ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 早咲きのサクラが土手で咲いています。
木によって違いますね。
a0216142_23493532.jpg



春ですね~
a0216142_2350923.jpg




これは梅
a0216142_23503233.jpg



ソメイヨシノ?はつぼみがふくらんでいるところ。
a0216142_23511266.jpg




まだ雪をかぶっている伊吹山
a0216142_23522050.jpg



赤いサクラ?垂れてますね。
a0216142_235314100.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-30 23:54
 日中はだいぶ暖かくなってきましたが、夜間は早朝はとても冷えています。

昨日の朝は、ほんの少し白くなりました。
a0216142_22304860.jpg



今季は、おいらたちのお山は少ししか雪が降らなかったんで
雪すりすりや雪ズボができませんでしたな。
a0216142_22322948.jpg



春のにおいがするな・・・
a0216142_22331463.jpg



陽ざしは暖かい!
a0216142_22351056.jpg



ウグイスが鳴いていました。
a0216142_22372611.jpg



どんどん溶ける雪
a0216142_2304312.jpg




今日は、大きな町へ行って、コンサートの手伝いをしました。
半プロのミニアンサンブルが楽しい曲を多くの子供たちに聞かせてくれました。
a0216142_22403089.jpg



 演奏者たちは、クラシックからアニメソングなど楽しいミュージックを演奏してくれました。
 途中、にぎやかなサンバ曲を皆でたたいて楽しもうということになり、何人かの子供たちに打楽器(タンバリンやカスタネット、太鼓、アゴーゴなど)が配られ、演奏が始まりましたが、子供たちはリズムに乗りません。
演奏はとても楽しかったのですが、演奏者たち自身も、体をくねらせたり、揺らせたりしないし、会場、どなたも「乗りがイマイチ」でした。会場にラテン系の人やアフリカ人がいたら、踊っていたのではないかと思います。ううん、やっぱり日本人はリズムに乗りにくいのかねえ・・・
ところが最後にソーラン節が演奏されると、子供たちも大人も手拍子をとって、大喜び。ソーランソーランと威勢のいい掛け声が室内に響きました。演奏者の一人が「一緒にソーランソーラン」と呼びかけたのもありますけど、こちらの方は自然にリズムに乗れたようです。
幼い頃から、日本人は日本人なんだなあと思いました。


赤い馬酔木の花
a0216142_22534796.jpg



白い馬酔木の花
a0216142_22543712.jpg




赤い梅の木
a0216142_225559.jpg



近所の梅の木
a0216142_22552561.jpg



友人の家の近くのモクレン
a0216142_22563998.jpg



馬酔木、やモクレンなどは早春の花ですね。
もう春なんだと実感します。
これからしばらくはいい季節です。
a0216142_22574373.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-28 23:00
 寒の戻りで少し雪が降りました。
a0216142_21375978.jpg



すぐに溶けるような雪ですけど・・・
a0216142_21421918.jpg



明日から暖かくなるそうですから、今期の最後の雪でしょうね(この地域の)
a0216142_21394260.jpg



山が見えない・・・
a0216142_21405264.jpg

a0216142_21411744.jpg



さて、夕方になるとよく晴れました。
散歩の帰りに見上げると、木星と月と金星が並んでいたので撮影。
後でネットで見ると、「三月二十六日、木星、月、金星が等間隔でほぼ一直線に並ぶ」
とあり、知らずに良いシーンが撮れました。

上から木星、月、金星が一直線に並びます。若干、いがんでますけど・・・
a0216142_21493195.jpg



a0216142_21502969.jpg


実は木星などの写真を撮ったのは、昨日、ポーランド・ポズナニの友人Bさんから、
この写真が送ってきたからです。↓
ポズナニの自宅から見た昨日の木星と金星と月。
今日夕方見たのとは形が違います。
星の動きは刻一刻変わるんですね。
a0216142_21583272.jpg


もしBさんの星の写真を見ていなかったら、木星の写真を撮ろうとは思わなかったので、良かったと思います。

Bさんの家の庭に一番最初に咲いた花。
クロッカス。ポーランドにも春が来ました。
a0216142_2228126.jpg


ところで、Bさんは少し前にこんな写真を送ってくれました。

ポーランド・ハイノフカの友人の犬だそうです。

どうです?ジロに(若いとき)そっくりでしょう?
a0216142_22104299.jpg


イスラム教徒みたいな恰好してますけど・・・


おいらの方がハンサムだよ!
a0216142_22174957.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-26 22:18
 今日もよく冷えていました。

朝、うっすら白くなっていました。
a0216142_23425061.jpg



朝のうちに溶けてしまいましたが・・・
a0216142_23433849.jpg




朝日を浴びるジロ
a0216142_2345317.jpg




小川でにおいをかぐ花
a0216142_23455156.jpg



庭の水仙、もうじき咲くね。
a0216142_23463123.jpg



お昼ご飯ですか?
こたつから顔を出したジロ
a0216142_2349617.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-25 23:51
 またティアラちゃんと遭遇!?

おやあ!
お互い、くんくんにおいをかぎあうティアラちゃんとジロ
a0216142_23125310.jpg



ああら、また会いましたね!
ご挨拶する、ティアラちゃんと花。こうしてみると花は小顔です!
a0216142_23143585.jpg



あそぼ!
くるくる回りだしたティアラちゃん
a0216142_23152945.jpg



あたいは遊びたくないわ!逃げ回る花。
a0216142_2316428.jpg



また飼い主さんに叱られるティアラちゃんなのでした。
a0216142_23163464.jpg


まだヤングのティアラちゃんと年寄わんこのジロと花、世代が違うからなあ・・・

a0216142_23193220.gif


森の小道を散歩しました。
a0216142_2320530.jpg



このところ、また気温が下がって寒い道。
a0216142_23204632.jpg



でももう春だね。
a0216142_2321937.jpg



くんくん・・・
なんかにおうな。。。
a0216142_23214331.jpg



庭の馬酔木のつぼみがふくらんできました!
早春の訪れを感じます。
a0216142_23272858.jpg



甘い香りを放つ梅の花。
a0216142_23275986.jpg



満開の梅
a0216142_23283791.jpg



モクレンももうすぐ咲きます。
a0216142_23291375.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-22 23:29 | お友達わんこ
 森の中を散歩していると、小さな木が道をふさいでいました。
a0216142_2252719.jpg



花は木の上をぴょんと飛んで越えましたが(写真は撮れず)
ジロは・・・
おいら苦手です。
a0216142_226343.jpg



早く飛びなさい!
a0216142_2265955.jpg



ジロはしぶしぶ飛びました。
やれやれ・・・
a0216142_2281027.jpg



去年の枯葉が積もる道
a0216142_2283482.jpg



道をふさぐ鎖の前で止まる花。
飛ぶかと思ったら・・
a0216142_22101214.jpg




さっさと鎖の下をくぐりました。
a0216142_22103740.jpg



久々にファルコくん(前方)とナットちゃんに会いました。
ナットちゃんは吠えながら飛んできたので、飼い主さんにとがめられました。
a0216142_22114718.jpg



ごっつひさしぶりやんとファルコくんにあいさつするジロと花。
a0216142_22132346.jpg



ファルコくんは人懐こくて、とてもフレンドリーです。
a0216142_22155057.jpg



熱いファルコくんと冷静なジロ
a0216142_2216356.jpg



若いファルコ君に圧倒されて、ジロはちょっと困った顔・・・
a0216142_22182454.jpg



洋犬は表情が豊かですね。

日の当たる小川の水を飲んで、楽しいひととき
a0216142_22202533.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-19 22:21 | お友達わんこ
もも ここ何日か夜は零度くらいに冷えています。

 用事である町へ行ったとき、少しだけ雪が降りました。積もるような雪ではありませんでしたが、風が強くて凍えそうでした。
a0216142_2303192.jpg



それでも確実に初春です。
沈丁花のつぼみがふくらんできました!
a0216142_2313992.jpg



実家の付近のすみれは満開!
a0216142_2324066.jpg



実家付近の梅のつぼみ
a0216142_2331414.jpg



開花した梅
a0216142_2333451.jpg



我が家のプリムラ
a0216142_234764.jpg




冬枯れ木立の町
a0216142_2343811.jpg



新緑を待つ木々
a0216142_2351796.jpg



ある店のお雛様
(まだお雛様を飾っている店がけっこうあります)
a0216142_238267.jpg



a0216142_2394691.gif



ある日、また、ロッシュくんと会いました。


ややや!
a0216142_23103161.jpg



おおお!
a0216142_2311325.jpg




まあおたがい、元気でいこうぜ!
a0216142_23112412.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-15 23:12
 少し前は春の陽気でしたが、昨日からぐっと冷え込んでいます。

今朝起きるとうっすら白くなっていました。

昨日、嬉しそうに咲いていたクロッカスも今朝は寒そう・・・
a0216142_23182779.jpg




この花の名前を忘れましたが、黄色い花。
植えたことも忘れました。
a0216142_231947.jpg




雲間草は寒さに強い
a0216142_23194655.jpg



↑の雲間草は一月に買ってきて植えたものです。
雲間草は一年草で夏ごろに枯れてしまいますが、今回初めて昨年の雲間草が
残り、花芽を出しました。まだ花は咲いていませんが楽しみです。
a0216142_23215874.jpg


a0216142_23234587.jpg



散歩で久々にティアラちゃんに会いました!


おおお、ティアラちゃあん!さっそうとティアラちゃんに向かうジロと花
(ジロの歩き方がかわいい)
a0216142_23224725.jpg




どうしてたの?げんき?挨拶する花とティアラちゃん。
a0216142_23311925.jpg




若い娘はいいな!喜ぶジロ。
a0216142_23265033.jpg



しかしまたティアラちゃんは暴れだしました。
まだまだ遊びたい盛りなんですね。
花は逃げました!
a0216142_23273361.jpg



一斉に引くジロと花を見て
「そんなんしてたら友達なくなるで!」と飼い主さんに注意されましたが
ティアラちゃんは平気です。
a0216142_23283469.jpg



a0216142_23314936.gif



うっすら春の雪だわん
a0216142_2335417.jpg



でもおたぬき山、今期はあまり雪が積もらなかったね。
a0216142_23343489.jpg



日差しはもう春
a0216142_2338325.jpg




小川でごくごく
a0216142_23382377.jpg



お家へ帰ろ
a0216142_23385074.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-12 23:38 | お友達わんこ
 今日は東日本大震災が起こった日です。
近所の消防分署の旗が半旗になっていました。
a0216142_23503826.jpg



被災された地域、人々の復興を祈るばかりです。
しかし多くの被災者にとっては、復興は遠いし、心の傷はなかなか癒えないと思います。


今日はアラレが降り、寒さがぶり返しましたが、朝は晴れ間が見えました。

我が家のクロッカスが嬉しそうに一斉に開きました。
a0216142_23542579.jpg




健気な小さな花たちが一生懸命生きています。
a0216142_23551681.jpg




近所の犬に吠えられました。
a0216142_23563233.jpg



池の端での二匹
a0216142_23565525.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-11 23:57

2012年3月10日(土) 梅

 実家の近くの梅が満開です。
a0216142_22574389.jpg




あたりは甘い香りでいっぱいでした。
a0216142_22563983.jpg



別の家の真っ赤な梅
a0216142_22581398.jpg



a0216142_22596100.jpg



おたぬき山ではウグイスが鳴き始めました。

おたぬき山は昨日はみぞれ、今日はあられが降りました。

しかし例年なら、三月はもう少し雪が降るのですが今年は全然・・・
今年は雪がとてもよく降る地域と少ない地域、全く降らない地域と、くっきり分かれたようです。

小川でのジロと花
a0216142_2324472.jpg



森の池の前で(花)
a0216142_2331524.jpg



よそのわんこさんと吠えあうジロ
a0216142_2335148.jpg




ロッシュくんが見えました!
a0216142_2343028.jpg


a0216142_2395155.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2012-03-10 23:08