人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジロと花の散歩道③ jirohana22.exblog.jp

愛犬を中心とした生活日記


by jirohanagenki

2011年9月3日(土) 雲場の池

 今台風が来ています。
 台風が来る前に、散歩をしました。
かなり風がありましたが、雨は降っていませんでした。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2222535.jpg



風がヒューヒュー吹いているのが不安そうなジロ。
落ち着きません。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22225488.jpg



花は平気のようです。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22232082.jpg



しかし、いつもなら「もっと先へ行きたいわ」と、家と反対の方へ行きたがる花も、ジロ(先へ行きたがらない)と一緒に、家の方向へ走りました。
危険を察知しているようですね。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22271475.jpg



つい一週間前は、ヒグラシ、ニイニイゼミ、ミンミンゼミが鳴いていたのに、
つくつくぼうしばかりになりました。(今は台風で聞こえませんが)
残暑は厳しい日もありますが、やはり秋ですね。

2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22294025.gif


さて、信州旅行シリーズの続きです。

先日は、軽井沢に暮らすサル軍団の様子を紹介しましたが、今回はクマの話題を。
いいえ、クマにでくわしたわけではありません。クマに出くわすのは、サルやイノシシと会うのとは全然違います。

 軽井沢は実はクマも住んでいるのです。

 中軽井沢の少し北にある野鳥の森の入り口にこんな看板が・・・
クマもこの森を利用していますって・・・
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_223412100.jpg


野鳥の森は、以前に何回か来たことがあります。当時はクマが出るらしいとは聞いていましたが看板もなかったので、それほど怖くはありませんでした。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2238195.jpg



少し歩きましたが、そこここからクマが出てきそうなので、早々に引き揚げました。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22392569.jpg



別の時に、雲場の池に行きました。
北側入り口にこんな看板が・・・
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22403523.jpg

雲場の池は、別荘地のど真ん中にあります。
観光客、別荘族も立ち寄るにぎやかな場所。
でもここも「クマの生息地」って!?
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22462589.jpg



雲場の池の少し上流に、御膳水の出る場所があります。
雲場の池の源です。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22494037.jpg



御膳水に手を浸すと、氷のように冷たいです。
まさに高原の石清水。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2253816.jpg


2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2259077.jpg




2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2253332.jpg



この御膳水でもジロはお腹を浸けました。
軽井沢にしたらとても暑い日でした。さんざん歩き回った後でしたので、ジロは暑くてたまらなかったようです。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22572791.jpg



花はくるくる回って水を食みました。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2258082.jpg



嬉しそうな花
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_22583065.jpg



御膳水は雲場川となります。美しい川ですね。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_230530.jpg



さて、雲場の池です。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2355348.jpg


鴨たちが泳ぐ池。別名スワンレイクとも言うらしい。
冬場は白鳥も来るのでしょうね。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2365648.jpg



でもクマが出ないか気になります。
あの木の下に隠れていないかしら?
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2373731.jpg



しかしクマは臆病なので、昼間、人の多い時間帯に雲場の池には来ないでしょう。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_239928.jpg


魚でも取ってるのか?鴨ちゃん。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2311419.jpg





雲場川付近にあるクリスチャンセンターの恵みシャレー
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2315039.jpg


超党派でキャンプなどもできるようです。
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2321751.jpg




以前に、ここの庭で青空礼拝に出たことがあります。
台風の後で風が強く、最後の祝祷の最中に、テントが倒れてきて往生しました。

祈っている最中なので、誰もテントの柱を支えていなかったのです。(汗)
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_10393525.jpg


こういう抹香臭い、み言葉が書かれていたり・・・
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_2344156.jpg

このあたり、以前は「キリスト看板」が多かったように思います。

雲場の池近くの池に映った木々
2011年9月3日(土) 雲場の池_a0216142_23125415.jpg

by jirohanagenki | 2011-09-03 23:13 | お出かけ