ!」
a0216142_10362153.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-16 10:36 | お友達わんこ
 少し前のことです。朝から降り続いた雨が夕方になって上がったので、ジロと花を連れて散歩に出ました。
するとまた雨が降り出したのであわてて家に向かっていると、ご近所わんこのファルコくんとナットくんがやってきました。

 ごっつ久しぶり!
フレンドリーなファルコくん(右側の白いラブラドール)が喜んで走ってきました。
奥のゴールデンはナットくん。
a0216142_2311361.jpg




プルプルするファルコくんと花(一番手前)
うれしいね!
a0216142_231578.jpg



どうしてたかい?元気やった?
と話すファルコくんとジロ。奥のナットくん(足だけ)はワンワン大きな声で吠えています。
a0216142_2341637.jpg



ナットくんは警戒しているようですね。
a0216142_2351834.jpg



・・・と、そこへラブちゃんが現れました!
「みんな、なにしてるの?あたいも入れて~」
ラブちゃんは嬉しい時いつもそうするように、鼻のまわりをふくらませています!
a0216142_23233330.jpg




「ラブちゃ~ん!好きだよ~!」大喜びのファルコくん(右側の白い子)。
a0216142_23264748.jpg



ジロ「ラ、ラブちゃん…。きみはおいらよりファルくんが好きなのか・・・」
a0216142_23274072.jpg




ラブ「ううん、あたいはジロくんも好きよ!」
a0216142_23282971.jpg



ファルコくんは、ラブちゃんの前に駆け寄ります!
「きみを一番愛してるのはボクだけ!ジロになんか渡さないぞ!」
ジロ「あららら」
後ろからナットくんが「チェ!いいかげんにせんかい」
a0216142_23303270.jpg




ジロ「ファルくんなんかにラブちゃんを渡さへん!」
ファルコ「いや、ラブちゃんはボクが守る!」
二匹がにらみ合っている間に、後ろで今度はナットくんがラブちゃんに迫っています。
a0216142_233839100.jpg



ファルコ(手前)「こらこら、ラブちゃんはボクの恋人だぞ!」
ナット「チェ!」
a0216142_2340445.jpg



ナット(奥の犬)「そうはさせるものか!ラブちゃんはおれの彼女!」
ファルコ「おっとっと・・・」
a0216142_2343151.jpg




ファルコくんはナットくんを蹴散らし割り込みました。
「ほうら、ぼくたち相思相愛でしょ!」
ナット「チェ!ファルコにはかなわん!」
ジロ「それ、めちゃ強引!」
a0216142_23574090.jpg





ジロ「ふん!ラブちゃんをあんたらに渡すもんか!」
ナット(奥のわんこ)「そうはいくかい!」
a0216142_23445572.jpg






ナット「ジロ、それ以上ラブちゃんに近づくな!」
a0216142_2346134.jpg




そこへ花が来て
「あたいも女の子よ!忘れないでちょうだい!」
ファルコ「あ、そうか、きみもいたんだっけね」
a0216142_23472638.jpg




花「あたいを忘れるなんて失礼だわん!」
ファルコ「花ちゃんもかわいいと思うよ」
a0216142_013577.jpg



まあみんな友達なんだからなかよくしましょう。
そうしようね。
a0216142_23542072.jpg



五匹並んで写したかったのですが、あっちこっちの方向を向いています。
a0216142_024351.jpg



わいわいやっているうちに雨はすっかり上がっていました。
a0216142_035150.jpg



レトリーバー三匹スリーショット。美しい犬達です。
a0216142_052266.jpg



散歩道のナルコユリは実になっていました。
a0216142_07312.jpg



みかん色の木イチゴ。
a0216142_075911.jpg



これは野イチゴ。
a0216142_085372.jpg



雨に濡れたもみじ
a0216142_091050.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-06-11 22:27 | お友達わんこ