ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常の生活( 6 )

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が送ってきたので紹介します。

 B家の愛猫、スセウくんは相変わらず、お気楽にゃんこ。


洗面所の窓でねんねするスセウくん。
きれいなタイルの洗面所ですね。
暖房機の上で乾かしているのは、便座カバー?
a0216142_21584023.jpg



椅子の上でくつろぐ。
「にゃんか用事かい?」
a0216142_2159408.jpg



最近、Bさんの家の飼い猫になったらしいプーシャ。
近所をうろうろしていた野良猫のうちの一匹ですね。
トマトの箱が寝床?
a0216142_2201584.jpg



ソファでくつろぐプーシャ
a0216142_2214383.jpg



ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを子守唄に眠るスセウくん。
a0216142_2263523.jpg

今回のコンサートの指揮者(Mariss Jansons)が面白かったですね。ラトヴィア人だそうですね。おでこのあたりが浜幸に似ていると思いました。鍛冶屋のポルカでは実際の鍛冶屋の道具を使っていましたし、機関車の曲は、打楽器奏者が鉄道員の帽子をかぶって演奏していました。
毎年、我が家は、大晦日は紅白歌合戦、元旦はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを楽しんでいます。
a0216142_22313820.gif

ところで、二日の晩は実家へ行って、すき焼きをいただきました。
写真上の手が霊写真みたいでちと不気味?と言うか、いわゆる霊写真というのは、誰かが動いてそう見えるだけ、なのが正体では?
a0216142_22103771.jpg



私はめったに牛肉を食べないので、この日は思い切りいただきました。
おいしかったですね。
a0216142_2212585.jpg



実家の玄関。額の龍の絵は九十四歳の方が描かれたものです。
a0216142_2233664.jpg


a0216142_22233723.gif

うっすら白い散歩道。
a0216142_2224253.jpg

a0216142_22245176.jpg



昨日の夫の会社の周辺はこんな状態でした。
a0216142_22281871.jpg

a0216142_22301516.jpg

a0216142_22284728.jpg


a0216142_22304391.png

[PR]
by jirohanagenki | 2012-01-06 22:35 | 日常の生活

2011年12月31日 大晦日

 2011年ももう後わずか。
早いものです・・・

今日は晴れていたので、ジロと花を洗いました。
きれいになって新年を迎えるためです。


あんまり洗われるのが好きでない花ちゃん
a0216142_2246888.jpg

冬季はお湯で洗います。念のため。

ああ、がまんがまん・・・・
a0216142_22505680.jpg



終わると、草に体をこすりつけて体をふきます。
a0216142_22534974.jpg


庭を走り回り、大騒ぎ。
a0216142_2255240.jpg

a0216142_2255211.jpg



ジロも洗いました。
おいらもこれきらいです。
a0216142_22562776.jpg


終わるとジロもひと暴れ。
a0216142_22581377.jpg

ああえらい目にあった!
a0216142_22584288.jpg



外は寒いので、しばらく走らせた後、家の中に入れてストーブの前で乾かしました。

2011年最後の太陽が沈んだ後
a0216142_2331951.jpg



今宵は豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
あったまりますね。
a0216142_2351198.jpg



近所の神社の焚火。
a0216142_2361691.jpg


今年はお世話になりました。
a0216142_2382190.jpg

来年もよろしくお願いいたします。
a0216142_2392459.jpg


2012年が良い年になりますように!
a0216142_2394688.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-31 23:12 | 日常の生活
a0216142_217671.jpg



おたぬき山はほとんど冬枯れ木立になりつつあります。
a0216142_20541032.jpg



でも常緑種の木々もけっこう多い。
a0216142_20545276.jpg



冬の間も緑色なのは悪くないですが季節感がありません。
a0216142_20553498.jpg



暖かい所にある実家のある町はまだまだ紅葉盛り。

昨日撮影した銀杏並木です。
a0216142_20563314.jpg



きれいですね。
a0216142_2057114.jpg



十二月半ばとは思えません。
a0216142_20574493.jpg

a0216142_2113195.jpg



知人が拾ってきたカエデ系の葉っぱ
a0216142_2103964.jpg


a0216142_2123852.gif


近所のイルミネーション。夜に光ると幻想的です。
a0216142_214329.jpg


ジロ
a0216142_2142149.jpg



浮かび上がる花のシルエット
a0216142_215229.jpg

a0216142_2154416.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-12-13 21:07 | 日常の生活

2011年10月18日(火)秋晴れ

 秋晴れの朝、半月が出ていました。
a0216142_2235710.jpg



我が家の柿
a0216142_22354140.jpg



我が家の柿の木の下から
a0216142_22363495.jpg

 母の友人が数日前、庭の柿の木から落ちて重症を負い、現在病院のICUで絶対安静中です。肋骨、腰の骨を多数折り、首の頸椎も損傷を受けているそうです。
とても几帳面な人で、友人らのために干し柿を作ろうと頑張ったようですが、枝が折れて四メートルの高さから転落したそうです。
その人は病気のご主人がおり、(ガンの後遺症でしゃべれなくて介護が必要)離婚して戻ってきた娘さんと孫の面倒も見ています。町から離れた山の中腹に暮らしているので、彼女の運転する車でご主人の病院、娘さんの仕事やお孫さんの学校への送迎等を一手に引き受けていました。
 そんな大黒柱だった彼女が重傷を負い、ひょっとすると歩けなくなる可能性もあるということで、いったいどうなるのかと母は心配しています。
 柿の木に登るなんてと周りは嘆いているようです。柿の木はさくい(枝が折れやすい)から登ってはいけないと昔から言われているのにと母は悔しそう。そして私にも庭の柿の木に登るなと念を押しました。
我が家の柿は小さいので登れませんし、柿は高枝切りでじゅうぶん取れます。
一日も早い彼女の回復を祈ります。

これくらいの高さの柿なら大丈夫なんですが・・・
a0216142_22594316.jpg



今年は我が家の柿は不作ですが、他はたくさんなっているようですね。
a0216142_231333.jpg



ネコジャラシ
a0216142_239127.jpg



風にそよぐパンパス
a0216142_2393261.jpg



見事なコスモス
a0216142_2312458.jpg


a0216142_2314296.jpg


朝の光を浴びるジロと花
a0216142_2323594.jpg


リョウブの林の中で朝日を浴びる
a0216142_2331634.jpg

a0216142_2333878.jpg


小川で水を飲む花
a0216142_2344862.jpg



川面が少し青いのは空が映っているからです。
a0216142_2352690.jpg



ちょっとわかりにくいですけど・・・
a0216142_237433.jpg

a0216142_2382575.gif

[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-18 23:11 | 日常の生活
 今朝、小川へ散歩へ行ったら、昨日は通れた道ががけ崩れを起こしていました。
昨日の夕方、見に来たときは大丈夫だったのですが、歩いていた時にがけ崩れが起きていたらとぞーっとしました。
 
a0216142_21334916.jpg



これはえらいことと調査をするジロと花
a0216142_21352246.jpg

a0216142_21344241.jpg



こういう状態の多い道ですが・・・
a0216142_21425657.jpg

a0216142_21434511.jpg



奈良や和歌山の被害の大きかった地域では、もっと大きな大変な状態です。
このあたりでも、降雨量次第ではより大きな被害になるでしょう。

ジロと花が遊ぶ小川も流れが変わり、大きな中洲ができました。
a0216142_2138059.jpg


台風が来る前はこんなでした。流れはゆるやかで中洲もありません。
a0216142_21551226.jpg


流れはまだ多く速いです。
a0216142_21383271.jpg



お腹を浸ける気にもならねえ。(ジロ)
a0216142_21393957.jpg


速い流れに足を浸ける花。
花は楽しそうでした。
a0216142_2141218.jpg



ジロと花のために、石でせき止めて作ったダムプールは流されてしまいました。
a0216142_2151620.jpg


でも数日たてば、いつもの穏やかな流れに戻るでしょう。
これ以上、大きな台風が来ないように祈るばかりです。
今日の夕方、小川に来たときの花
a0216142_21524334.jpg



明日は晴れそう・・・
a0216142_0153251.jpg

夕焼け空でした。
a0216142_0155045.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-09-05 21:56 | 日常の生活
 暑い中、お盆なので墓参りに行きました。
a0216142_22413455.jpg



暑いので、お供えの花もすぐに干上がってしまうでしょうけど・・・
ご先祖さまたちに感謝の祈りを捧げました。
a0216142_2244673.jpg



a0216142_2245526.gif


ジロと花は暑い中、けっこう元気です。(時々バテていますが)
a0216142_22461597.jpg



散歩中、近所の猫さんに遭遇!
a0216142_22471346.jpg



猫さんは体を曲げて大きく見せて頑張っています。
a0216142_22482585.jpg



猫さんも必死
a0216142_2249851.jpg



我々が遠ざかると、猫さんは普通の背中に戻りました。
a0216142_22501698.jpg



もっと遠くなると安心したのか、座りました。
でもずっとこちらを眺めていました。
a0216142_2251535.jpg

a0216142_22533467.gif


散歩の後、小川で涼むのが最大の道楽!
涼む場所は何カ所もあります。
今回は小道沿いに流れる小川。
a0216142_22572126.jpg


水を飲む花。ああおいし!
a0216142_2259952.jpg



ジロはお腹を浸してごきげん。
a0216142_231444.jpg

a0216142_2302311.jpg


花は水かさが低いので、少々不満。
花はお腹がつきそうな深さがお気に入りです。
a0216142_2332928.jpg



散歩道沿いに咲いているタチアオイ
a0216142_23101327.jpg

a0216142_2310267.jpg


a0216142_2343076.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-08-14 23:05 | 日常の生活