人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

3月28日(水) 夜は冷えます

 日中はだいぶ暖かくなってきましたが、夜間は早朝はとても冷えています。

昨日の朝は、ほんの少し白くなりました。
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22304860.jpg



今季は、おいらたちのお山は少ししか雪が降らなかったんで
雪すりすりや雪ズボができませんでしたな。
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22322948.jpg



春のにおいがするな・・・
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22331463.jpg



陽ざしは暖かい!
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22351056.jpg



ウグイスが鳴いていました。
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22372611.jpg



どんどん溶ける雪
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_2304312.jpg




今日は、大きな町へ行って、コンサートの手伝いをしました。
半プロのミニアンサンブルが楽しい曲を多くの子供たちに聞かせてくれました。
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22403089.jpg



 演奏者たちは、クラシックからアニメソングなど楽しいミュージックを演奏してくれました。
 途中、にぎやかなサンバ曲を皆でたたいて楽しもうということになり、何人かの子供たちに打楽器(タンバリンやカスタネット、太鼓、アゴーゴなど)が配られ、演奏が始まりましたが、子供たちはリズムに乗りません。
演奏はとても楽しかったのですが、演奏者たち自身も、体をくねらせたり、揺らせたりしないし、会場、どなたも「乗りがイマイチ」でした。会場にラテン系の人やアフリカ人がいたら、踊っていたのではないかと思います。ううん、やっぱり日本人はリズムに乗りにくいのかねえ・・・
ところが最後にソーラン節が演奏されると、子供たちも大人も手拍子をとって、大喜び。ソーランソーランと威勢のいい掛け声が室内に響きました。演奏者の一人が「一緒にソーランソーラン」と呼びかけたのもありますけど、こちらの方は自然にリズムに乗れたようです。
幼い頃から、日本人は日本人なんだなあと思いました。


赤い馬酔木の花
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22534796.jpg



白い馬酔木の花
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22543712.jpg




赤い梅の木
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_225559.jpg



近所の梅の木
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22552561.jpg



友人の家の近くのモクレン
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22563998.jpg



馬酔木、やモクレンなどは早春の花ですね。
もう春なんだと実感します。
これからしばらくはいい季節です。
3月28日(水) 夜は冷えます_a0216142_22574373.jpg

by jirohanagenki | 2012-03-28 23:00