ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

2011年11月29日(火) 北びわこ号3

 北びわこ号の続きです。

 列車内では商魂たくましい近江商人?がSLグッズなどを売りまわっていました。
a0216142_1745748.jpg

プラレールのSLや電気機関車などが販売されよく売れていたようです。


また、車掌さん?というか乗務員が数名客席を回って、制帽を子供たちにかぶせて記念撮影をしてくれていました。
大サービスですね。
a0216142_17541583.jpg




さて木ノ本駅に到着です!
a0216142_17522589.jpg

a0216142_1754487.jpg



木ノ本駅で列車を降ります。女性乗務員が立っています。
楽しかったね!
a0216142_17561149.jpg




いや、これで終わりではないのです・・・
興奮さめやらぬ乗客たちは、機関車の周りに集まりました。
a0216142_1813247.jpg



機関車の運転台を見物。
a0216142_1822773.jpg



機関車を撮影する人々
a0216142_1825568.jpg



機関車のヘッドマークは浅井三姉妹(江たち)。江ももう終わって、お客さん来年は減るのかな?
a0216142_184201.jpg




それにしてもすごい騒ぎ!
彦根ゆるキャラまつりのような雰囲気だ・・・
a0216142_18495670.jpg

a0216142_1851724.jpg



JR乗務員のサービスはまだまだ続いています。
制帽を子供にかぶせて記念撮影!
a0216142_1875363.jpg

a0216142_188718.jpg



このような乗車記念の絵も持たせてくれるみたいで・・・
a0216142_189551.jpg



それにしても乗務員(車掌か?)がこんなにたくさん乗っていたなんて・・・
a0216142_18104994.jpg



サービス満点だね。
a0216142_1811980.jpg



間もなく反対方向行きの帰りの列車が来るというので、反対ホームに回りました。
この列車を逃すと一時間来ません。
他に貨物列車や特急が通りますが、のんびりしているのでSLを走らせ、長いこと停車させていられるのでしょうね。
a0216142_18132266.jpg



反対側から見るとまたC56が別角度から見えてなかなかグッド!
a0216142_1815098.jpg



外国人の鉄ファン(左)も撮影していました!
オーワンダフルと言ったかどうか知らないけど・・・
a0216142_18154474.jpg



今やめったに見られない光景ですからね。
a0216142_18171728.jpg



余韻に浸っている人々。
a0216142_1818280.jpg

まだまだ興奮は続いていますね。



 いつまでもSLを見ていたい気もしましたが、残念ながら帰りの電車が入線!
新車の225系です。。
これに乗って帰らなくちゃ。
a0216142_18244326.jpg


帰りの電車から隣の客車を見ながら、さようなら!
a0216142_1826131.jpg



 帰りも来た時と同じ風景が広がりますが、SL列車から見るのと全然違う感じがしました。もちろん、誰も手を振らないし、しゅっしゅと言う音も聞こえない、それと電車は加速がすごく速いのに改めて驚きました。
 SL列車の場合、走り出すときすごくゆっくりで、カクカクカクっと前進します。
昔、客車に乗ったときは(電気機関車牽引です。SLではない)走り出すとき、ガクンとショックがあり、後ろの車両へ行くほどそれは大きくなっていました。
このたびの列車は発車のショックはなかったですね。客車にモーターがついてないのに、不思議でした。

 次回は走行しているところを撮りたいと思いましたが、寒い辺鄙なトイレも遠いところで、待ち続けて通過はあっという間。撮るなら長浜駅かどこかの駅でならいいかなと思っています。

SL列車の旅、短かったけれど、まことに心楽しいひと時でした。

乗車記念切符
a0216142_18412720.jpg

a0216142_18413953.jpg


北びわこ号の動画
汽笛がすごい!
ここクリック


二月の北びわこ号
すごいです!SLの迫力に感動!
これもクリック
a0216142_18381272.gif



C57牽引の北びわこ号
ここクリック



ジロと花の写真もいれておきましょう。

冬枯れ木立が増えてきました。
a0216142_1843537.jpg



ちょっと寒いわね。
a0216142_18434243.jpg


おいらもちと寒いな。
a0216142_18435856.jpg

[PR]
by jirohanagenki | 2011-11-29 18:56