ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年12月31日 大晦日

 2011年ももう後わずか。
早いものです・・・

今日は晴れていたので、ジロと花を洗いました。
きれいになって新年を迎えるためです。


あんまり洗われるのが好きでない花ちゃん
a0216142_2246888.jpg

冬季はお湯で洗います。念のため。

ああ、がまんがまん・・・・
a0216142_22505680.jpg



終わると、草に体をこすりつけて体をふきます。
a0216142_22534974.jpg


庭を走り回り、大騒ぎ。
a0216142_2255240.jpg

a0216142_2255211.jpg



ジロも洗いました。
おいらもこれきらいです。
a0216142_22562776.jpg


終わるとジロもひと暴れ。
a0216142_22581377.jpg

ああえらい目にあった!
a0216142_22584288.jpg



外は寒いので、しばらく走らせた後、家の中に入れてストーブの前で乾かしました。

2011年最後の太陽が沈んだ後
a0216142_2331951.jpg



今宵は豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
あったまりますね。
a0216142_2351198.jpg



近所の神社の焚火。
a0216142_2361691.jpg


今年はお世話になりました。
a0216142_2382190.jpg

来年もよろしくお願いいたします。
a0216142_2392459.jpg


2012年が良い年になりますように!
a0216142_2394688.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-31 23:12 | 日常の生活
 クリスマスの前頃からとても寒くなりました。

クリスマスの日、大阪へ行っていた友人からの写真を紹介しましょう。
クリスマスのイルミネーション
a0216142_0185539.jpg



バイクで走るサンタさんたち
a0216142_0191455.jpg



どこへ急いでいるのかな?
a0216142_0193968.jpg



これはとある保育所のクリスマス会。
サンタが来ています。
a0216142_0212477.jpg

a0216142_0214718.jpg


 雪がチラホラしています。
a0216142_018378.jpg


べちゃべちゃ雪ですが・・・
a0216142_0235553.jpg


友人の家のクリスマスケーキ。
クマがねらっています。
a0216142_0241930.jpg



おたぬき山も少しだけうっすら
a0216142_0305228.jpg




a0216142_0253348.jpg



小雪がちらつく小川で
a0216142_0271764.jpg



冷えてるわね。
a0216142_0275082.jpg



ジロ
a0216142_028499.jpg



寒い日はストーブにかぶりつき
a0216142_0283359.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-27 00:28
 今日はクリスマスイブ。
とても冷えて寒くなりました。

寒い日はこたつの中にいるに限るよ。
こたつで丸くなるジロと花
a0216142_22151148.jpg



さて、実家のある町で、サンタの姿のわんこを見ました。
a0216142_221669.jpg


ウサギの耳?の帽子をかぶっています。
あまり嬉しそうではないね。
a0216142_22165371.jpg




少し前に、ご近所わんこのティアラちゃんに会いました。


おやあ、ティアラちゃん、なんちゅう格好をしてるんだい!?
a0216142_22185784.jpg



サンタさんの真似よね!
a0216142_2228487.jpg




良く似合ってるで。
でもぱつんぱつんやな。
a0216142_22313757.jpg



まあ失礼な!ぱつんぱつんじゃないわ!
a0216142_22343785.jpg



とってもかわいいティアラちゃんでした。
a0216142_22351532.jpg



ジロと花のトナカイ姿。
これをかぶると、表情が固まってしまい、良い写真が撮れません。
a0216142_22361784.jpg



トナカイ姿のカード
a0216142_22412685.jpg



皆さんも良いクリスマスを!
a0216142_2243386.jpg

a0216142_22434190.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-24 22:45 | お友達わんこ
 あっと言う間に2011年も暮れていこうとしています。
a0216142_0495631.gif

気が付けばクリスマスも目前。時間のたつのは本当に早いものです。

お友達わんこや親戚わんこで色々カードを作ってみました。
はい、わかっております、飼い主おバカ丸出し200%なのを・・・


音夢(ねむ)ちゃんカード
a0216142_18283436.jpg

かわいい笑顔に癒されますね。
a0216142_1829828.jpg


友人の愛猫、風子ちゃん
a0216142_18381143.jpg


これも風子ちゃん。看板娘だ。
a0216142_1831492.jpg



物語の中のゴンちゃんとくるみちゃん
a0216142_18392348.jpg



レイちゃん
a0216142_18343046.jpg



お尋ね者ラブちゃん
a0216142_1836108.jpg



ラブちゃんクリスマス
a0216142_18364925.jpg



雪まみれロッシュくん
a0216142_1841149.jpg



クリスマスのロッシュくん
a0216142_1841503.jpg

a0216142_18423674.jpg


ティアラちゃん
a0216142_18403616.jpg



オリバーとクリフ
a0216142_18431216.jpg

a0216142_18433995.jpg



オリバー
a0216142_1845537.jpg



スセウくんのクリスマス
a0216142_1963867.jpg


a0216142_197463.jpg



はなべえくん
a0216142_18442848.jpg



ファルコくん
a0216142_18561758.jpg



ファルコくんとナトちゃん
a0216142_22474980.jpg



クリスマスの花
a0216142_18452733.jpg

a0216142_18461379.jpg




クリスマスのジロ
a0216142_18463473.jpg

a0216142_1848914.jpg


ジロと花
a0216142_18471473.jpg

a0216142_04997.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-22 18:57
 小川へ行くとラブちゃんが穴を掘っていました。
a0216142_21115648.jpg



夢中になっています。
a0216142_21121940.jpg



飼い主さんは、穴を埋め戻そうとしていますが・・・
a0216142_21125262.jpg




あっけにとられて見つめるジロ
何がそんなに面白いんかい?
a0216142_21135911.jpg



見つけた石をかむ?ラブちゃん
a0216142_21175675.jpg



石を抱きしめているのかな?
とにかく大事なんだよね、石が。
a0216142_21183057.jpg



石なんか全然興味ないわ。
a0216142_21193445.jpg



a0216142_21235876.gif

町のクリスマス飾り
a0216142_21231576.jpg


店の窓
a0216142_21244575.jpg



十二月の紅葉(一週間前の写真ですが)
a0216142_21253244.jpg


音夢ちゃんクリスマスカード
a0216142_21383590.jpg

a0216142_21423640.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-18 21:50
 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が送ってきたので紹介します。

Bさんはシフィエボジンという町に行ったようです。
a0216142_2322227.jpg



その町に巨大なイエス・キリストの像があります。
離れたところからも見えるイエスの像。
a0216142_23252061.jpg



どんどん近づいてきたぞ!
a0216142_23283388.jpg



冠をかぶったイエス様だ!2010年の10月に完成したそうでまだ新しい像です。
a0216142_23292736.jpg



高さはてっぺんまで36メートルもあるそうです。
両手の指の先同士の間は24メートルだって!
大きいですね!世界で一番高いキリスト像だそうです。
a0216142_23343762.jpg


ところで、JR高崎線から高崎の観音さんの像がよく見えます。
山の上に立っているので空をバックにくっきり見えます。
あの観音さんは40メートルの高さがあるのでこれもまた大きいですね。
列車の窓からしか見たことがありませんが・・・
この写真はウィキペディアから借りました。
a0216142_23395549.jpg



今年の五月、軽井沢へ行ったときに、高崎駅付近から写した高崎の観音像。
新幹線から撮影。
a0216142_045394.jpg



a0216142_23404818.gif


ジロと花の写真も入れておきましょう。

寒いけれど身が引きしまる冬の朝です。
a0216142_2347782.jpg



ラブちゃんに会いました。この日は散歩に来る前に、よたよたっと足が立たなかったそうで飼い主さんが心配していました。
a0216142_2348211.jpg



無理しないでね、ラブちゃん。ずっと元気でいてね。
a0216142_23483725.jpg



ロッシュくんも加わりました。
a0216142_23491174.jpg


a0216142_23502316.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-16 23:51
a0216142_217671.jpg



おたぬき山はほとんど冬枯れ木立になりつつあります。
a0216142_20541032.jpg



でも常緑種の木々もけっこう多い。
a0216142_20545276.jpg



冬の間も緑色なのは悪くないですが季節感がありません。
a0216142_20553498.jpg



暖かい所にある実家のある町はまだまだ紅葉盛り。

昨日撮影した銀杏並木です。
a0216142_20563314.jpg



きれいですね。
a0216142_2057114.jpg



十二月半ばとは思えません。
a0216142_20574493.jpg

a0216142_2113195.jpg



知人が拾ってきたカエデ系の葉っぱ
a0216142_2103964.jpg


a0216142_2123852.gif


近所のイルミネーション。夜に光ると幻想的です。
a0216142_214329.jpg


ジロ
a0216142_2142149.jpg



浮かび上がる花のシルエット
a0216142_215229.jpg

a0216142_2154416.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-13 21:07 | 日常の生活
 おとといは皆既月食でした。

快晴だったので、よく観測することができました。
月が高い位置にあったので、窓からは見えず、庭に出て見上げました。

普通のカメラなので、きれいではありませんが・・・

左側から欠けはじめているところ。
a0216142_2244899.jpg



とても寒い晩で、一分いるだけで凍えてしまいましたが・・・
a0216142_22463351.jpg



どんどん欠けていきます。通常の半月とは違う・・・
a0216142_22471771.jpg



やがて三日月のようになりました。
a0216142_22485425.jpg


a0216142_22482250.jpg


更に細くなりました。
a0216142_22535146.jpg



やがて光が消えると、うすぼんやりした不思議な月に・・・
a0216142_22554925.jpg



うちのカメラではよく写りませんが肉眼ではもっと神秘的な赤銅色でした。
a0216142_22573669.jpg



しばらくすると、かけ始めた個所から明るくなってきました。
a0216142_22584025.jpg



再び元の姿になるまでは観測しませんでした。
このあたりでやめておきました。
a0216142_22595023.jpg



おいらたちは、夜は寒い庭へでたくないので、
こたつで丸くなってました。飼い主は物好きだな。
a0216142_232848.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-12 23:03
音夢(ねむ)ちゃんの写真が届いたので紹介します。





 このうっそうとした道、どこへ出ると思う?
a0216142_23224349.jpg



上に出たら、なんてことないのよ!
普通の公園、がっかりしちゃうね!
でも向こうの紅葉、きれいでしょ?
a0216142_23233055.jpg



何もおいしいものが落ちてない公園を出て道を下って・・・
a0216142_23245556.jpg



赤い枯葉を踏みしめて・・・ガサゴソ
a0216142_23254073.jpg



住宅街に出たわ。
きれいな花だけど、わたしは花より団子だから・・・
a0216142_23264349.jpg



「あらこんにちは、トムくんだわ」
「音夢ちゃんかい?くんくん」
a0216142_23274014.jpg



「わたしたち、においが合わないみたいね!」
「君とは気が合わないみたいだな!」
a0216142_23282680.jpg

ロマンとは縁遠い秋の日の音夢ちゃんでした。
[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-05 23:30 | お友達わんこ
 散歩でまたラブちゃんと会いました。
いつもの通りの出会い方で・・・

おいらラブちゃん好き(近寄るジロ)
a0216142_22225952.jpg



どうしてたの?(ご機嫌伺いをする花)
a0216142_22235683.jpg



両側からかまってもらうラブちゃん
a0216142_22244043.jpg



その次の日もラブちゃんと会いました。
ラブちゃんは小川で拾った石をしっかりとくわえています。
石をくわえている時はラブちゃんは知らん顔です。
a0216142_22265663.jpg



ジロがお尻のにおいをかいでも、ラブちゃんはうっとりしません。
石の方が大事なの!
a0216142_22274143.jpg




もたもたしていると突然三匹とも一斉に同方向に注目!
a0216142_22322051.jpg



ややや、見慣れぬ柴わんこが!
a0216142_2233433.jpg



うううと唸るラブちゃん。飼い主さんは抱きかかえて走り出さないように食い止めています。
ジロと花は吠えています。
a0216142_22335749.jpg



ダッシュするラブちゃんを止める飼い主さん。
それでもくわえた石を落としませんでした!
ジロは吠えるだけ。
a0216142_22354147.jpg



最近来たばかりのけんたくんという柴わんこさんでした!
a0216142_22361265.jpg

けんたくんの飼い主さんの話では咬むそうです。あらら・・・咬むのかあ・・・


けんたくんとはこれからは散歩でしょっちゅう会いそうだから仲良くしたいんですけど、難しいかな。
誰とでも仲良くするラブちゃんも吠えるくらいだから、けんたくんとは気が合わないのかも。


紅葉は盛りを過ぎ、枯木立が多くなりつつあります。
リョウブの木はとうに冬枯れ木立。
a0216142_2244885.jpg

紅葉、落葉の時期が木によってけっこう違います。
特に今年は紅葉せずに枯れて散った木が多いですね。
a0216142_2245245.jpg



森の中の木々
これはきれいです。
a0216142_22461625.jpg



近所の林の木
a0216142_2249817.jpg

a0216142_22495277.jpg



近所のもみじ。
まだ緑色の葉が残っています。今年はちと遅い。
a0216142_22513790.jpg



谷のもみじ。
a0216142_22524533.jpg


赤茶色の枯れたような紅葉の木。
山全体ではこの色が一番多そう。
a0216142_22563059.jpg


無理やりもみじの前で写しました。
a0216142_22574168.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-04 22:58