ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 今日は天気が不安定で、晴れたかと思ったら突然暗くなって激しい雷雨になったりと目まぐるしく変わりました。

 最近、雷が良く落ちるので怖いですね。

 ご近所わんこのケンタくんの庭を覗き込むジロと花
くんくん・・・におうぞ!
a0216142_23322898.jpg




中から外を見て威嚇するケンタくん。
時々、歯をむき出してうなります。
a0216142_23332453.jpg




顔はかわいいですが、気が強くて咬むそうです。
a0216142_2335578.jpg

散歩で会うと、飼い主さんは反対方向へ行かれます。
またこちらが先に気付いた時は、コースを変えるか、隠れたりと工夫しています。

a0216142_23413662.jpg



麦に似たタイプの雑草の中を進む花とジロ
a0216142_23375733.jpg


とことこ前進
a0216142_23384555.jpg



そろそろ暑くなってきたわ。
a0216142_234783.jpg



さあさ、小川で涼みましょう。
a0216142_23473926.jpg




なんといっても、おいらはお腹冷やしが気持ちいい!
a0216142_23483884.jpg



水もうまいし!
a0216142_23492555.jpg


ただし、お腹を冷やしすぎないように、三十秒ほどで水から出すようにしています。
やはりわんこでも過剰な冷やしすぎはいけませんから。


雷雨の後のさわやかなニセアカシア
a0216142_2352154.jpg



風に揺れる木々
a0216142_23525439.jpg



近所のシャクナゲ。この木は満開中。
a0216142_23533939.jpg


麦系の雑草
a0216142_23394132.jpg

 
[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-29 23:53
池の端で、ジンジャーくんと会いました。

「おおお、ごっつ久しぶりやん!」
近づくジンジャーくん。
a0216142_2351433.jpg
 



ジンジャーくんとご挨拶するジロ
ジンジャーくんは穏やかで吠えたり咬みついたりしないので安心。
a0216142_23531846.jpg



元気にしとった?
まあぼちぼちやなあ・・・
a0216142_235419.jpg



しっぽがかわいいジンジャーくん
a0216142_23542136.jpg




おとぼけな表情が愛らしいジンジャーくん
a0216142_23545163.jpg



かいかいかい・・・
虫にかまれてもた・・・
a0216142_235521100.jpg



夕日の射す散歩道です。草の緑がきれいですね。

a0216142_034470.jpg



草を食もうとするジロ
a0216142_003719.jpg



においをかぐ花
a0216142_053861.jpg



この草はいつもの薬草とは違うわね。
a0216142_014656.jpg



もう夕暮れ時やな。ちと腹へりましてん。
a0216142_072685.jpg



さあさ、家へ帰りましょう。
a0216142_075010.jpg




今日のニセアカシア
a0216142_0135526.jpg



きれいです。
a0216142_0141447.jpg

a0216142_0142619.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-28 23:55
さわやかな暖かい日が続いています。

平地の様子です。

田んぼにたたずむカラス
a0216142_2328241.jpg



田んぼで泳ぐ鴨
a0216142_23294738.jpg



並んだ花菖蒲
a0216142_23372933.jpg



満開のシャクナゲ
a0216142_23302861.jpg



真っ赤なシャクナゲ
a0216142_2331177.jpg



料理上手の夫が作ったグラタン
焼く前
a0216142_23314492.jpg



焼いた後
a0216142_2332057.jpg


a0216142_23364472.jpg


ジロと花の散歩コースはいろいろありますが、百五十段ほど上る階段道があります。
a0216142_23443136.jpg


途中までは(半分ほど)毎日上るので慣れていますが・・・
a0216142_23401393.jpg




ジロは一番上まで上るのが大好きです。
おいらはもっと行きたいよ~とごねるので、週に二回ほど一番上まで上ります。
a0216142_23412359.jpg



花は引き返すのもよし、てっぺんまで上るのもよし、どっちも大好きです。
a0216142_23432258.jpg



飼い主も息が切れずに、一気に上まで二百段ほど上れますが、しんどい時は疲れます。なので疲れずに上れるかどうかで体調のバロメーターになります。(普段は疲れません)

てっぺんに上がりきってしばらく歩くとリョウブの林に出ます。
a0216142_2349249.jpg


おたぬき山は今、ニセアカシアがきれいです。
a0216142_23502628.jpg


a0216142_23505920.jpg


a0216142_23513396.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-27 23:53
近所のニセアカシアが満開です。
a0216142_23252120.jpg



これが偽物のアカシアということは本物のアカシアがあるということですよね。
私は本物のアカシアを見たことがありません。
偽物でも十分美しい花です。
a0216142_23264714.jpg



藤の花ほど優雅ではありませんが藤の仲間ですね。
a0216142_2327233.jpg



ロッシュくんちの黄色い藤に似た花
a0216142_23293867.jpg




山の中の松の木に寄生した野生の藤です。
a0216142_23302888.jpg



藤の太い幹。松の木はいつまで持つかなあと心配。
うまく共生してくれたらいいけど・・・
a0216142_23322330.jpg



近所の空き家の藤。
a0216142_011781.jpg



近所のしゃくなげ(枯れたのもありますが、まだ咲いているのもあります)
a0216142_23424762.jpg

a0216142_23425985.jpg



a0216142_23435017.gif



ロッシュくんと会いました。
花が「ロッシュくん、おはよう」と迫るとロッシュくんは怖がっています。
a0216142_23444456.jpg



でも花が後ろを向くとロッシュくんはお尻をくんくん・・・
a0216142_23452390.jpg



本当は興味があるんですね。
a0216142_23461460.jpg



きみたちは、尻愛(しりあい)の中だね。とジロがあきれました。
a0216142_23465690.jpg



「そんなダジャレしょうもない!」
小川で水をごくごく飲む花
a0216142_23481388.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-25 23:47
 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が届いたので紹介します。


プシブロジンという牧歌的な場所にBさんらの別荘があるようです。
五月のプシブロジンは緑がいっぱいのさわやかな風が吹いています。
a0216142_23132951.jpg



どこまでも続く緑の草原と森の国らしい風景。
a0216142_2320121.jpg



キャンプ場もありますね。
a0216142_23213613.jpg



プシブロジンはリゾートの村なんでしょうね。
a0216142_23221399.jpg



澄んだ水を湛える湖。
本当にきれいな水ですね。
a0216142_23231326.jpg



人が少ないのが何よりも素晴らしい。
そしてきっと澄み切った空気でいっぱいでしょう。
a0216142_2324453.jpg



a0216142_23251612.gif


ジロと花の写真も入れておきましょう。

近所のお花畑をバックに。
a0216142_2330872.jpg

a0216142_23334330.jpg


平戸つつじの咲く庭(人の家の庭ですが)
a0216142_2331115.jpg



シランの咲く道
a0216142_2331521.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-24 23:35
今日は大騒ぎの金環日食及びに部分日食の日でした。
おたぬき山では、雲の合間に細くなっていく太陽を見ることができました。
観測メガネを用意していたので、形の変化を楽しめたと思います。

 木漏れ日の形が細くなりました。
a0216142_23244943.jpg


太陽の写真を撮ることができなかったので、木漏れ日や穴からの光りの写真を撮りました。
a0216142_23292233.jpg

a0216142_23304797.jpg


もっと薄暗くなると思っていましたが、フィルターを通したような感じくらいでした。
数年前の部分日食(皆既日食)の時はもう少し暗くなったような気がしましたが?
どういう都合で皆既日食になったり金環食になったりするのでしょうね。
a0216142_23361657.jpg



ジロの背中に映る三日月形の木漏れ日(わかりにくいですが)
a0216142_2338239.jpg




開けた穴からの光。ボケてますけど・・・
おたぬき山は中心線からずれているので、東京みたいな完全なリングにはなりません。
a0216142_0333544.jpg



日食中の散歩。(半分くらい欠けています)時折観測メガネで観察しながら行きました。
a0216142_23405115.jpg



太陽の光は強いので半分欠けていても明るい明るい。
a0216142_23413746.jpg



まだ木漏れ日はやや細長い。
a0216142_23463545.jpg




おいら、日食よりおいしいものを食べたいな。
a0216142_23421187.jpg


あたいは日食なんてどうでもいいわん。
a0216142_23481173.jpg



ウツギが咲き始めました。
a0216142_23455195.jpg

a0216142_23485338.jpg



そのうちホトトギスも鳴きはじめるでしょう。
a0216142_23501937.jpg



帰り道は日食も終わり、木漏れ日も普通になっていました。
a0216142_23583351.jpg




ナルコユリは今が盛り。
a0216142_23505468.jpg



平戸ツツジも満開。
a0216142_23551746.jpg



太陽の周りを回転しながら季節は巡っていくんだなあと感じます。
a0216142_23561024.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-21 23:56
 音夢(ねむ)ちゃんの写真が届いたので紹介します。

 さあ、きょうもお散歩、楽しみよ!おいしいものが落ちてるかもしれないでしょ?
a0216142_823411.jpg



ううん、おいしそうなもんはないわねえ・・・
モクレンの花びらなんか食べられないわ!
a0216142_825450.jpg



モッコウのバラも香りだけで、食べられないからつまらないわ!
次行こう、次!
a0216142_8263856.jpg




あららら!
ここは、幽霊の出る場所なの!早く通り過ぎないと、憑かれるのよ!
逃げるが勝ちよ!
a0216142_8272889.jpg



クンクン、きれいな赤い色のバラだけど・・・
おいしくなさそう!
a0216142_829542.jpg



あたしは断然、花より団子ですから!
それにしても、厚い毛皮着てるから・・・暑いわ!
これから暑い季節だわ!
a0216142_829598.jpg


音夢ちゃんカード作りました!
a0216142_8302071.jpg

日食日食って大騒ぎしてるけど、でも本当にお日さまを食べられるわけでもないんだからつまんないわね!
a0216142_8361820.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-20 08:32 | お友達わんこ
我が家の庭の一隅に咲くスズランが満開になりました。
実はスズランの芽は三つ出たのですが、花が咲いたのは一つだけ。
昨年も一輪だけ咲きましたが、花は二つくらいしか咲きませんでした。
なので今年はたくさん咲いたので、褒めてやりたいと思います。
a0216142_2363074.jpg



少し前、コマクサの苗を買ってきました。
暑さで枯れないといいんですけど・・・
a0216142_238241.jpg



先日実家へ行ったときに写したアマリリス。
母が世話をして花を咲かせました。
a0216142_23124495.jpg



昨年、母の友人が誕生祝にくれたんだそうです。
友人はアマリリスをユリの花だと思っていたとか。
アマリリスは一見、ユリに似ていますが、雰囲気全然違います。
a0216142_23145417.jpg



近所の平戸ツツジ。
a0216142_23152662.jpg



これはマンサクかな?
今咲いています。
a0216142_2316351.jpg



道端のシャスターデージー。
a0216142_23171158.jpg



今日、見かけた鯉のぼり。
a0216142_23195861.jpg


a0216142_23202922.gif



たんぽぽと花
a0216142_23224436.jpg



小川の横の道を行く
a0216142_23231642.jpg



以前に丸太の橋がかかっていた個所。丸太が取っ払われて川を渡ることができなかったのですが、誰かが石を敷き詰めて橋を作ってくれました。
a0216142_23245173.jpg




かつて畑や掘立小屋があった場所です。
a0216142_2326478.jpg



川で涼みました。
a0216142_23264070.jpg



川を渡るジロ
a0216142_23315922.jpg



ツルキキョウの小道を行く二匹
a0216142_23324439.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-17 23:36
庭のタツナミソウが咲きました。
a0216142_2394743.jpg

タツナミソウはろくに手入れしなくともどんどん増える強い花です。


散歩道のモチツツジ
a0216142_23115893.jpg



散歩でロッシュくんに会いました。
a0216142_23124385.jpg



花がロッシュくんに近寄ると、目をそらします。
君、こわいからな・・・
a0216142_23174136.jpg



もしゃもしゃヘアーの長い耳がかわいい。
a0216142_23135368.jpg


ロッシュくんとのスリーショット
a0216142_23161586.jpg




キングチャールズスパニエル犬はどこか貴族的ですね。
a0216142_23155423.jpg



え?ぼくが貴族みたいって?
a0216142_23201564.jpg



ぼくはのんびり族さ。
a0216142_23221575.jpg



春のカードを作りました。

ごきげんラブちゃん
a0216142_2329910.jpg




春を味わうロッシュくん
a0216142_2329435.jpg



元気なハッピーくん
a0216142_23303161.jpg




キュートなティアラちゃん
a0216142_23312527.jpg



おすましロッシュくん
a0216142_2332620.jpg




耳がビヨ~ンと立った花
a0216142_2333107.jpg




サクラとジロ
a0216142_2342374.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-15 23:22 | お友達わんこ
ここんとこ、肌寒い日が続いています。

平地の様子です。

ネギ坊主も寒がっている?
a0216142_22532591.jpg



種を飛ばす準備完了のタンポポさん
a0216142_22531032.jpg



植えつけの終わった田んぼ
a0216142_22542041.jpg



菖蒲も咲いてます。
a0216142_22544385.jpg


a0216142_22571831.gif



おたぬき山のマムシグサ
a0216142_22584761.jpg

a0216142_2365094.jpg



これは初めて見る、ギザギザ葉っぱのマムシグサ。
a0216142_22592227.jpg



マムシグサと同じ仲間の我が家のウラシマソウ
a0216142_2315169.jpg



隣に子供?が生えています。
a0216142_2323450.jpg

前に植えていたユキモチソウ、ムサシアブミは生えてこなくなりました。
このウラシマソウは二年目です。来年も育ってほしいですが・・・

散歩道のナルコユリ
a0216142_236052.jpg



名前が分かりませんが、花?がぶら下がるようにたれている木
a0216142_2381980.jpg



たぶん花だと思うのですが・・・
a0216142_239124.jpg



菜の花
a0216142_23105556.jpg



草を食むジロと花
セイダカアワダチソウの葉っぱが好きです。
a0216142_23135975.jpg




散歩が大好きな花
a0216142_23144513.jpg


緑の中を行くジロ
a0216142_23154149.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-05-13 23:17