ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 音夢(ねむ)ちゃんの写真が届きました。
音夢ちゃんの地方は、紅葉はまだのようですね。

そうよ、まだまだ青々茂ってるわよ!本格的な紅葉は十一月ね!
 
a0216142_22374881.jpg




あらあら、ココ土がほっくりかえされてるやんかいしー!!
イノシシさんの仕業ね!
a0216142_223935100.jpg



イノシシさんとは出くわしたくないね。



おや!犬も歩けばボールに当たる・・・
a0216142_22411644.jpg

サッカーのボールかしらん?


またボールめっけ!模様がかわいいけど、食べられないし・・・
ボールはもういらん!
a0216142_2244920.jpg



こんにちわん!
ちょっとイケメンのボーダーコリーと時々会うの!
a0216142_2245226.jpg



あらあ!あんなとこに、ハロウィーンのカボチャが!
よくできてるわね。どうやってくりぬいたのかしらん?
a0216142_22472421.jpg



散歩が終わってお昼寝中!
おいしいもん食べる夢見るわん!
a0216142_22483013.jpg

a0216142_22515087.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-31 22:52
ゆるキャラまつり最終回です。


キャッスルロード会場での様子です。

外国キャラのヘルッピ。
インターネットで生まれたヘルッピはフィンランド、ヘルシンキに住んでるそうです。
トロールみたいなもんでしょうね?フィンランドはムーミントロールの故郷ですし。

他のゆるキャラと比べると、外国って感じがします。
前回で紹介した外人キャラのレルヒさんは顔が外人ぽいけど、ヘルッピに比べるとやはり日本のゆるキャラです。
a0216142_2132993.jpg

ヘルッピの原型
a0216142_21323480.jpg



キャッフィー。
2007年にスポレク滋賀2008のキャラとして誕生。
現在は滋賀県のキャラとして活躍中らしい。
青いさかなです。
a0216142_2135996.jpg



ブットンくん。
真言宗大谷教派(東本願寺)大阪教区の公式キャラクター。
鸞恩(らんおん)くん、蓮ちゃん(ゆるキャラまつり一回目で紹介した)と共に、東本願寺のキャラクター。
東本願寺はゆるキャラが好きなんですね。
なるほど、ブットンくんも袈裟を着ています。ぶっとびそうだ!
a0216142_21405819.jpg



匠ポンタ。
信楽陶器まつりのキャラです。信楽のたぬきさんでね。
もう少し腹回りが太いといいのですが・・・
a0216142_21524487.jpg



キャッスルロードを出て、少し歩いて花しょうぶ通りに行きました。
そこも会場になっており、にぎやかでした。
a0216142_2275785.jpg



薬屋の古いうさぎさんの看板。
いまどき盗まれないか心配だ。
a0216142_2211245.jpg



上越市のブース。
左側の石造りの建物がレトロ。
a0216142_2213929.jpg


花しょうぶ通りを行くかねたんと彼女。
2009年のNHK大河ドラマの天地人に合わせて作った米沢のキャラ。
今年の大河ドラマは江ですが、もちろん江たち三姉妹のゆるキャラもいますが、今回三姉妹には残念ながら会えませんでした。
かねたんは、羊かと思ったら子犬だそうです。
左側の女の子はかねたんの彼女だと思いますが名前は不明。
a0216142_2233781.jpg



かねたんと彼女のキッス?
a0216142_2255539.jpg



戦国丸という民芸店の中から、いしだみつにゃん(石田三成)が登場。
石田三成は彦根の佐和山城にいましたからね。
a0216142_22173251.jpg



戦国丸の店内には、しまさこにゃん(島左近あ)のぬいぐるみがいました。
もちろん、しまさこにゃんのゆるキャラもいます。
a0216142_22203081.jpg



織田のぶにゃ。
織田信長の猫キャラ。目がアニメチック。
にゃんともド派手なにゃんこさんです。
a0216142_22284565.jpg



赤いマントが信長的?えらそうだけど、誰かに手を引いてもらわないと歩けないのがちょっとね・・・
a0216142_22295089.jpg



同じ仲間の、ニャブラハム・リンニャーン。
エブラハム・リンカーンの猫さん?それにしても、真っ赤なにゃんこですね。
目に特徴があります。
a0216142_22312975.jpg


再び、キャッスルロードへ戻ってくると、相変わらずすごい人だかり。
a0216142_22363227.jpg

a0216142_22392816.jpg


そうこうしているうちに、閉幕式が始まりました。
ひこにゃんがご挨拶。
人垣で近寄れません。望遠で撮影しました。
a0216142_2241040.jpg



やっぱり、ひこにゃんがゆるキャラの中で一番かわいいな。
a0216142_22431614.jpg

今年もゆるキャラまつり、無事に終わりました!

ゆるキャラには本当に癒されます。
見ているだけで、心が温かくなります。
本当にありがたいことですね。


ところで、平和堂の五階から見た景色です。

駅前広場。ゆるキャラまつりの案内本などが売られているテント。
a0216142_22455413.jpg



近江鉄道。
a0216142_22465788.jpg



こんなリンタク?が走っていました。
三角帽子をかぶった人が運転していて、アジアな雰囲気!
a0216142_22501985.jpg



彦根城のお堀の近くでも見たリンタク。こっちは屋根に角がついている車。
おじさんは三角帽をかぶってません。
a0216142_22535658.jpg



ゆるキャラ祭り、これで終わります。

a0216142_23115184.gif


ジロと花の写真を入れておきましょう。
庭の柿を食べるジロ
a0216142_22561963.jpg



朝日を浴びる花
a0216142_22564189.jpg


朝日の中で水を飲む
a0216142_22574082.jpg

a0216142_23123215.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-30 22:59
 まだ続けるつもりかいと言われそうですが・・・
引き続き彦根に集まったゆるキャラ紹介します。


いばらき童子。古くから伝わる茨城の茨城童子がモデルだそう。
紫色の金棒を持ってますね。金髪です。鬼は海に流れ着いた白人がモデルだったのかも?
両サイドのミス茨城がひじょうに綺麗でかわいかったです!
公人?なのであえて顔を修正していません。
a0216142_23162053.jpg



レルヒさん。外人キャラですね。「1911年新潟県上越市でスキー板をはき、日本に初めてスキーを伝えたレルヒ少佐をモチーフに誕生した、ゆる「キモ」キャラレルヒさん。 日本の国力調査研究という名目で来日したが、なぜかウインターリゾート活性化のために一肌脱ぐことに。軍人さんらしく常に何かを企んでいるが、基本的にお人よしで、女性と子どもには弱い。もちろんスキーは上手だが、やや本番に弱いという噂も・・・。」とありました。
ゆるきもキャラってのは初耳。別にキモくないですけど…外人だというのは遠目にもすぐに分かりました。
背が高くて目立っていましたね。
a0216142_2321438.jpg



滝の道ゆずる。
滝の道ゆずるって?道をゆずってくれるの?
なんのこっちゃと思いましたが、道を譲るじゃなくて、柚子のゆずるくん。
大阪の箕面(みのお)のゆずのキャラだそうです。
ゆるキャラは頭でっかちで中に入っている人が良く見えないので、手で導かなければ危険なのですね。
a0216142_2325328.jpg



レッサーパンダタカシくん。
遠くから見ただけでレッサーパンダと分かりました。
福井県鯖江市の西山動物園の二本足で立ったレッサーパンダのタカシくんがモデル。
鯖江市からはさばトラななちゃんも来ていますね。
a0216142_23274457.jpg



おさるのくう。
飛騨高山から来た非公式キャラだそうです。
頭にかぶっているだけなので、身軽に勝手にあちこち行きまわっていました。
頭でっかちで体全体服を着ている着ぐるみは誰かに手をとってもらえないと歩けませんし、動作も遅いのでお猿のくうみたいに自由に動き回れません。
三重県津市のキャラ、しろもちくんと並ぶお猿のくう。
a0216142_23324063.jpg



姫路のゆるキャラではない、生身の女の子キャラたちと並ぶお猿のくう。
最初、同じ一団と思ったくらいです。
a0216142_23352418.jpg



すがもんです。
東京は豊島区巣鴨の地蔵通り商店街のキャラ。
東京の祖父母の家がとげぬき地蔵のある巣鴨商店街に近かったので学生の頃、よく自転車で買い物に行きました。
巣鴨の西友のまわりは怪しげな風俗店がたくさんあったけど、(セーラー服、ナース姿の女性がいっぱいとか書かれた)今はどうなってるのかな?西友もあるのかな?
a0216142_23393758.jpg




福耳ふくちゃん。
四番町スクエアにいた西宮戎から来たえべっさんキャラ。
a0216142_2341215.jpg

えべっさんのブースでえびす福お面のせんべいを買いました。
割れた数だけ福が来るそうです。ジロと花にも分けて一緒に食べました。
a0216142_23422627.jpg


えべっさんキャラは福耳ふくちゃん以外に、三田のえべっちゃん、彦根銀座街のゑびすくんというキャラがいたそうですが、それには会えませんでした。

キッピー。
三田市のマスコットキャラ。
キッピーの「キ」は、キジの「キ」、緑の「木」とハッピーが一体になった名前である。
平成21年7月1日に、三田市観光大使となり、平成22年7月1日に誕生25周年を迎えた、子どもから大人まで愛されている三田の永遠のアイドル。
だそうです。
a0216142_23491230.jpg




銀にゃん。
彦根東高校の学生たちが作ったキャラ。
a0216142_235303.jpg



彦根に近い地方のゆるキャラがやはり多いですね。
箕面(みのお)、西宮、三田(さんだ)、丹波(たんば)とか鯖江(さばえ)とか他の地方の人にはピンとこないだろな・・・


ゆるキャラシリーズ、次回は最終回(のつもり)。
お楽しみに。
[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-27 23:54
 彦根ゆるキャラまつりのつづきです。

 日本の最南端、沖縄、西表島のピカリャ~。イリオモテヤマネコだそうです。
沖縄の衣装を着たお兄さんが太鼓をたたいていました。
a0216142_23194696.jpg



北の北海道は夕張のメロンクマです。
メロン農家ではクマにメロンを食べられるそうですが、メロンに頭を突っ込んだクマのイメージだそうです。
a0216142_2321217.jpg




とてもリアルで怖がる子供もいました。
a0216142_23213191.jpg


おおこわ!
a0216142_23214819.jpg



北のメロンクマと南のピカリャ~とのバトル。
a0216142_23225556.jpg



仲良くしてね。
a0216142_23233778.jpg



メロンクマのグッズも販売。
a0216142_2324255.jpg



変わっていて面白いけど買いませんでした。
a0216142_23244156.jpg



なかなか良いアイデアだとは思います。
今度のゆるキャラの中で一番インパクトがありました。
a0216142_23252660.jpg



後でもう一匹、メロンクマがいるのを発見。
左のクマの方が目が血走っていて怖い。
a0216142_23342040.jpg




和歌山県のフルーツ王国の果物キャラ達。
a0216142_23284572.jpg


ぶどうやいちごやなしやら柿やら・・・
a0216142_232927100.jpg



これを必死で写す大の大人たち。
皆さん、そんなに着ぐるみ写してどうするの?
って、私も写してるんですけどね。
つくづく平和な国だと思います。
a0216142_23305597.jpg



豊橋のトヨッキー。
主食は電気だそうですが、空気を抜いたらしぼむんじゃないの?
あんまりかわいくないなあ。
a0216142_23323018.jpg





ハッスル黄門。
茨城県の水戸黄門をイメージした代表だそうです。
ハッスルという言葉が古い。考えたのは中年以降の人でしょう。
それが分かる私も中年ですね。
a0216142_23371262.jpg




ちーたん。兵庫県丹波市で白亜紀前期の地層から恐竜化石が発見され、丹波竜のマスコットキャラクターとして地層から生まれた「ちーたん」だそうです。
地層みたいな絵柄だね。
a0216142_23394499.jpg



会場にいた白いわんこ。飼い主さんは白い柴犬だと言ってましたが、白い柴犬は初めてです。
a0216142_23415769.jpg



プリンスハビロー。
会場である夢京橋キャッスルロード内にあるマスク小学校のキャラクター。
あんましかわいないけど愛嬌がある。
テレビタレントのぼんちゃんという人が来ていました。
パビローの向かって右のめがねのおじさん。
a0216142_2345339.jpg


ゆるキャラまつり、まだまだ次回に続きます。

a0216142_0493681.gif


あたいは魔女だ!(花)
a0216142_2346487.jpg



おいらは魔法使い!
a0216142_23464665.jpg



あ~あほらしてこんなことやってられんわい!
a0216142_23471384.jpg



あたいもこんなおバカなことさせられて、いい迷惑だわ!
a0216142_234887.jpg

a0216142_0495812.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-25 23:48
ゆる ゆるキャラ祭りの続きです。

 引き続いてゆるキャラを紹介しましょう。


札幌のテレビ塔キャラのテレビ父さん!
三年前に札幌に行ったときに、この奇妙なゆるキャラと出会っていたので、今回久しぶりに見て懐かしかったです。
a0216142_22321037.jpg



当時、札幌ではまりもっこりがはやっていましたが、ゆるキャラにはならなかったみたいですね。
地味なテレビ父さんがじわじわ人気を続けています。
テレビ父さんのグッズ。あんまりかわいくないんですけどね。
a0216142_22372626.jpg



愛知県のなめくじクジ夫くん。
ビニールふくらましたキャラです。無農薬農法団体のキャラらしい・・・?
a0216142_22405185.jpg



愛知県のあぶらやつぶさん。
菜の花の油作りでエコを目指すらしいです。
あんまりかわいくないけど…エコならいいでしょう。
なめクジ夫くんの仲間。
a0216142_22433038.jpg



兵庫県のはばタン。阪神大震災の復興を願って不死鳥フェニックスだそうですが、こんな黄色くて丸っこいフェニックスがあるものですか?どう見てもひよこちゃんですけど。
a0216142_2249592.jpg



さばトラななちゃん。鯖の町、小浜のキャラクターです。
グレーのキュートなにゃんこちゃんですね。
a0216142_22514447.jpg



輪島門前町のもんちゃん。
目が意地悪奏ですが、ユーモラス。一休さんみたい。
a0216142_2255124.jpg



守山市のキャラ、もーりー。守山はホタルの故郷だそうです。
子供たちがモーリーと声をかけ、けっこう人気でした。
a0216142_2258978.jpg



島根の観光キャンペーン猫、しまねっこ。
出雲大社の屋根みたいな帽子をかぶってます。
顔がひこにゃんに似ています。
ひこにゃんより顔小さいですけど。ひこにゃんは顔デカです。
a0216142_2320685.jpg


会場付近にいたダックス三匹。
そっくりなので親子かと思ったら、そうではないそうです。
a0216142_231548.jpg

かわいらしいわんこでした。
a0216142_2323995.jpg


ゆるキャラ祭り次回につづく

ジロと花の写真も入れておきましょう。

ハロウィーンの格好をさせました。

表情が固いですね。。。。。撮影した後、すぐにはずしましたからね。
a0216142_238402.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-24 23:09
彦根ゆるキャラ祭りに行ってきました。

 ゆるキャラの王者ひこにゃんのついた旗が歓迎。
この旗はゆるキャラ祭りに関係なく年中ありますけど。
a0216142_22515100.jpg



彦根城周辺
a0216142_22513589.jpg

a0216142_2255768.jpg



美しいお堀
a0216142_2255271.jpg



キャッスルロードへの橋
a0216142_2259069.jpg




橋を渡る白い犬
ソフトバンクのカイくんに似てる。
a0216142_22592191.jpg




会場、キャッスルロードはすごい人
a0216142_22572145.jpg



道路際にはゆるキャラと共にやってきた宣伝売り物テントが並びます。
a0216142_2311183.jpg



参加したゆるキャラはなんと210匹(人か?)以上いるらしいです。
未登録のキャラも来ているそうでしたが・・・
すごい人でどれがどれやら・・・
とても全員は見られませんでしたが、見たキャラを紹介します。

これは、長野県中川村のなかはマン。
なかがわマラソンのキャラクターです。顔が真面目そう・・・
a0216142_23365149.jpg



東京向島の言問姐さんことちゃん
かわいいですね(汗)。
a0216142_23172362.jpg



鸞恩くん(らんおんくん)東本願寺の親鸞聖人をイメージしたキャラクター。
ううん、気難しそうな顔してるなあ。ちゃんと袈裟着てはりますけど。
ぬいぐるみも売られていました。
a0216142_23375150.jpg



同じく東本願寺の蓮ちゃん。
蓮の花ですね。
a0216142_2325271.jpg



富山県射水市のムズムズ
水の精のイメージだそうですけど・・・・暑苦しい感じ?
a0216142_23284986.jpg



福井県高浜町の赤ふん坊や。赤ふんどしをしています。
元気な坊やのイメージね。けど今や高浜と聞けば、ふんどしより原発。
あそこで事故があったら、琵琶湖は駄目になりますし、えらいことです。
赤ふん坊や、守ってね。
a0216142_23334364.jpg



ゆるキャラまつり次回につづく

花とジロの写真も入れておきましょう。


小川に足をつける花
a0216142_23403180.jpg



朝日とジロ
a0216142_23411477.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-23 23:43
 セイタカアワダチソウがきれいです。
外来種だそうですけど、日本全国はびこってますね。
a0216142_224379.jpg


ジロと花はこの葉をよく食べます。薬になるようです。
a0216142_2242394.jpg



コスモス
a0216142_22144011.jpg



不思議な色の雲
a0216142_225566.jpg


a0216142_226786.gif


小川でラブちゃんと会いました。
a0216142_2285010.jpg



小川ではラブちゃんは石探しに夢中で、ジロをかまってくれません。
a0216142_2292678.jpg



いい石めっけ!
a0216142_22101849.jpg



そんなもん食べられんのになあと不思議そうなジロ
a0216142_22104671.jpg



ラブちゃんは良い石をくわえて、満足げに帰りました。
a0216142_22111886.jpg



秋の花
a0216142_22164855.jpg


 先日、手伝っている障害者の(知的と身体にハンディーを持つ人)憩いの家で、社協の人とスタッフとで話し合いが持たれました。社協の係員は、とある発達障害の五十代後半の男性を受け入れてほしいということでやって来たのです。
 憩いの家の長は八十五歳の、障害者教育を長年やって来られたK先生。その男性は小学校の時、K先生のクラスにおり、いわゆる教え子なのです。
 K先生は最少どうぞどうぞと言う雰囲気でしたが、我々スタッフなどの反対で断ることになりました。
 その男性は割と良い大学を卒業した知能の高い高機能自閉症の方です。人間関係を他人と築くのがとても苦手。些細なことで怒るというので、私たちスタッフは怖くなりました。
 集ってきている他の障害を持つメンバーと何かあったらどうするのだとスタッフたちは心配しました。
 また、知的身体ハンディー者とは違って、知能の高い障害者はK先生の専門ではないことと、先生ご自身も高齢なので難しいと思います。
社協の方の話ではその男性、親の残した財産でやっていけますが、友人が一人もなく、前は勤めていたが今は家で過ごしているそうです。買い物には毎日出ているそうですが、それ以外はどこにも行かないそうです。両親は亡くなり、本人はお母さんのところに早く行きたいと生きる希望を失っているらしいのです。

 社協の方は他で彼の受け入れ先がないからどうしても彼を助けてやってほしいと言っておられましたが、中途半端な対応で期待を持たせる方が罪なので、悪いなあと思いつつもお断りということになりました。
  私も父が多分発達障害だったので(今思えばで、当時はそういう言葉もなく分かりませんでした)心を通い合わせることが難しかったし、暴力にただただ怯えていたので私は特に「切れやすい」と聞くだけで怖いです。普通は家の外は危険でも自分の家庭は一番安全ですよね。でも私は子供時代、自分の家がとても危険だったのです。外も怖いけど家も怖い?というわけで・・・。
 また発達障害の男性(女性)と結婚して本当に苦労している人を何人か知っていますので、ひじょうに難しいのはよく知っているので。トラウマかもしれませんが。家庭がいつも緊張していて、安心感がない、その一番の理由が配偶者というのは本当に大変な重荷です。離婚できればよいのですがたいてい子供がいて難しいのです。
 でもそうやって発達障害の方は社会からはずされていくのかと、気になります。
専門家の養成と専門機関、受け入れ先の場所が増えることを祈るばかりです。
 
[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-22 22:16
 また散歩の時、ご近所わんこたちに会いました。

ロッシュく~ん!珍しく仲良く撮れたロッシュくんとジロ
a0216142_23172228.jpg



ジロのお尻をにらむロッシュくん
a0216142_23183983.jpg



そこへやってきたのがラブちゃん!
あ~ラブちゃんだああ!
喜ぶ一同!
a0216142_23193435.jpg



ラブちゃ~ん!駆け寄る花。
ラブちゃん人気だな!
a0216142_23204157.jpg



喜ぶ花に比べてジロ(左)はなぜか遠慮気味。いつもなら突進するのになぜ?
a0216142_2322920.jpg



いえいえ、ジロはラブちゃんのお尻が好きなんです!
a0216142_23223865.jpg



わんたちの交友も大事ですね!
a0216142_23264142.jpg



だんだん寒くなるわ・・・・
a0216142_23293981.jpg



さあさ、お家へ帰りましょう!
a0216142_23301680.jpg


a0216142_23305132.gif


先日また友人の家でマージャンをしました。
友人の一人は膝に役を書いた表と猫を膝に乗せて応戦中。
a0216142_23333775.jpg

本当にみなさん、人が変わったようにマージャン狂いとなりました?

猫バス。
a0216142_23335972.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-20 23:34
六月に、ポーランド語の先生Jさんの親戚を奈良に案内した様子を書きました。
そのポーランド人二人のうち一人、幼稚園の先生のRさんとは仲良くなり、今ポーランド語でメール交換をしています。ポーランド語と言っても、こちらの書くポーランド語の文章はかな~り怪しくて間違いだらけ。フレーズが短くて変な文章です。
それでも向こうは辛抱強く読んでくれ、やさしい文章で色々なことを書いてくれます。なので何とか、楽しく通じています。
 写真もたくさん送ってきますので、ここでも時々紹介しようと思います。
 Rさんの住む町はウクライナ国境に近いレジャイスクです。

 Rさんはクリエイティブでイラストを書いたり、お話を作るのが上手だそうです。
Rさんの勤める幼稚園で飾られる絵は彼女が描いたものばかり。

例えばこんなの。イルカさんと金魚さん
a0216142_22483517.jpg



タツノオトシゴさんとお魚さんたち
a0216142_22495744.jpg



お魚さんと亀さん。
とてもおもちゃの多い幼稚園です。
a0216142_22511794.jpg



小人やキノコなど・・・本当に上手ですね!
かわいい雰囲気です。
a0216142_22545357.jpg



とても明るくて清潔で、楽しそうな幼稚園です。
a0216142_2257929.jpg

a0216142_23113497.jpg


 Rさんは来日中に、Jさんの子供の通う日本の幼稚園(私立)を見学したそうです。
その幼稚園は飾り物(かわいい絵など)もおもちゃもなくて椅子に長時間子供を座らせて厳しく躾けているのにとてもショックを受けたそうです。
 日本の幼稚園は暗いと驚いたらしい。
 私は人形劇グループに入っていて幾つかの幼稚園や保育所を回っていますが、暗い?幼稚園ばかりではないと思います。かわいい絵がいっぱい貼り付けてある幼稚園や、躾が甘いふにゃけた?幼稚園も見ています。
自分のできる範囲で日本の幼稚園や保育所の写真を送って紹介しようと思っています。
 さてそのJさん、友人とミルクパックで大きな女の子を作り全国(ポーランドですよ)大会で三位に輝いたそうです。
これがその女の子。
a0216142_2374116.jpg

a0216142_2375321.jpg



愛嬌のある顔立ち
a0216142_2381245.jpg


ミルクパックでできています。それにしても同じ会社(たぶん)のミルクパックをよくもまあこんなにたくさん集めたものです。
a0216142_2383791.jpg


よく見ると・・・
青い箱は、白いミルク?白人の子供の絵。
黄色い箱は、黄色いミルク?女の子の顔の色の黄色。kimって書いてある。
黄色人種、東アジア系のつり目と黒髪ですねえ。目が細い出っ歯に書かれてなくてよかった。
日本人も彼らにはこう見えるんでしょうね。
a0216142_23185841.jpg


茶色の箱は茶色いミルク?ココアかな?
黒人の子供の絵。なるほどなあ・・・
面白いですね。
a0216142_23205410.jpg



ジロと花の写真もいれておきましょう。
うさぎさんに化けました。
花です。
これかぶせると、なぜか表情が固くなる・・・
a0216142_23333589.jpg



おいらもこれ苦手です。(ジロ)
a0216142_23335978.jpg

もちろん、一瞬で外してやりましたから、ご安心を。
[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-19 23:34 | ポーランド関係

2011年10月18日(火)秋晴れ

 秋晴れの朝、半月が出ていました。
a0216142_2235710.jpg



我が家の柿
a0216142_22354140.jpg



我が家の柿の木の下から
a0216142_22363495.jpg

 母の友人が数日前、庭の柿の木から落ちて重症を負い、現在病院のICUで絶対安静中です。肋骨、腰の骨を多数折り、首の頸椎も損傷を受けているそうです。
とても几帳面な人で、友人らのために干し柿を作ろうと頑張ったようですが、枝が折れて四メートルの高さから転落したそうです。
その人は病気のご主人がおり、(ガンの後遺症でしゃべれなくて介護が必要)離婚して戻ってきた娘さんと孫の面倒も見ています。町から離れた山の中腹に暮らしているので、彼女の運転する車でご主人の病院、娘さんの仕事やお孫さんの学校への送迎等を一手に引き受けていました。
 そんな大黒柱だった彼女が重傷を負い、ひょっとすると歩けなくなる可能性もあるということで、いったいどうなるのかと母は心配しています。
 柿の木に登るなんてと周りは嘆いているようです。柿の木はさくい(枝が折れやすい)から登ってはいけないと昔から言われているのにと母は悔しそう。そして私にも庭の柿の木に登るなと念を押しました。
我が家の柿は小さいので登れませんし、柿は高枝切りでじゅうぶん取れます。
一日も早い彼女の回復を祈ります。

これくらいの高さの柿なら大丈夫なんですが・・・
a0216142_22594316.jpg



今年は我が家の柿は不作ですが、他はたくさんなっているようですね。
a0216142_231333.jpg



ネコジャラシ
a0216142_239127.jpg



風にそよぐパンパス
a0216142_2393261.jpg



見事なコスモス
a0216142_2312458.jpg


a0216142_2314296.jpg


朝の光を浴びるジロと花
a0216142_2323594.jpg


リョウブの林の中で朝日を浴びる
a0216142_2331634.jpg

a0216142_2333878.jpg


小川で水を飲む花
a0216142_2344862.jpg



川面が少し青いのは空が映っているからです。
a0216142_2352690.jpg



ちょっとわかりにくいですけど・・・
a0216142_237433.jpg

a0216142_2382575.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-18 23:11 | 日常の生活