ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 先日、六甲山氷の祭典へ行きました。

いつもならもっと雪が積もっているのですが今年は僅かほどしかありません。
日本海側では大雪なのに・・・
でも気温はとても低くてマイナス五度くらいだったと思われます。
a0216142_23414836.jpg



今年は辰年なので、龍の作品が多かったです。
昇龍
a0216142_23441229.jpg



うろこがリアルな龍
髭がよくできています。
a0216142_23451953.jpg



龍の宝船
a0216142_23481346.jpg




美しい蝶の透明な羽
a0216142_23494119.jpg



木馬と子供
a0216142_2350414.jpg




左は森の精だそうです。
a0216142_23505834.jpg



明石水族館から借りてきたアザラシが狭い水槽で泳いでいました。
飼育係の人がずっとそばについていました。
a0216142_23514974.jpg



がんばれ東北
a0216142_2352263.jpg



竜宮城。
乙姫様がいる竜宮城は竜の宮だと初めて気が付きました。
この氷の竜宮城にはドラエモンがいますが・・・
a0216142_23541457.jpg




阪神大震災復興の募金箱もありましたが・・・
右の氷の中に千円札が閉じ込められて?います。
a0216142_23562714.jpg



会場には氷のゲーム板がありました。
a0216142_23571319.jpg



氷を釣竿で吊るゲーム
a0216142_23574854.jpg




氷の滑り台
a0216142_2358932.jpg



愛のテーマの彫り物
撮影スポットになっていました。
a0216142_23593990.jpg



気温が高いと氷がとけてしまうので、今年の氷の祭典はうまくいったと思います。
暖冬でできなかった年もあったそうです。
a0216142_02061.jpg



乗り合いバス
a0216142_03316.jpg



おいらたちはお留守番でした。
a0216142_001748.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-31 23:54
 白くなった伊吹山の上に不穏な?黒雲が・・・
枯れすすきが風情があります?
a0216142_21444756.jpg


朝の光を受ける白い山並み
a0216142_21453261.jpg



平地は雪がもうありません。
a0216142_21462110.jpg


a0216142_2148288.jpg


またラブちゃんと会いました。
いつもと同じパターンの出会い方!
a0216142_215172.jpg



好きや好きや!
ジロがささやきますが・・・
a0216142_21515952.jpg



チェッ、きょうはふられちまったぜ!
a0216142_21524841.jpg



日陰はまだ雪が残っています。寒い毎日です。
a0216142_21532249.jpg



管からの凍った水
a0216142_21535760.jpg



昨日はこんな形だったのに?
a0216142_21551043.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-25 21:55
 日本海側は大雪、東京も雪が積もり、日本列島は冷え込んでいます。

おたぬき山も雪が降りましたが、雪ズボ(雪に鼻先を突っ込むこと)ができるほどではありませんでした。
 
a0216142_21525612.jpg


この程度では降った内にはいらないわね・・・
雪ズボができないもの。
a0216142_21549100.jpg



でも雪のおさんぽ大好きな二匹です。
雪にいろいろな小動物のにおいが残っているからです。
a0216142_2155154.jpg



くんくん、冷たい空気は身が引き締まるね。
a0216142_21562718.jpg



朝日を浴びる二匹
a0216142_21583681.jpg



笹の葉にジョンジョロするジロ
a0216142_21592145.jpg



峠に来ました!
a0216142_21595741.jpg



峠のヤマザクラにごあいさつ。
a0216142_221214.jpg



帰り道、ラブちゃんと会いました。
ラブちゃんの飼い主さんはクロックスサンダル。サンダルの裏は平らなので、雪道は危ないと思うんだけど・・・慣れているから平気みたいでした。
a0216142_2213677.jpg



ラブちゃんに愛をささやくジロ。
好きやねん!
a0216142_2234526.jpg



め「あたいもラブちゃん好きよ」花もご挨拶。
ジロはどさくさまぎれに、ラブちゃんのお尻のにおいをかいでいます。
a0216142_2255613.jpg



面白い形に凍った氷
a0216142_2284489.jpg



折れた氷をなめるジロ
a0216142_22105088.jpg



氷をかじるジロ
a0216142_22121479.jpg



氷なんてちっともおいしくないわ!(花)
a0216142_22125836.jpg



おととい植えたばかりの雲間草
a0216142_2217213.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-24 22:15
 久々に、ご近所わんこのベルちゃんに会いました。

 ごっつひさしぶり!
a0216142_21555339.jpg



ベルちゃんはとってもこわがりさんです。
ブルブルふるえながら、怒っています。
「どこかへ行ってくれ!俺の目の前から去れ、去れ、去れ!」
a0216142_2145142.jpg



写真撮りますよ~!と焦点を合わせたら、飼い主さんが「まああ、かわいい!なんてかわいいの」と愛犬を見下ろしてうっとりしていました。
確かに、かわいらしいですね!
a0216142_21461683.jpg




森の中を散歩しました。

朝日の中を歩くジロ
a0216142_2147223.jpg



階段を上がる二匹
a0216142_21491569.jpg



いい運動になるわ!
a0216142_2149399.jpg



リョウブの林を通過
a0216142_2223150.jpg


冬枯れのリョウブ
a0216142_21534914.jpg



雲間草を飼ってきました。
a0216142_21544445.jpg



ベルちゃんかわいいわ!
a0216142_22313496.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-23 21:54 | お友達わんこ
 町の中を流れる川でサギとカルガモが一緒にいるのを見かけました。
a0216142_23562853.jpg



サギさんはカルガモさんのことが気にかかるようです。
「何かおいしいものがいるんかい?」
a0216142_23582288.jpg



カルガモさんらは、一生懸命、水の中で食べ物を探しています。
a0216142_002740.jpg



ねえねえ、カルガモくんてば。
仲良くしようよ!
a0216142_02539.jpg



でもカルガモさんたちは、餌探しに夢中でぜんぜん相手にしてくれませんでした。
a0216142_034823.jpg


同じ水鳥でも、クチバシの形が全く違うので、サギさんはカルガモさんたちみたいなことはできません。でもサギさんはカルガモさんらがとても気になるようでした。


別な日、橋の脇についている水道施設管の上でハトが戯れていました。
a0216142_063019.jpg



一足早い、春の季節のようでした。
a0216142_071384.jpg



朝日を浴びて歩くジロ
a0216142_073896.jpg



夜はこたつでぬくぬくのジロと花
a0216142_08453.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-19 23:56
 朝の散歩でティアラちゃんに会いました。


あーら、おはよう!花とティアラちゃん
a0216142_23462359.jpg



おーっす!ジロとティアラちゃん
a0216142_2356275.jpg



ティアラちゃんは大喜びで、遊びたくてたまりません。
ピョンピョン飛び跳ねます。
a0216142_2349445.jpg




飼い主さんに叱られて目をむくティアラちゃん。
a0216142_2350102.jpg




体は大きくなりましたけど、まだまだ子犬さんです。
a0216142_23534872.jpg




ティアラちゃんはまだ一歳になってないんですよ。
この三月に一歳になるそうです。
遊び盛りなんです。
a0216142_23513574.jpg



若くて元気で何よりですね。
a0216142_23522937.jpg




これからも仲良くしようね。
a0216142_23571933.jpg



a0216142_23592233.gif



実家近くの神社の龍
a0216142_00926.jpg



実家のロウバイ。よい香りです。
a0216142_004850.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-14 23:54 | お友達わんこ
 今日は成人式ですね。着物の着付け師をしている友人たちは今日は早朝から大忙しです。
毎年これが終わらないと正月は終わらないと申しております。
 

 さて、先日の散歩で、ラブちゃんと会いました。
あけましておめでとう!今年もよろしくな!
a0216142_12302180.jpg



ラブちゃんの飼い主さんが赤いちゃんちゃんこを手にしていたので聞いてみると、
「ラブに着せようと思って」とのこと。
あまり大きいので人間用かと思いました。

ラブ飼い主さんは、ジロにちゃんちゃんこをかぶせてくれました。
前足に通してやったらよかったんですが…背中に乗せただけ。
a0216142_12323984.jpg



ジロには少々大きすぎますけど、小さすぎよりグッド。
暖かそうですけど・・・
a0216142_12331564.jpg



ジロはちゃんちゃんこをかぶせられてことに気づかぬようで、ただただラブちゃんのお尻を
くんくん。よけいにすけべえおやじって雰囲気。
a0216142_12341975.jpg



まんざらでもなさそうなラブちゃん。
好きにして!
a0216142_12361972.jpg




突然、ジロとラブちゃんは同方向を凝視。
a0216142_12355265.jpg



ロッシュくんが来たのでした!
仲のいいラブちゃんとロッシュくんはさっそくご挨拶。
a0216142_12365716.jpg



そこへジロが割り込んで
「ラブちゃんはおいらの彼女!」
a0216142_12374699.jpg



「ねえねえ、ラブちゃん、逃げないでおくれよ!」
a0216142_1238102.jpg




花も一緒にくんくん
a0216142_12393067.jpg



君らは正月もそればっかしかい?
a0216142_1240546.jpg




ボクは君らには付いていけん!
a0216142_12403967.jpg



a0216142_12414455.jpg



散歩道は殺風景になりました。
冬枯れ木立もなかなかロマンがありますけどね。
a0216142_124352.jpg

a0216142_12433417.jpg



冬を彩る赤い木の実
a0216142_1244880.jpg


a0216142_12442759.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-09 12:48 | お友達わんこ
 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が送ってきたので紹介します。

 B家の愛猫、スセウくんは相変わらず、お気楽にゃんこ。


洗面所の窓でねんねするスセウくん。
きれいなタイルの洗面所ですね。
暖房機の上で乾かしているのは、便座カバー?
a0216142_21584023.jpg



椅子の上でくつろぐ。
「にゃんか用事かい?」
a0216142_2159408.jpg



最近、Bさんの家の飼い猫になったらしいプーシャ。
近所をうろうろしていた野良猫のうちの一匹ですね。
トマトの箱が寝床?
a0216142_2201584.jpg



ソファでくつろぐプーシャ
a0216142_2214383.jpg



ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを子守唄に眠るスセウくん。
a0216142_2263523.jpg

今回のコンサートの指揮者(Mariss Jansons)が面白かったですね。ラトヴィア人だそうですね。おでこのあたりが浜幸に似ていると思いました。鍛冶屋のポルカでは実際の鍛冶屋の道具を使っていましたし、機関車の曲は、打楽器奏者が鉄道員の帽子をかぶって演奏していました。
毎年、我が家は、大晦日は紅白歌合戦、元旦はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを楽しんでいます。
a0216142_22313820.gif

ところで、二日の晩は実家へ行って、すき焼きをいただきました。
写真上の手が霊写真みたいでちと不気味?と言うか、いわゆる霊写真というのは、誰かが動いてそう見えるだけ、なのが正体では?
a0216142_22103771.jpg



私はめったに牛肉を食べないので、この日は思い切りいただきました。
おいしかったですね。
a0216142_2212585.jpg



実家の玄関。額の龍の絵は九十四歳の方が描かれたものです。
a0216142_2233664.jpg


a0216142_22233723.gif

うっすら白い散歩道。
a0216142_2224253.jpg

a0216142_22245176.jpg



昨日の夫の会社の周辺はこんな状態でした。
a0216142_22281871.jpg

a0216142_22301516.jpg

a0216142_22284728.jpg


a0216142_22304391.png

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-06 22:35 | 日常の生活
 
a0216142_13113622.gif


元旦は暖かでしたが、二日は一転して朝、雪が降りました。
a0216142_12323856.jpg


2012年初の雪です。たいした積雪ではありませんでしたが・・・
a0216142_12333054.jpg



雪は大好きよ!(花)
a0216142_1227353.jpg




おいらはちと苦手(ジロ)
a0216142_12391564.jpg




雪に小動物などのにおいが残っているようです。
a0216142_12342734.jpg




小川の周辺も白くなりました。
a0216142_12344910.jpg



白いと明るいな・・・
a0216142_1242318.jpg


峠の小川で水を飲む二匹。
元旦は晴れていたのですが、二日はこのとおり。
a0216142_12435750.jpg



a0216142_1375126.gif

お昼から、山の向こうの隣町の神社に初もうでに行きました。
おととしは一時間以上も歩いて行ったのですが、今年は車で行きました。
a0216142_12463710.jpg



それほど寒くありませんでしたが、冷たい空気に身が引き締まります。
a0216142_12475024.jpg


白くなった松の木など。
もう少し温度が低いと樹氷になります。
a0216142_12503888.jpg



参道
a0216142_125293.jpg




素朴な鳥居
a0216142_12524143.jpg



境内で、キャッチボールをする子供たち。右の子は半袖姿でした!
a0216142_1254244.jpg



狛犬
a0216142_12553411.jpg




a0216142_12555895.jpg



お参りするジロと花
a0216142_12581453.jpg



ここも動物のにおいがするぞ!
a0216142_12591998.jpg



帰り道、雪道で滑りやすいのに自転車で通行する人がいました。
車がスリップしたら危険です。
a0216142_133831.jpg

a0216142_1332614.jpg

a0216142_1382383.gif


雪化粧
a0216142_1335156.jpg


ぷるぷるするジロ
a0216142_1352432.jpg

a0216142_1363443.jpg

a0216142_1310191.png

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-03 13:12
 
a0216142_2343837.gif

本年もよろしくお願いいたします。
a0216142_2253086.gif



2012年の元旦は暖かでした。
昨年は雪が積もっていましたが今は雪は全然ありません。

初散歩。
a0216142_22543248.jpg



冬枯れ木立のの道を行く花
a0216142_22553241.jpg



ジロ
a0216142_22565055.jpg



2012年もあたいが一番よ!
ぐんぐん引っ張る花
a0216142_22574239.jpg



枯葉の上を踏みしめて
a0216142_22584066.jpg



峠の小川の水を飲む花
a0216142_22595829.jpg



いつもの場所でおやつをねだる
a0216142_2302322.jpg



近所の人にかまってもらう花
a0216142_2311515.jpg



本年もよろしくお願いいたします。
a0216142_232824.jpg

a0216142_2334663.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-01 23:05