ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki
プロフィールを見る
画像一覧

201年10月19日(水) 牛乳パックで作った女の子

六月に、ポーランド語の先生Jさんの親戚を奈良に案内した様子を書きました。
そのポーランド人二人のうち一人、幼稚園の先生のRさんとは仲良くなり、今ポーランド語でメール交換をしています。ポーランド語と言っても、こちらの書くポーランド語の文章はかな~り怪しくて間違いだらけ。フレーズが短くて変な文章です。
それでも向こうは辛抱強く読んでくれ、やさしい文章で色々なことを書いてくれます。なので何とか、楽しく通じています。
 写真もたくさん送ってきますので、ここでも時々紹介しようと思います。
 Rさんの住む町はウクライナ国境に近いレジャイスクです。

 Rさんはクリエイティブでイラストを書いたり、お話を作るのが上手だそうです。
Rさんの勤める幼稚園で飾られる絵は彼女が描いたものばかり。

例えばこんなの。イルカさんと金魚さん
a0216142_22483517.jpg



タツノオトシゴさんとお魚さんたち
a0216142_22495744.jpg



お魚さんと亀さん。
とてもおもちゃの多い幼稚園です。
a0216142_22511794.jpg



小人やキノコなど・・・本当に上手ですね!
かわいい雰囲気です。
a0216142_22545357.jpg



とても明るくて清潔で、楽しそうな幼稚園です。
a0216142_2257929.jpg

a0216142_23113497.jpg


 Rさんは来日中に、Jさんの子供の通う日本の幼稚園(私立)を見学したそうです。
その幼稚園は飾り物(かわいい絵など)もおもちゃもなくて椅子に長時間子供を座らせて厳しく躾けているのにとてもショックを受けたそうです。
 日本の幼稚園は暗いと驚いたらしい。
 私は人形劇グループに入っていて幾つかの幼稚園や保育所を回っていますが、暗い?幼稚園ばかりではないと思います。かわいい絵がいっぱい貼り付けてある幼稚園や、躾が甘いふにゃけた?幼稚園も見ています。
自分のできる範囲で日本の幼稚園や保育所の写真を送って紹介しようと思っています。
 さてそのJさん、友人とミルクパックで大きな女の子を作り全国(ポーランドですよ)大会で三位に輝いたそうです。
これがその女の子。
a0216142_2374116.jpg

a0216142_2375321.jpg



愛嬌のある顔立ち
a0216142_2381245.jpg


ミルクパックでできています。それにしても同じ会社(たぶん)のミルクパックをよくもまあこんなにたくさん集めたものです。
a0216142_2383791.jpg


よく見ると・・・
青い箱は、白いミルク?白人の子供の絵。
黄色い箱は、黄色いミルク?女の子の顔の色の黄色。kimって書いてある。
黄色人種、東アジア系のつり目と黒髪ですねえ。目が細い出っ歯に書かれてなくてよかった。
日本人も彼らにはこう見えるんでしょうね。
a0216142_23185841.jpg


茶色の箱は茶色いミルク?ココアかな?
黒人の子供の絵。なるほどなあ・・・
面白いですね。
a0216142_23205410.jpg



ジロと花の写真もいれておきましょう。
うさぎさんに化けました。
花です。
これかぶせると、なぜか表情が固くなる・・・
a0216142_23333589.jpg



おいらもこれ苦手です。(ジロ)
a0216142_23335978.jpg

もちろん、一瞬で外してやりましたから、ご安心を。
[PR]
by jirohanagenki | 2011-10-19 23:34 | ポーランド関係