人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2014年5月11日(日) 

  今日は、都会に出て中華料理をいただきました。
とてもおいしく頂戴しました。
店員さんは中国人ばかりで、中国語の響きがとても耳に心地よく感じました。
2014年5月11日(日) _a0216142_22392619.jpg
 ここ一年ほど、ジロと花が心配で、長時間外出ができなかったので、久しぶりにくつろげました。また、家族親族と一緒でしたので、心からリラックスすることができました。
 しかし、家で待つものがいない、というのもとてもさびしいものです。


 さて、ユーハイムで、こんなリンゴ型お菓子を買ってきました。
2014年5月11日(日) _a0216142_22481148.jpg
実家に行って、開けてみると・・・
2014年5月11日(日) _a0216142_22484936.jpg


バウムクーヘンの中に焼きリンゴが・・・とてもおいしかったですよ。
2014年5月11日(日) _a0216142_22492460.jpg
地球の内部構造、焼きリンゴがマントルに見えます?
トーラス構造?にも似てる。

 
2014年5月11日(日) _a0216142_22503067.gif
 昨日は、お手伝いしている作業所の会議があり、ちょっと面白いことがありました。
 知的障害者Hさんのお父さんが隣になったのですが、そのお父さん、右翼?なんです。
アイパッドをいつも持参していて、それをいろいろ見せながらとうとうと自説を繰り広げます。
 彼は八十歳なのですが、頭も見かけも六十代で、彫りの深いナイスガイ。今も実にお元気でかくしゃくとしています。
なぜならば、奥さんは認知症、三女は知的障害者なので「ぜったいに死ぬわけにはいかない」のです。本当に大変な状況の中、がんばってられます。それでも親は先に死ぬのは確かですから、その後の子供の将来がとても心配なのが現実。
「わしもこんな人生送るとは夢にも思わんかった。一瞬先は闇ですからな」と言いながらもとても面白くて明るいの方。福祉の話そっちのけで、私に「憂国の情」を語ってました。
 「毎日と朝日とNHKが左翼」との話に驚いて「朝日は左翼かもしれないけど、NHKは普通ですやん」と聞くと「ちがうんやそれが」と持論を展開。クローズアップ現代のキャスター女性が特にいかん、と例をあげていました。
 NHKに正しい会長が来たのに、末端が左翼だからなかなかうまくいかないのだとも。
私はどうもピンとこなかったので、「そんなん考えすぎですよ」と言うと、「あんたは洗脳されている」といろいろことを教えてくれましたが・・・けっこう物知りなんですね、Hさんのお父さん。
 で、彼はしきりに、「クローズアップ現代のキャスターは年取ってきてきれいでなくなったな」とけなしますが、お気に入りの櫻井よしこさんは「年取ってもきれい」とべたぼめ。
「そんなの、きれいとかきれいでないとか別問題でしょ?」と聞くと
「関係ありまっせ。教養が顔に出るんや」と言うので笑ってしまいました。なんと単純な。
2014年5月11日(日) _a0216142_22464035.jpg

 ジロと花、時々タロのおなつかしコーナー

 イケイケどんどんの花

「あたいが一番」の花は前へ飛び出す子でした。
ひきつった顔で飛び出そうとする花↓
2014年5月11日(日) _a0216142_23205759.jpg



これも同じような写真。(軽井沢・三笠にて)ジロはおっとりしてるのに・・・
2014年5月11日(日) _a0216142_23263022.jpg
雪の日も・・・

2014年5月11日(日) _a0216142_23295374.jpg

ううん、あたいが一番!
2014年5月11日(日) _a0216142_23301871.jpg

散歩道の丸太越え
あたいが先よ!
2014年5月11日(日) _a0216142_23315916.jpg
2014年5月11日(日) _a0216142_23323592.jpg



花ちゃんてば、虹の橋もおいらより先に渡っちゃったんだからね・・・↓
2014年5月11日(日) _a0216142_23341118.jpg
 



 多賀大社(犬上郡多賀町)でのジロと花
2014年5月11日(日) _a0216142_23460819.jpg

by jirohanagenki | 2014-05-11 22:34