人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2011年9月15日(木) 信州旅行最終回

 信州旅行最終回です。
 
軽井沢ムーゼの森のおもちゃ博物館に行きました。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_2327162.jpg



小雨が降っていたので、観光客がけっこう多かったです。(雨なのでサイクリングなどにいけない人たちが屋内の見世物にやってくる)
写真ではあまり人は見えませんが中に入ると混雑していました。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_2331236.jpg


ちょうど私の好きなミニチュアルーム展を催していたので行きました。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23332374.jpg



ドイツのミニチュアルームで、さすがよくできていました。


色々な職業の人の木製の人形。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_2336173.jpg



以前、この作り方で和風の部屋になっていたものが軽井沢で売られていました。
今思えば買っておいたら良かったです。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23375054.jpg



これは人形の大きさが一センチほどの小さいものです。
非常に精密。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23411374.jpg



おとぎの国。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23415625.jpg



ミニチュア家具。よくできています。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23424541.jpg

2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23443771.jpg


ムーゼの森から車で数分の軽井沢植物園です。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23461536.jpg



それほど広い敷地ではありませんが、軽井沢周辺の植物が集められており、植物が好きな人にはたまらないでしょう。

2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_2349083.jpg


レンゲショウマが開花中でした。
つぼみが愛らしい。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23495983.jpg


オミナエシ?かな。
私は花は好きですが、名前が覚えられません。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_235185.jpg



ここにもフシグロセンノウが。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23522938.jpg



ナデシコの花。なでしこジャパンはこれから来てるんですね。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_083581.jpg



植物園のすぐ近くにはオリンピック記念のモニュメントがあります。
向かって左側が東京五輪(1964)の聖火台。右が長野五輪(1998)の聖火台。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23541825.jpg



東京オリンピックの時は軽井沢で馬術競技が行われたそうです。
団体五位のソ連という国名が妙になつかしい。
馬術は日本ではあまり流行っていないので、日本は弱い。
欧米の競技だと思います。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_23564681.jpg



この建物は町立の公民館です。
長野五輪の記念館も併設してありました。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_00684.jpg

グラウンドが近くにあり、学生の練習する声、公民館からは何かの試合の騒ぎ声が聞こえ、にぎやかでした。観光地でなく、地元の生活感が息づく場所です。


南軽井沢の発地(ほっち)は畑が多くて静か。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_023439.jpg

2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_04814.jpg



雨が降るとあまり外歩きをさせてもらえないや。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_052336.jpg



もう車に乗るのはいや!(雨の中、ごねる花)
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_063722.jpg




最後に軽井沢で出会ったわんこたちを紹介しましょう。

旧道で会ったチワワちゃん。

なんて格好してるんだい?と驚くンジロ。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_0112113.jpg



飼い主の趣味よ。もうひとつでしょ?
コソコソささやく二匹。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_0125781.jpg



軽井沢一本松付近で会ったラブラドールの子犬さん。
子犬と言っても、ジロと花くらいの大きさで、
近所のティアラちゃんに似ています。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_016970.jpg

2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_0142256.jpg



かわいいね。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_018668.jpg



どさくさまぎれに、股ぐらに頭をつっこむジロ
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_0172462.jpg



雲場の池の前にいた、乳母車に乗った犬たち。
目立っていました。かわいいですね。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_019271.jpg



信州軽井沢方面の旅、本当に楽しいものでした。
ジロと花が一緒だから特に楽しかったと思います。
また行こうね。
2011年9月15日(木) 信州旅行最終回_a0216142_0213428.jpg

by jirohanagenki | 2011-09-15 23:55 | お出かけ